フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 | トップページ | 真夏の出来事 ~葛西佐紀 »

2018年8月 9日 (木)

嬉しい旅の毎日でありますように〜by天光眞弓

8月!
夏休み真っ盛り!
学校には行かなくていい、おおっぴらにお昼寝もできる!
夢のように嬉しい毎日なはずなのに、「なぜか胸苦しい」「怖い」、「切ない」・・・がくっついてくる。
それは夏だから・・・なんてわけわかんないことじゃなくて、やっぱり
6日と9日、15日
ほんの私たちの親世代が追い込まれた気持ちで生きていた記憶が漂っているからじゃないか・・・なんて思う。

私は戦争というものが一応終わってから生まれてきたので、何も恐ろしい思いもしないでノホホンと生きていたはずなのに。

「せっかく生まれてきたんだから、終わるまで旅を続けよう」
みたいな歌詞がサザンオールスターズの歌がある。
すごくシンプルだけど・・・切なく、甘い。
そんな季節、11日には芹川藍さんがお誕生日を迎える。
ささやかなお祝いに、ちょっと願いを叶えてあげましょう。
イラストの中で、だけど。

願いその1・・・
P「馬で学校に行きたかった!」

テン「あらま、乗馬通学! ・・・どうぞ、行ってらっしゃい!」

4_4


3

願いその2
P「ボウズになりたい・・・修行僧じゃなくて、ボウズ頭、になりたい。』
テン「はい、わかりました!お任せください」

Photo

テン「ボウズ・ペーちゃん!
ボウズ頭になって何しましょう!?」


13

P「木登りが大好きでしたから・・・」
「でも、もう大人だから、こんなことも・・・します」

6

こんなことも
15
こんなこともします。

10


で、一人でこんなこともしてお祝いもします。
すごい、ろうそくの数です。

11

嬉しい旅の毎日の数になるといいね、ペーちゃん。
そしてお誕生日を迎えるいろんな人たちへ。

お誕生日、おめでとうございます!

« 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 | トップページ | 真夏の出来事 ~葛西佐紀 »

コメント

お馬さんに乗って、坊主頭のぺーちゃんは今日も冒険に出かけるのさ。

昨日私誕生日でした。念願の馬に乗せていただきました。ぼうずにもしていただきました。いっぱいの祝い言葉をいただきました。
  
皆さんの想い、画伯の想いを胸に一年駆け抜けます。走れぺーちゃん❗

皆様🎵コメントありがとうございます。私が楽しんで面白がって描いた稚拙なラクガキに心を動かして頂いた~それが切ないくらいです。
ぺーちゃんにはどんどん走ってもらいたい。 本日ぺーちゃんお誕生日だ🎵

ふふふ可愛いです、ぺーちゃん。天光先生の愛を感じまする。
芹川先生、お誕生日、おめでとうございます。
今日は嬉しい日です。


天光眞弓画伯、二段待ちます。楽しみにします。

私の兄の子どもたち。
昭和20年8月6日に、父方の祖父が広島で被曝し
同じく8月9日に、母方の祖父が長崎で被曝した、
被曝三世です。

幸い、両祖父とも、命からがら東京に戻り戦後を生き抜いてきたのですが、本当に、忘れてはならないと思います。

間もなく、あと、一週間もしないで、四世がこの世に誕生します。

せっかく生まれてきたんだから、終わるまで旅を続けよう。
なんかいいな~どんな旅が続くのかな~
ワクワクドキドキしちゃいます~♪(^o^)
どんな旅でも一日一日、一瞬一瞬を大切にしたいです。
颯爽と馬に乗っているぺーちゃんかっこいいです!
坊主頭のぺーちゃんはかわいい~♪
坊主頭、先を越されてしまいました(>.<)
もうすぐお誕生日ですね。うちの旦那さんとおんなじで~~~す!(テヘッ!!)
ちょっと早いですがおめでとうございます。ちょっとうれしいがいっ~ぱいありますように♪
\(^o^)/てんこうさんが描くぺーちゃん大好きです!あいがいっぱい!(^o^)

スゴい!
何がスゴいって、天光さんの芹川さんに対する愛が。そして、絵が上手すぎる。
修行僧ではなく、坊主頭の芹川さんも可愛い。
私は子供の頃、大きな大きな犬に跨がって学校に行くのが夢でした。
民が賑わうこの季節、私はハードワークでバテバテでしたが、おかげさまで元気になりました。

私も、8月は、小さい頃からなぜか切なかったです。突然おそってくる夏休みの自由な一日は、自由ではなかったから。遠いところへ預けられたた夏もあった。そして、いつも戦争について考えていた8月。ああぺーちゃんのこの絵に私の未来を感じました。あきらめない限り、馬に乗って前に進める!

芹川先生、お誕生日ちょっと前、おめでとうございます。

今日天光先生に夢の中で会いました。
からくり屋敷の中のからくり廊下を必死に抜けてやっと中庭に出たら、天光先生がいらして「あら、福ちゃん。よく此処に来られたわね」と笑いはりました。

大切な人のお誕生日のお祝いに、素敵に願いを叶えてあげる魔法を使える天光先生。
きっとその正体は「この世にちょっと遊びに来た」素敵な魔の刻の人なのかもしれない。

素敵なやり取り💓

砂漠の中でオアシスに出会ったような、、。
ブログの内容に癒されました。

ありがとうございます〜

なんて素敵‼️
ぺーちゃんの夏休み❗
なんて可愛いのでしょうか!
なんでちょっと切なくウルッとするのでしょう!
永久保存番にしたい!
絵本にならないのでしょうか~❤️

素敵♡素敵♡
馬に乗ったペーちゃん、カッコイイ!
優しいプレゼントですね〜
愛を感じます♡

たとえば「ぺーちゃん夢かなう」という
シリーズ絵本タイトルのページをめくるような…
かわいい世界♡
夢かなうなんていいなぁ♡
P様、ちょっと早いけどおめでとうございます!

"ぺーちゃん、いいなぁ❤️ 優しい(てん)さんがいて✨ 素敵なイラストの中で、嬉しそうなぺーちゃん。 坊主もかわいいです。 お馬さんに乗るぺーちゃんも可愛い。お馬さん通学ですかー💞夢があるなぁ。いいなぁ❤️"

ものすごくかわいい。

かわいいですね。なんかせつないです。

夏です。
まもなく大人も夏休み。
半分、うかれぽんち
半分、きゅっと胸がいたむ 8月。

誕生日は来月だけど
なんだか 私も お祝いしてもらいました。
ありがとうございます♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/74004000

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい旅の毎日でありますように〜by天光眞弓:

« 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 | トップページ | 真夏の出来事 ~葛西佐紀 »