フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 | トップページ | 「どきゅーん!な言葉」~by近内 仁子 »

2017年7月18日 (火)

「82歳のステキな表現者」by 長井八美

暑い!暑い日が続いている。梅雨は明けていないらしいのだが、いったいどうなっているのだろうと思う日々が続いている。

今、「おおよそ70の女たち これからが面白い!」という企画をしている。9月29日の東京ウィメンズプラザでやる。私はその実行委員の一人だ。おおよそ70年、いや80年・・・いろいろな表現や活動をやってきた女たちが一堂に会するという、なかなか楽しい企画である。

この企画の発端は、43年前の1974年、奇しくも劇団青い鳥設立の同じ年であるが、私は友人たちと「魔女コンサート」という名前のコンサートを日比谷野外音楽堂でやった。もちろん、ロックの時代である。女ばかりがステージに登場して、それぞれの表現ができる場をつくりたいという思いであった。

「おおよそ70」の企画が始まったとき、私が最初に思ったのは、魔女コンサートに登場してもらった「ヨネヤマママコさんはどうしているんだろう?」ということだった。ご存知の方もいると思うが、ヨネヤマママコさんはパントマイムという言葉を日本に浸透させた人であり、その草分け的な存在だ。「80歳はこえているはずだ、今でもやっているのだろうか・・・」

早速、インターネットで調べると、82歳今でも現役で活躍していることがわかった。

インタビューの中で「年を重ねて、体力がおちた今だからこそ表現できることがある。道化というのは、社会の片隅で、社会を俯瞰してみるという風刺の精神だから、人生をたくさん見てきた年寄りの方がそういう思いをたくさん持っているからいいんですよ」と語っているのを聞いて、82歳の現役の表現者の根性を見た気がした。

早速、連絡先を調べて会った。何かを追求し続ける鋭い目は変わっていない。もちろん!「おおよそ70」に出てくれることはOKしてくれた。そして、今、リハーサルを重ねてくれている。

この日、さまざまな表現が登場してくれたらいいと思っている。その場だからこそできることがつくれたらいいなあと思っている。
 

芹川藍さんも話をしてくれることになった。
天光眞弓さんは「天光ランド」を紹介する。
劇団青い鳥A・SO・BO塾にも登場してもらいたいっと思っている。

この絵は、実行委員の一人中山千夏さんが描いてくれた。「おおよそ70」の魔女はユーモラスで楽しそうだが、社会を見る目はなかなか厳しい。

「おおよそ」から出発した企画の内容もだんだんと決まりつつあるところ。

暑さにめげず頑張りましょう!!

70

« 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 | トップページ | 「どきゅーん!な言葉」~by近内 仁子 »

コメント

ネットでヨネマヤヤヤコさんのインタビュー、拝見しました。
しなやかな身体と少女のような笑顔。
年齢を重ねるごとに、ますます輝いていく人が、ここにもいた!
と、嬉しくなりました。
日程を見て溜息をついていましたが、なんとかなりました!
なんとかなるもんですねぇ。頑張れば。
諦めるのはまだ早いと、またまた教えて頂きました。
楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

すごい!凄い企画ですね~。

是非観たい企画です。

今70才~80才までの生き方に一番興味深いです。

是非是非観てみたいです。 

私は伺えないので、若干テンション低めですが、公演、盛り上がるといいですね。

すごいですね~!!
読んでて、興奮しちゃいます。ママコさんのマイム表現観たいです‼
芹川先生のお話にてんこうさんのてんこうランド‼
実行委員に中山千夏さん‼
なんかもう~ワクワクします~♪
できれば長井さんのロッカーも観たいです‼カッコいいだろうなあ~(^-^)

ありがとうございます!!また、いろいろと決まったらお知らせしますね。

(^.^)なんだかワクワクしてきました💕
わくわくします😊私も日にちをメモしちゃいました💖

同じくカレンダーに9月29日書き込みました!

昨日田倉先生が講座にいらしてくださって、
「これから70歳までの10年、70歳になったら80歳までの10年をどう生きて行こうかと考える」
とお話しされました。

出来なくなることを数えて人生を下るのではなく、生き方を考える時間にしたいと思い、楽しみにしています。

素敵!
9月29日、手帳に記しました!
82歳の表現者。
尊敬します。

楽しみです。

芹川先生のお話も!
ASOBO塾の皆さんも!

豊かな齢の重なりがその人の人生を彩りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/71170943

この記事へのトラックバック一覧です: 「82歳のステキな表現者」by 長井八美:

« 『な~んも欲しいものない』by芹川藍 | トップページ | 「どきゅーん!な言葉」~by近内 仁子 »