フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「きぬかつぎが止まらない」~by近内 仁子 | トップページ | 『ガラガラと…』by演出助手 渡辺 »

2018年5月25日 (金)

「私の苦手な…」by高彩裕子

家から遠かった長年勤めていたところを退職し
先日から近所の新しい職場に通い始めました。

新しいこと、慣れないことには
意外とすぐ適応できると思っている私に
ひとつだけ、恐怖を感じるくらい苦手なことがあるのです。

それは…実は…調理することなんです!

「指示書通りにすれば、何とかなるよ」
「適当で、大丈夫よ」
とか
先輩方には言われても
その指示書の文字が頭に入らないくらい
目の前がクラクラするのです。

こんな時、私は
青い鳥でお料理上手な
天光さんや葛西さん、近内さんに
一瞬でも化けられないかと思ってしまうのです。

あー
あー
でも、でも苦手を克服しなければ!

あー
神さまぁ
私に少しでも調理の才能を!




« 「きぬかつぎが止まらない」~by近内 仁子 | トップページ | 『ガラガラと…』by演出助手 渡辺 »

コメント

裕子チャン!私が計算問題が苦手なのと同じかな〜。先日のASOBO塾てんこうランド。27人の参加者を4つのグループに分けようとして、一つ何人のグループにすればいいのか、半日くらい指折ったり、数字を書いたり。ギリギリ当日の朝になって間に合ったよ。コワかったsadしかもこのコメント、携帯から送ったつもりで、PC見たら…coldsweats02
私のお料理取り組みモチベーションは「がんばるとおいしいものが食べられる!」

高彩さんがそれほど料理が苦手とは以外ですが、
ありますよね、どーーーしても苦手なことって。
恐怖を逃す裏ワザが見つかるといいですね。
フレーフレー高彩さーーーん。

私は介護の仕事をしているので、買い物して、料理して、お風呂入れて、掃除して、洗濯して、と普通のことをしていますが、一度、料理がダメでクビになったことがあります。
そんな私ですが、
「脳を鍛える大人の料理ドリル」と
「料理のきほん練習帳」という本を重宝しています。
ドリルが好きなので、案外楽しいです。
何でもやってみるのがいいと思います。
裕子ちゃん、頑張って下さい!

高彩さんの恐怖の気持ち、とてもよく分かります。
私は歌です。
たとえどんなに褒められようと(そんなことは絶対にないのですが)人前で歌うのだけは勘弁して、なんでもしますから神様~という気持ちになります。
芹川先生が「劣等感は親から植えつけられた」とASOBO講座で話されました。
小学校に上がる前に母から「あら、困った。この子は音痴だ」と言われたのを覚えています。
小中の9年間、音楽の歌のテスト(人前で一人で歌う)はまさに恐怖。
高校では選択授業になったので天国に行った気分。
その後は人前で歌う必要がなく過ごしてきたのに。。。
ASOBO塾に歌があったのは大誤算でした。
まさか人生の後半に来て再び歌と向き合うことになろうとは!
高彩さんは何がきっかけで調理に恐怖を感じるようになったのでしょうか?

高彩さん、
「習うより慣れろ」という言葉があります。
今は、包丁に慣れなくとも、それを助ける道具もあります。
新作の創作料理を編み出すプロの方々には、しっかりとした基礎と、それを活かす味の想像力が必要になるのでしょうけど…
あくまで個人的な見解ですが、そして生意気な事を言う奴だとお思いかもしれませんが、
「料理の才能」とは、毎日の地道な作業と、それの積み重ねの経験、そして
「召し上がった人に喜んでもらいたい」という、気持ちのような気がします。
なんて言いながら私は「食べるのが好き」「食べたいものを作りたい」だけで毎日作ってまーす。

世に蔓延するIT全般が苦手です。
昨日銀行に口座開設に行ってきましたが、手続き全て(印章登録まで)タブレット渡されて「お待ちの間にお願いしますね、じゃっ」と置いてけぼりにされ途方に暮れました。
窓口では私と同じくらいの年の行員さんが、ちゃちゃちゃーっとパソコンを叩き、息子くらいの年の研修員さんを指導してはりました。
「素敵です。素晴らしい!」と言ったら「いえいえそんな」とキラキラ笑顔。

渡辺さんが言うてはりました。
「出来ないっちう前に勉強しなさい」
苦手の克服、なんとか頑張ります。

近頃…この年になって3分クッキングを見るようになりました。

苦手なことは誰しも足がすくみますよね。

裕子ちゃん がんばれ〜❣️

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/73551604

この記事へのトラックバック一覧です: 「私の苦手な…」by高彩裕子:

« 「きぬかつぎが止まらない」~by近内 仁子 | トップページ | 『ガラガラと…』by演出助手 渡辺 »