フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 | トップページ | 芹川語録➕ビックリな訂正〜by天光眞弓 »

2017年5月 6日 (土)

まだ引っ張るかぁー・・・真央ちゃんの引退で思い出したこと。By 天衣織女

 

ワシワシと前かがみで髪を洗っていて、

「ああ、あれあれ。」と思い出しました。

一か月前のあの日、

浅田真央ちゃんの引退記者会見の中継を見、

その夜は各局のニュースで何度も真央ちゃんの

切ない満面のラスト・スマイルをザッピングし、

風呂場で洗髪していました。

ウエーン真央ちゃーん・・・と、泣きたくなるような気持ちのまま。

それでも髪は洗わねばなりません、そろそろ、異臭を放ちそうだから。

で、ワシワシとしてて・・・うーん、このウェーンな感じ・・・昔・・・

で、思い出しました。

 

オードリー・へップバーンのあのシーン。

古―い映画のワンシーン。

記者たちの降るようなカメラのフラッシュの中、

「王女様、これまで旅行された中で、一番、お好きな街はどこですか?」

「そうですね、どの街もそれぞれ素晴らしく興味深く・・・」

それまで通り用意された模範返答をしょうとした王女様は、

しかし、やがて意を決したように彼女自身の言葉で話し出します。

「・・・ローマです。ローマが一番好きです。」

どよめきの中、記者たちの一人ひとりと丁寧に挨拶を交わし、

再び高台に上がった純白のドレスの王女様は、厳かに振り返った・・・その瞬間!

「ああ、あれあれ!〝ローマの休日〟のオードリーの切ないラスト・スマイルに似てる!」

 

 

 

 

で、それを思い出したところで、浴室で、貞子状態で、裸で、どうという訳ではないのだけれど・・・

で、そこで貞子はもうひとつ思い出しました。

大昔、昭島の、限りなく透明に近いブルー後の、米軍ハウス。

劇団青い鳥の稽古場では、百恵ちゃんの引退話しで何時間も稽古が押して・・・、

百恵ちゃんのLPを聞き、あーでもない、こーでもない、と語りあいました。

未熟と傲慢の若い日々・・・

 

 

 

 

 

あの頃と、これっぽっちも変わっちゃいないんだ、自分・・・

 

 

 

Win_20170422_092756_5

 

 

髪をバサバサと拭きながら庭に目を移すと、

思わず、あーたっス!と頭をさげたくなりました。

月下、どこ吹く風の静寂、藤たちが驚くほど蒼く香しくスマイルしていました。

 

 

 

 

 

 

 

« 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 | トップページ | 芹川語録➕ビックリな訂正〜by天光眞弓 »

コメント

ほんとうに、きれいですね。

頭を洗うとき、これからは、月下の藤を思い出せるようになりたいです。

なんか、切ない

切ないけど 美しいですね。。。

そして、幾つになっても、そうであっていいのだと思います。

藤の花、キレイですね。 

切ない笑顔…
心は本当に晴れ晴れとしているのに、何故か胸が詰まって涙が出てしまうのか、
溢れる想いを封じ込めた笑顔なのか。

振り返ったオードリー・ヘップバーンの笑顔は、晴れ晴れとして見えました。
後悔のない笑顔に見えました。

明日の私が後悔しないよう、今日の課題と格闘しながら生きていけたら…
私も、あの笑顔に出会えるのでしょうか。

未熟と傲慢の若い日々………。

だから乗り越えられたこともあるのかもしれません。

と、わたくし、遠い目をしながら、お茶を飲んでます。
ちょっぴり泣きながら………。


記憶というのは、ふっと思い出して、日常にまぎれていく・・・青い鳥のお芝居で出会ったシーンが
  ふと蘇る・・・そんな感覚でしょうか・・・ 
 
  藤の花の写真がとてもきれいです!!!! 月の下の藤、いつか見てみたいなー。
  
  実は、恥かしながら、ローマの休日をちゃんと見たことがないのです。今度ビデヲ借りてみようと思います。

過ぎ去るもののせつなさですね。

引退でもラストスマイルでもないのですが、
さらに記憶はわりかし朧げであるのですが、
『一日の楽天』で、向日葵の透かし模様の入った真っ白な日傘を差し、砂浜の一段高い場所から姉妹を振り返る、背の高いあの方の表情が浮かびました。

見てきたもの、出会ってきたものの欠片が記憶の砂浜でキラキラしております。
二度と会えないそれらとの最後の瞬間を思い、やはり、あざーーっす!!
と言いつつ、やはりやはり切ない気持ちは何度も何度も訪れるのであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/70482774

この記事へのトラックバック一覧です: まだ引っ張るかぁー・・・真央ちゃんの引退で思い出したこと。By 天衣織女:

« 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 | トップページ | 芹川語録➕ビックリな訂正〜by天光眞弓 »