フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 母娘の忘れ物と物忘れ〜by天光眞弓 | トップページ | 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 »

2017年7月12日 (水)

「似てる!!」~ by葛西佐紀

朝、商店街を駅に向かって歩いている。
前方からカッカッカッと下駄の音を鳴らして歩いてくる人がいる。
カッカッカッ、カッカッカッ・・・・・・近づくにつれて私はその人から目が離せなくなった。

まず、下駄は歯が20センチ程の高下駄、それも、一本歯だ!
髪はサイドを刈り上げ、中央部分を1束にポニーテールの白髪頭だ!
その肉体は小柄だが完全にボディビル体型、加えて半ズボンにノースリーブのTシャツだ!
そして、そしてそして、
その彼が小ちゃな、ものすごい小っちゃなトイプードルを連れているのだ!

すれ違いざまのほんの数秒でインプットされたその姿は、余りにも印象的で、駅に着いてからも、頭の中をグルグルする。

プードル連れて、一本歯の高下駄を鳴らして、半ズボンでノースリーブでポニーテールで、
ボディビルで初老で・・・

エッ、エエッ、エッエッエェェェーーーー??ナニナニ、ナニ、
あの絶妙な取り合わせ、奇妙ではあるが調和がとれた、得も言われぬ統一感・・・

何なの、何なの、あの人何なの、なんか変だけど、なんかスゴイ!!!


と、これは先月末の出来事、


9日、大阪A・SO・BOの公演を観た。そして帰りの新幹線の中で思った。

似てる!!

一本歯の高下駄おじさんの時と、似てるんだなぁ~

あの絶妙な取り合わせ、奇妙ではあるが調和がとれた、得も言われぬ統一感・・・
何なの、何なの、あの人達何なの、なーんか変で、なーんかスゴイ!!!

ほんと、羨ましくなるくらい、変で、スゴクて、キラキラしてた。


私はきっと、多少いびつで、整はない感じが好きなんだなぁ、きっと。
服装も髪型も、そして人も、整いすぎない方がいい、
整いすぎない方が面白い・・・・・・だとしたら、

未だに整っていない私の人生は、ある意味、理想形をひた走ってきたのかもしれないな。


そして、これからも・・・だな、たぶん、きっと。。。。。。

« 母娘の忘れ物と物忘れ〜by天光眞弓 | トップページ | 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 »

コメント

さきさん
ゲネプロ、本番、と居てくれてはってありがとうございました!
心づよかったです。

覗いたブログに、あれっ?
なんとも絶妙なおほめのお言葉!
うれしいです。
ありがとうございます。

確かに本番でも、整えようと真剣に、、、作品の面白さを信じ、
お客さまを信じ、チームを信じ、自分を信じて、飛込みました。

この整いすぎない私達をまとめた芹川先生の陰に日向に、、の行動と愛の深さに
おそれいりました。

一本歯の下駄!
ポニーテール!
プードル!
想像が頭の中でイラストを描いていきます。
なんて個性的!
なんて迫力!
まさに大阪A・SO・BO塾⁈

小さい頃からダメダメで、叱られてばかり。
「人から後ろ指を指されない」
落ち度のない人間になるよう、努力して来たのに。
ここに来て
「真面目な人は面白くない」
「普通じゃつまらない」
と聞く事が。
え、え〜〜?
今までの私の努力は一体、なんだったの?と、落ち込むこともしばしば。

自分ではイッパシの「ちゃんとした人」になったつもりでいたけれど、
最近チョロっと
「ヒロちゃんて…」と、溜め息混じりの呟きが聞こえたりなんかして
あ、あれぇ〜?
私、どこかで何か間違えたかなぁ…?
喜んで良いのか、悲しむべきなのか
すっかり迷路にハマった感じの私です。

佐紀さん、見届けてくださりありがとうございました。
とてもこころ強かったです。
昨年12月配役がきまり台本を読んでピーンと来なかったときに
「合鴨農法.~~~!!」と佐紀さんの声が聞こえたのです。
青い鳥だ!佐紀さんだ!がんばろう!と思いました。
気が付いたら、必死になって、福島さんが大好きになっていました。
そして大阪ASOBOがもっともっと大好きになりました。
これからもみんなでがんばりま~す!!
エイエイオー!\(^o^)/

ああ!観たかったです。
本番1週間前でなかったら、振付したダンス、生で観たかったし、
大阪パワーの作品を肌で感じたかったです。

(^.^)葛西様、本当にありがとうございました😊
楽屋にろうかに葛西さんの顔があると落ち着いて
なんだかほっとして、見守ってくださってると思うと力が湧いてきて‥‥頑張れました💕
葛西さんのブログいつも「うふふ」です💖

ブログとコメントを読ませていただいて、とても
うれしい気持ちで、います、、、、!!!

一本歯下駄のおじさんと、『便利屋のお仕事』
がシンクロして、頭を巡ってます!!!!!

さしいれの、お菓子 ゆっくりコーヒーと頂き
ました!!!!!

葛西さま、遠路はるばる大阪へ、見届けてくださり本当にありがとうございます!
ええええ、褒められてる、これはきっとすごく。最高のお褒めだ。ASOBO塾大阪。
一人ひとりの生きて来た軌跡は、傾いたまま突っ走ってぶつけたり転がったりしても、そんないびつさを隠しもせずひたすらに好きなことにのめり込んで真剣に遊んでいる。でも、そんな生き物たちを一つの作品とともに息のできる生命体にまとめあげてしまった、芹川先生。
見に来た人がびっくりしていました。芹川先生って何者?と…

うぉぉぉおおお!

一本歯の高下駄って歩くの大変そう!
なんかかっこええですね~

整い過ぎないって大事なことだと思います。

常に進行形

次があるって楽しいもの!

ああ!そんな人見たかったなあ。
公演ありがとうございました。
めちゃめちゃ褒め言葉ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/71114217

この記事へのトラックバック一覧です: 「似てる!!」~ by葛西佐紀:

« 母娘の忘れ物と物忘れ〜by天光眞弓 | トップページ | 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 »