フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 職人にひれ伏す By 天衣 織女 | トップページ | 『銀杏の樹の下で』 by演出助手・渡辺 »

2018年7月 9日 (月)

「最近、紙が大切」〜by天光眞弓

私はいわゆる節約上手ではない。
でも時々、思い出したように、ここだけは、これだけはどうしてもケチケチ・・・いや、けちっているわけでもないんだけど、湯水のようには使えないモノがある。
その一つが紙である。
最近特に芹川さんの姿が私のいたずら描きタマシイをくすぐって、筆が進んでいる。
去年、誕生日に田倉先生がプレゼントして下さったお絵描きノートとお絵描きペン。
描き心地よくて筆が進むのだ。

お絵描きノートだけでなく、広告チラシの裏が白いとひそかにキープする・・・別に世界の環境問題、資源問題に意識高いってワケではない。

そんな私に、芹川さんが出かけた宿泊先でゲットしてきたメモ用紙を持ってきてくれる。
なかなか嬉しいお土産である。
ナイスタイミングを逃がさないように、いつでも手元にお絵描きグッズ〜紙とペンはとても大切なものになってきた。


もう20年以上も前のこと、インドネシアの島に行った。
歩いていると地元の子供たちがついてくる、大人は家の陰から覗き見している…みたいなとんでもない小さな村。
泊ったゲストハウスの受付の人にレストランはどこ?って聞いた。
その人は紙を一枚取り出して・・・昔、小学生の頃に使った“わら半紙”だ。
その片隅に地図を描いてくれた。ヒョロヒョロの線だけで何の目印もない頼りないただのラク描きみたいな地図。
そして、そのヒョロヒョロのラク描きのところだけをビリビリ〜っと大事そうに破いて、ハイ!っと渡してくれた、堂々と。 。。。。10センチ四方もないくらいの紙切れ。
ええ〜っ、そ、そ、それだけ!?

数年前のバリ島・・・版画家メガサリが経営するコテージ。パソコンだってプリンターだって揃っている。プリンターを使わせてと頼んだら、紙がなくなったとスタッフ。
一緒に町の文房具屋さんに出かけた。
そのスタッフが「紙20枚下さい」って。
。。。に、ニ、ニジュウ枚! コピー用紙20枚、買う!?!?!?

そういえばカウンターに置いてあるメモ用紙、やっぱりわら半紙、で、大きさは名刺サイズに切ってある。ビリビリ、じゃないだけおしゃれになったのかな。

物を大切そうに使っている感じが愛しかった。

そんな体験のせいだかわからない。
最近になって、そんなことが蘇ってほんのちょっとだけマネっこしているのです。
ちょっと気持ちがよい。
そんな大切にしている紙をふんだんに使ったのが、こんなになりました。

 芹川さんが“走れぺーちゃん”シリーズで芹川さんの言葉とともにfacebookでアップしています。
何気ない一瞬がなんだか大切なものになっていく。。。

Photo


« 職人にひれ伏す By 天衣 織女 | トップページ | 『銀杏の樹の下で』 by演出助手・渡辺 »

コメント

もっと大きな絵だと思っていました。
小さくて、ちょっとびっくり!!
てんこうさんの描く、ぺーちゃんがとってもかわいくて大好きです♪
これからも楽しみにしています\(^o^)/

紙とペンの書き心地って、そうなんです、大事だと思います!
芹川先生のお土産、とってもいいですね。
わら半紙、懐かしいです。

走れぺーちやんシリーズ見たいです。トライしてみます。

私もぺーちゃんが好きです
もっと見せてください

走れぺーちゃんシリーズ 大好きです❗
楽しみにしています❗
広告の裏は、子供の頃の大事な画用紙でした。今の広告は紙が良すぎてメモ用紙にしても鉛筆では書き辛いんです!贅沢ですね。

すんごーい!さすが天光画伯。
弘法は筆を選ばず、画伯は紙を選ばず、ですね。
そして、画伯からの託されたものは、
必ずや届けまする!ご安心くださいませ!
きゃあ~!ご褒美の**も大感激です!Terima kasih banyak!

私も紙が大好き。
広告のチラシの裏の白いのを見つけると「おめでとうございます」と言って、メモに使う。
一週間の予定や、課題や、観たい映画、読みたい本など何でもかんでも書いて、終わったら破り捨てるのが趣味です。
無人島に追放されて、何か一つだけ持って行って良い、と言われたら紙とペンを持って行く(あ、二つだった)。
走れぺーちゃんシリーズなんてあるんですね。
すごい!

え〜っ!!走れぺーちゃんシリーズが、こ、こんなにぃ!
たくさん⤴︎
すごい〜!
わたしは、天光さんの描く、芹川先生の幼児のような姿が、芹川先生らしくて、愛おしくて大好き💕です。

還暦のバレエ公演の記念で作った、天光さんの描いてくださった私の顔のkaboちゃんも可愛くて大好きです❤️

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/73826632

この記事へのトラックバック一覧です: 「最近、紙が大切」〜by天光眞弓:

« 職人にひれ伏す By 天衣 織女 | トップページ | 『銀杏の樹の下で』 by演出助手・渡辺 »