フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

天光 眞弓

2015年3月 9日 (月)

納戸で見つけた~by天光眞弓


続きを読む "納戸で見つけた~by天光眞弓" »

2014年1月 1日 (水)

新年のご挨拶~劇団青い鳥


新年おめでとうございます。



月日の経つのは早いもので、年末のご挨拶したのがまるでほんの数日前のような…



え、あらま、そうでした。

新しい年があっという間にやってきました。
うかうかしてると来年になってしまいそうだから、この日々、気をしっかりもって生きていきましょう!



本年もよろしくお願いします。



劇団青い鳥一同 礼!

2013年12月30日 (月)

今年のおでかけの足跡~by天光眞弓

 

 

1月「楽園の楽屋」大阪公演

2月「太陽がいっぱい~虎塚に願いを」ひたちなかイキイキ表現団SOUSOU公演

3月 朗読活劇「お茶漬け、二度寝、明日炊く豆」東京

   「桜荘の人びと」ASOBO塾大阪in八尾公演

5月「朝日のあたる店」劇団青い鳥ASOBO塾公演

7月「さらばクリーニング店しろくま屋」東京公演

8月  大阪公演

10月「うすもも色時間」八尾

12月「ちょっと、でかけていますので→」東京

今年の劇団青い鳥を振り返ってみたら…

こんなに休む間もなく、舞台に立っていたり、次の舞台の稽古をしていたりしていたのでした!

そのおかげか、そのせいか、「楽園の楽屋」大阪公演がはるか記憶の彼方のような気が。何度も足を運んで、青い鳥を見届けて下さった皆様!本当にありがとうございました。

 

舞台というのはたった何日間で消えて行ってしまう、形には遺らない、哀しい時間…あまりの儚さにふと私達の作品を不憫に感じてしまうことがあります。

 

でも私達の眼差しを込めた時間、皆さんの眼差しをたっぷり浴びたその時間の幸せ感は、遺らないからこそ、消えてしまうからこそたっぷり味わえるのかもしれない。

 

公演が終わってから歩く道は、いつもより普段の暮らしが愛おしく切なく感じたりする。

今年も愛おしい時間が過ぎていきます。

新しい年の愛おしさに向かっていくぞ~っと!

皆様!良いお年をお迎え下さい!

そして〜We'll  meet  again 〜また会いましょう!

天光眞弓lovely

2013年12月17日 (火)

「でかけてみたら→」~お月様~by天光眞弓

今夜は満月。下北沢、小劇場楽園、劇団青い鳥「ちょっと、でかけていますので→」の舞台にもお月様が上る。照明プランナー沖野隆一氏からのプレゼント!詩人である氏が台本から読み取ってくれた心!お客様の眼差しが交じり合って宇宙が生まれる、きっと。18日初日!

天光眞弓

2013年11月20日 (水)

「でかけてみたら→」〜おでかけの素敵なこと〜by天光眞弓

おでかけの素敵な事と言ったら、出かけた先でおいしいお団子を食べたり、古着屋さんでブラウスを見つけたり、言葉のわからない国で一見、気難しそうな人たちがこの上なくやさしく道を教えてくれたり、おつりがないからとオマケしてくれたり、心細い気持ちを救ってくれる嬉しい、ありがたいことに出会う。
でも、もう一つおでかけには素敵な事がある。
おでかけから帰ってみると、あ〜あ、やっぱりウチが一番、「さ、さ、お茶でも〜」って瞬間の心地よいことと言ったら。
引っ越ししたばかりで、まだ馴染めない自分の部屋、ちょっと遠出する…帰ってみると、出かける前よりちょっとだけ懐かしい場所に感じられることがある。
でも、でも、もう一つ素敵なことがある。
初めて行った見知らぬ国でもそんな気持ちになる。
私、随分前だけど、イタリア、ミラノに行ったことがある。どんな観光スポットがあるのか何も知らないで、行き当たりばったりの数日を過ごしてからスイスに行った。何日か後、戻ったミラノ。これが、なぜかすでに懐かし感が湧いて来た。
一人前なのにお皿からはみ出ている巨大ピザ、鉄格子を開けて入るエレベーター、道を尋ねてもイタリア語で答えるイタリア人達…知ってる、私、この町、知ってる…って。
ギリシアでも、湯河原でも、那須でもそうだった。
しばらく過ごした後、離れて、また戻ってみるとおなじみ感、懐かし感、そして、愛しい気持ちが増えるのだ。
還暦記念で富士山に登った芹川さん、テレビで富士山が映る度に、「お友達〜ふじさぁぁぁん!」と手を振っているくらいだ。
おでかけの素敵な事はそんな愛しい、友達のような場所がこの世界に増えていくことかもしれない。
「ちょっと」でも「大々的」でもおでかけは、そんなプレゼントをくれる素敵なイベントだな!

2013年5月21日 (火)

天光眞弓の「ふりかえる青い鳥」更新!

