フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「プロモーションムービー見てね!」by高彩裕子 | トップページ | 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 »

2018年7月27日 (金)

『秘密の花園』by演出助手・渡辺

「秘密の花園」という物語がある。
子どもの頃に読んで、内容はうろ覚えなのだが、荒れ果てた庭がでてきた記憶がある。


私が暮らすアパートは道路との間にブロック塀で囲まれたスペースがある。
私はそれを「庭」と呼んでいる。

ガーデニングはもとより草花に興味のない私は、その庭に全く心を寄せていなかった。
それがある日、突然に花を植えだした。


それは東北大震災の直後。

仕事に行くのもままならず、昼からぼーっとニュースを見ていたのだが、ふと目に入った庭に花を植えたくなった。
近くの農協に行って、ともかく咲いている花を買って植えた。
一年草だとか多年草だとかもわからず、日陰か日当たりがいいかもわからず。


それからしばらくして、隣の隣に男子が引っ越してきた。
その彼が自分の庭をいじり始めたのだ。

これがガーデニングに疎い私も驚くセンスの良さ。
ススキや蘇鉄なんか植えちゃって、なんていうか世界感があるのだ。

その空間だけ宇宙なんかを感じちゃうのだ。
素敵な風がそよいじゃうのだ。


俄然、競争心が湧いてきた。
庭師魂に火が付いた。

やたらめったら植え始めた。
皇帝ダリア、グミの樹、楓、クチナシ、エニシダ、アカパンサス、コスモス、桔梗、バオバブetc、etc。


どんどんスタイリッシュになる隣の隣庭。
ますます混沌としてくる渡辺庭。


時は経ち、やがて凄腕庭師の彼は引っ越して行った。

残ったのはだんだん寂れていく隣の隣庭と、秘密の花園と化した渡辺庭。


そう、今、私の庭は「秘密の花園」状態。
無秩序に生えて、整備されることなく咲いている。
無造作に無防備に。

でも私はこの「秘密の花園」が大好きだ。

この訳のわかんない庭が愛おしい。
この猛暑の中、水やりしなくてもグングン育つ奴らが可愛い。

屈んで見渡せば小さな森のようなこの庭が。
Hana1_2
Hana2_2
Hana3_2


« 「プロモーションムービー見てね!」by高彩裕子 | トップページ | 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 »

コメント

台風の大雨で、また一層草花が勢いづいた。
水やりだけではこうはいかない。
つくづく自然の力が身に染みる。
災害地域にも、今度は恵みの自然の力が働くことを祈ります。

縁は異なもの味なもの。
隣の隣の男子君がいたから、今の〝渡辺庭 秘密の花園″ができたのでございますね。
生命力が旺盛な感じ、渡辺さんに似ております。

私も、無造作な庭が好きです。

秘密の花園 
フランス風庭園にみえます!
モネの邸宅の庭に匹敵しますよ~
無秩序もりっぱな秩序になりうるんですよ。
多分。。。。
フランス人なら、きっとそういうに違いない。

土いじりは心が和みます。
土の緑の匂いがたまりません。
北海道というなのド田舎に住んでいますが
札幌だと土いじりが出来ません(涙)
マンションのバルコニー 5階ですが 平日 留守なのがばれて
カラスがやってくるようになりました。
ばれたのがカラスで良かったのですが
折角の寄せ植えもベランダ菜園も 
飢えたかーこちゃんのご飯になり
今では職場の植栽の草むしりが唯一の楽しみです。
北海道は自然は豊ですが 半分が冬なので
緑を楽しめる季節も実は短いのです。
うっそうとした庭に憧れます。

いつまでも愛でてください!

渡辺さんのお庭、とても素敵ですね!!
ほんと、いとおしい~♡

肥料も上げているのですか?それとも土の力が強い!?
植物がみんなイキイキですね。


若い頃はゆっくり庭を眺めてたりしなかったけど、今は
いつまでも飽くことなく眺めてます。

時間を気にせず、お花を生けている時間も大好きです。
生け花の先生が「花を生けると花から気をいただけるよ」と
話されてます。

庭いじりが好きな人というのは、自分の頭の中にある庭のイメージがあるらしいです。
アジサイがあちらの端とこちらのスミに。
棘のあるレモンの木が手前にあり、その向こうの塀ぎわに並ぶ水仙。
草むしりのたびに、背中を棘で引っ掻かれ…
私から見ると、なんの脈絡もなく植えてあるように見える庭の草木ですが、義母には必然らしく、
私がご近所さんからもらった花の苗や、ホームセンターでふと目に付いたポットなどを片隅に植えようものなら、
「あそこじゃ日が当たらないから、こっちに移しておいたよ」
「こっちにサザンカを植えるから、あっちに移したよ」
と、たちまちあちらこちらに植え替え植え替えし、哀れ小さな花は息も絶え絶え。
何年も前、まだ義母が元気よく鍬をかついで畑仕事をしていた時の話ですが、
何度やっても枯らされてしまうので、私はすっかり、庭から手を引きました。

花たちが、勢いよく天に向かって伸びている視線がステキな写真ですね。
光を求める姿勢はハッキリしていて気持ちが良いです。
緑や花は音楽や芸術と同じようでいて、悩んでない素直さがあるような気がします。
その素直さに、癒されます。

「結界」の向こうには「秘密の花園」があったのですね。ステキ!素敵すぎます、渡辺さ〜ん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、その小さな森には、きっといつか、うり坊が現れるんです。
ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))

"そうなんですよねー。 お手入れの必要な庭と 何もしなくてもそのままが良い庭が………ありますよねー。 隣の隣の男子の庭は手をかけて綺麗にキレイに作りあげたんですね。しかし、その主が居なくなると庭は徐々に荒れていく!悲しいですね。 無秩序とはいえ、植物の生命力を活かした庭は、野生の庭となっても美しい……ジャングルのごとく! 写真を見たら、植物が喜んで見えました。 お手入れは重要ですが、それにまさる本来持っている植物の生命力が輝く庭……自然に憧れます。"

たくましい生命の息遣いが聞こえてくるようなお庭ですね!我が家は、父亡き後、誰も手入れをしていないプランターがたくさんあります。それでも毎年、紫陽花とゼニアオイはひっそりと咲いてくれています。今度帰ったら、手入れをしてみよう!種もまこう!という気持ちになりました。

かなり、広い庭なんですね!
蟻になって、その渡辺庭の秘密の花園へおじゃましたいなあ。
そそられます。。。
草花って、いいですよね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/73908019

この記事へのトラックバック一覧です: 『秘密の花園』by演出助手・渡辺:

« 「プロモーションムービー見てね!」by高彩裕子 | トップページ | 貴様、いつまで自分はケチと思われてるんじゃないかと悩むつもりだ問題!(題だけジェーン・スー風) By 天衣織女 »