フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「旅慣れた今ならなぁ〜」by高彩裕子 | トップページ | この夏もズボラで 〜by天光眞弓 »

2017年8月27日 (日)

『出た!』演出助手・渡辺

私のアパートは兼業農家である大家さんの敷地内にある。

なので裏に畑がある。「庭」と勝手に呼んでいるスペースもある。

 

そんな私ん家には夏になるといろんな虫が出てくる。

ゲジゲジに団子虫、名前のわかんないヤツらたち。


そして巨大クモ。足を入れると15㎝近くになる。

ちっちゃなクモはいつも飛びはねているので気にも留めないが、コヤツは別だ。

庭に逃がすのに箒をもって格闘すること数十分。

これが不思議なことに毎年、一回だけしか出てこないのだ。

 

それがこの夏お目にかかっていない。

「出てこないなぁ~」と思って、ふと台所を見た時に目があった。

鎌首を持ち上げたヘビだ。

「……そっか、今年はヘビか」と妙に納得。
が、コヤツをこのまま部屋で飼おうとは思わない。

 

「クモは害虫を食べてくれるんやで、ヘビが家に出るといいんやで」

幼き頃に聞いたこの言葉。

殺すわけにいかない、いや殺せない!


ゴキちゃんスプレーをシュッとかけたらもんどりうった。

クネクネしたところを箒で掃いて、掃いて玄関へ。

扉を開けてうまいこと掃きだした。

 

「まさかあのスプレーで死んではいまい?」

次の朝、そろっと扉を開けたら姿はなかった。

畑の横道を駅へと急ぐと、目の前をクネクネと横切る懐かしき姿。

「おお、昨夜の君か。ご無事でなにより。」

 

そしてその三日後の夜、帰宅途中。

ここを曲がれば我が家だという時、向こうから走ってくる小動物。

「ネコ? 子犬? はぁ?タヌキ!?

タヌキが出た!!!

 

タヌキと出くわしたそこは数年前、巨大なガマガエルが鎮座していた場所だ。

 


今、私はそこを「結界」と呼んでいる。

そしてこの結界の中にはクモあり、ヘビありの我が家がある。

 

来夏、結界にはイノシシ、我が家にはウリ坊が出てくるのかもしれない…。

Img_0512_2

Img_0513_2

Img_0513

« 「旅慣れた今ならなぁ〜」by高彩裕子 | トップページ | この夏もズボラで 〜by天光眞弓 »

コメント

あら?
渡辺さん、いつの間にうちの近所へ?
…と、錯覚するほどの田舎感!
ついにタヌキが出ましたか〜(OvO)
それらのケモノに動じない渡辺さん、やっぱりカッコいい!

我が家の辺りは、イノシシ、イタチ、タヌキはもちろん、見たことはありませんが山伝いにサルが出るらしいです。
国道の脇の木立にリスが見えたりします。
…で、
大きな声では言えませんが
実は私、ヘビが這う様子を見るのが大好きです。
こちらに向かって来られるとちょっとビビりますが、
あの優雅な移動にはドキドキします。
家の中では会いたくないですけど〜…

すごい・・・

東京と聞けば大都会だと思い込んでいる北海道の田舎娘だが
ホッカドウはでっかいどー
熊がでるどーの北海道より なんだか自然がいっぱいですね。
熊の足跡は見たことあるけど
狸って本当にいるんだ=3 の世界です。

別世界ですね~

田舎比べしたら負けないと思いますが
なんとなく負けた気がします(笑笑)

たぬきっているんですね。
いるんですよ!
私もたぬきを見たことあります。
最近、私の父は2匹(2頭?)のたぬきを見たそうです。
巨大なカエル、巨大なトンボにも出会ったことあります。
イノシシは国立市に出ましたもんね。
アニキの近所に現れるのは時間の問題かもしれませんね。

私のうちにはやもりが出ます!

結界の向こうの住人の渡辺さん…妙に納得してしまいました。
稽古のときは、その結界を超えて俗世間に出てきてくださるのですね。
ありがとうございます m(_ _)m
あの年季の入った自転車は結界の通行証かも~(メ・ん・)?
などと考えてしまいましたぁ( ̄∀ ̄)

好きな漫画に、裏木戸がこの世とあの世の境目でそこに張られた結界を越えてはならない、的な話がありまして、それを思い出しました。
てゆか、アニキはよく「ほな、私が家に持って帰って次の稽古に持って来たらええんやん」て言わはりますけど、もしかしてそれはだいぶ大変なことなのではないでしょうか?

^_^渡辺さんのお住まいは都会だと勝手に思ってました😊自然豊かなところにお住まいなんですね。緑があるといやされますね。
私は虫は嫌いですが、ダンゴムシやらちっちゃな蜘蛛を見ると「こやつらも一生懸命生きてるな」と潰されるなよと思っちゃいます💕
昔よく見た蛇も見なくなりました。家の敷地にいる蛇は家を守ってくれているので、ありがたいですよね。ちなみな私、巳年です。わりと田舎に住んでるつもりでいたのに、タヌキにはまだ遭遇していません。渡辺さんのまわりには、ホッとする景色具あって、私もホッ💕です、

アーハハハハ。笑ったわ。

結界!!
タヌキ!!

でか蜘蛛も蛇も、いいことあると言われても、いざ 家にいたら ぎょっとしますよね。


優しい渡辺さんの家に出る小動物さんたちは、幸せを感じてるはずです。

私は昨夜、帰宅し玄関ドアに、で~っかいカマキリがお帰りと出迎えてくれました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/71483761

この記事へのトラックバック一覧です: 『出た!』演出助手・渡辺:

« 「旅慣れた今ならなぁ〜」by高彩裕子 | トップページ | この夏もズボラで 〜by天光眞弓 »