フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 忘れ物のカミサマ、感謝~by天光眞弓 | トップページ | 『ある日ちっちと』by芹川藍 »

2017年6月12日 (月)

ホォ~、人は時として ・・・ by葛西佐紀

朝の通勤電車、サラリーマンたちは新聞を縦半分折りにして読んでいる。

その日の朝、幾分ボォーとした頭で座っていた私の目の前に、新聞のその記事はあった。

“天然痘 スペインカゼが恐い”

寝とぼけた頭をコツンと小槌で叩かれたように
えっ、ナニ?どういうこと?えっ、ナニナニ?ともう一度見直そうとした時
そのサラリーマンは無情にも、バサッ!っと新聞を裏返してしまったのだぁ。

えっ、ナニ?天然痘とスペインカゼがどうしたってぇ
頭の中を早口で想像が駆け巡る。

ああぁぁぁぁーーーーー!!この間テレビでやってた、最近、巷で肺結核にかかる若者が増えているって・・・
てぇーことはよ、肺病同様天然痘、スペインカゼ、このアンティークでノスタルジックな病もぉ~

お願い!!もう一度その欄に戻ってぇ~~~
という私の声なき声が届いたのか届かないのか、バサッ!!
ああ~~おかたじけ!!サラリーマン殿っ!!

で、私は読んだ、ナニナニ・・・

“天然型 スペインゴルフが熱い”・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴルフ雑誌の見出であった。


ホォ~人は時として、瞬時に、ここまでの見間違い、読み間違いをするのだっ、ホォ~~
と我ながら唖然としたわけだが

しかしながら、である

“天然型 スペインゴルフが熱い”
“天然痘 スペインカゼが 恐い”

こう並べて書いてみると・・・・・・フムフム・・・
間違えても、まあ致し方ないのではあるまいか、と、思ってみたりするのだが・・・

いかがであろうか?


とはいえ、私のような寝とぼけた人間の寝とぼけた見間違い、読み間違いが種となって
世間を揺るがす一大事になることだって在り得る訳だからして・・・

ああ~~あぶねぇ、あぶねぇ、流言飛語、根拠なき噂には心して掛からねば!
ああ~~クワバラクワバラ、ツルカメツルカメ・・・

おや?何だか遠くの方から

“オイオイ、あぶなくて、クワバラでツルカメなのはお前さんじゃないのかい”
って声が聞こえるけど・・・

気のせいであろうか????











« 忘れ物のカミサマ、感謝~by天光眞弓 | トップページ | 『ある日ちっちと』by芹川藍 »

コメント

天然痘!?
スペイン風邪!?
そりゃあ、大変だ!!

驚かない方が、問題だ!

見間違いで良かった良かった

ドッキリしました。
えっ?結核のみならず、ルイ13世の命をも奪った(ベルバラで読みました)という
あの天然痘が復活⁈
よく知らないけど、インフルエンザの権化みたいな、日本でも沢山の人が亡くなったという、あのスペイン風邪も⁈

読み進んで、顛末にホッとし、ニヤリとし、フーンとなり、
電車の中で葛西先生が周囲に張り巡らせているアンテナに、うーんと唸りました。

東京への電車の往復で、いつもイヤフォンを耳に差し込み、周りに全く注意を払っていない私。
これからは、ちょっとは周囲の人やモノを観察してみよう。

それとは全然関係ない事ですが、
大流行を示す「パンデミック」という言葉を聞くと、
私はちょっと可愛い、美味しいパンを想像してしまいます。
すみません…。

文章の間とテンポが抜群で、トボケてて、おもしろいです。
芝居に通じますね。

「天然型のスペインゴルフ」も「天然痘の
スペイン風邪」も 改めてみると、全然
違う言葉なのに、瞬時に読み間違えてしま
うことって、案外あるかも・・・と思った
ら、確かに少し恐い・・・です。
文章から、葛西さんの格闘が伝わってきま
した!!!!そして、どこからともなく、
降ってきた、ツッコミの声・・・思わず
笑ってしまいました(^O^)

佐紀さんスゴ過ぎます!!何度読んでもおかしいです!!
佐紀さんの声が聞こえ顔が目に浮かびます。
「頭の中を早口で想像が駆け巡る」素敵です~~~♪
そんな時、透明人間になって、見ていたい。であります。
楽しいなあ~(^-^)/

人は自分の都合のいいように情報を頭の中で処理しているのだろうか?

耳慣れない言葉、知らない言葉をまず、一旦自分の知り得る情報と照らし合わせて処理するのだろうか。

私は充分あり得る。
早合点。
読み間違い。

ぼぉ〜っとしてなくても、いっぱい勘違いしてしまう。

だから迷惑をかけまくってしまう。

しかしっ!

天然型のスペインゴルフが熱いって??


なにsign02なにsign02なにsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/70833842

この記事へのトラックバック一覧です: ホォ~、人は時として ・・・ by葛西佐紀:

« 忘れ物のカミサマ、感謝~by天光眞弓 | トップページ | 『ある日ちっちと』by芹川藍 »