「青い実をたべたーさと子の場合」2008年に上演した舞台を振り返りました。

時はいっときもじっとしていない。振り返る度に、重ねた時間、流れている時間を思います。今も私たちは、そんな流れの中にいる。どこへ行くのだろう〜
天光眞弓

2013年4月16日 (火)

天光眞弓の振かえる青い鳥

青い鳥ホームページで掲載されている
「天光眞弓の振り返る青い鳥」
最新版がアップされました!

http://www.aoitori.org/aoitori/archive/index3.html

今回は2007年上演の「天使たちの誘惑 -To The Lonely Planet- 」
今は亡き、宇野萬氏の舞台美術が素敵でした!

2013年2月11日 (月)

ひたちなか市、本番近い!

本番が近づいています。2月10日、稽古に行ってきました。もう残り少ない稽古日に

「台詞がスムーズでない箇所は、カット候補!」

稽古場で細かい稽古ができるのは、後1回。演出の芹川さんの叱咤も当然。

「え、ええ〜!!!」

生徒さん達は、その叱咤にかじりつくように台詞を繰り返す。

稽古の前には地元の新聞社の取材。稽古終わりには、地元テレビ局に向かうメンバーが大きな手製のパネルを持って宣伝の練習!

通し稽古、抜き稽古を重ねているみんなから、熱気の湯気が出てきそうな稽古場です。

 

プロローグ、全員が登場する場面がカッコよくて、

一人一人のキリリとした横顔を見ただけで、見る度に心地よく圧倒されてしまう!

 

昨日は劇中で歌う唄を録音。

Photo_6

芝居もあり、唄もあり、踊りもあり、楽しいこと、面白いこと、山盛りの公演です。

Photo_8 

渡辺なほみ、出演します。天光眞弓、出演します。

私のことは、まあ置いといて・・・

劇団青い鳥の舞台では見られない、久しぶりの役者姿の渡辺さん、かっこいいです!

 

お知らせです!

稽古風景写真集!本番前に出すのはもったいないくらいの稽古風景の写真集が見られます!

YouTubeで!

ひたちなかイキイキ表現集団「想・創」練習風景撮影

で検索してみて下さい。

そこにしかない、それぞれの生きる一瞬一瞬。生命の瞬間が切り取られている!この世に、こんな人たちが生きているんだ、何の為なのだかわからないけど、ひたむきに面白いこと、なんだか可笑しいことを一生懸命やっている人たちがいる〜〜〜BGMのせいもあって、うるうるです。

                                       天光眞弓

 

「太陽がいっぱい〜虎塚に願いを〜」作・演出 芹川藍

ひたちなか市イキイキ表現集団SOUSOU

2月23日(土)15:00

  24日(日)14:00

ひたちなか市文化会館小ホール  全席自由 1000円

 

2012年7月18日 (水)

寝ていられなくって〜by天光眞弓

ぐっすりお休みするはずだったんですけど~
寝てもいられない1日が〜

ひたちなか市イキイキ表現団SOUSOU~芹川さん指導する講座の皆さん〜

来年2月に公演です!
「太陽がいっぱい〜虎塚に願いを〜」
2013年2月23日、24日

120718_191201


その公演に特別出演する渡辺さん!
そして、この天光眞弓も!
初めての読み合わせ、行ってまいりましたのですよ。
芹川さん、渡辺さんはもちろん、ダンス指導の田倉先生、衣装の打ち合わせのために葛西さん。
一行が上野発の列車でいざ、ひたちなかへ!

今年初め、初めてひたちなかでてんこうランドをおこなった時から、その熱気に心地良く圧倒されたのですが~
またまた皆さんの、真っ直ぐな思いと意欲に私も思わず、身も心も躍ってしまいました!

本読み、そして踊るは東京ASOBO塾公演、五のレシピのラストシーン「ムスタファ」
遠いかなたの記憶がリズムとともに蘇った!
つっかえながらも、なんとか皆さんについて踊ってきました!

終わった後の暑気払いがまた全開!
沖縄料理の居酒屋さん!飲み放題!ビールのジョッキ、サワーのグラス、カクテルやらなんやら
ジョッキが空く度に目はギンギンに!グラスをあおる度に声はワオー!
ひたちなかパワーは稽古が終わっても沈むことを知らなかった!

ひたちなかの頼もしい力強さに触れて、感激しながらも、こうしてはいられないような、お尻モゾモゾ~

いや、私たちにはその前に登らなければならない山頂がある!

寝かせようとはしたものの、簡単には寝てられない。
というか、こう暑くちゃあ、寝ていても覚めていても、頭、回らないね。

なんて、暑さのせいにしてたって、稽古はいつかやって来る、本番だって絶対来る!
さあさあ、ぐずってないで、ホントに寝るぞぉっと。

猛暑日、熱帯夜にもメゲズ、ぐ〜っすりぐったり〜眠りに入ります!

天光眞弓


2011年7月 3日 (日)

メガサリ版画展~本日最終日~

メガサリ版画展
メガサリ版画展
メガサリ版画展

こんな遊びができるのも最後ダス〜

1枚1枚、見れば見るほど色んな世界が広がっていきます。
メガサリの版画に囲まれる空間と時間〜
ああ〜
終わりが近づいている〜

天光眞弓ダス