フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« まだ引っ張るかぁー・・・真央ちゃんの引退で思い出したこと。By 天衣織女 | トップページ | 〇〇〇は足元から!! ~by葛西佐紀 »

2017年5月 9日 (火)

芹川語録➕ビックリな訂正〜by天光眞弓

芹川語録、というのを何度かご紹介しています。

小学生の時、漢字テストだけはほぼ満点だった私は、たいてい、訂正係の役目をしながらも、密かに楽しみにしている。

ただの言い間違いではなさそうな、それなりに言い分?がわかる、妙に理屈に合っている、別の世界で活用?されている立派な、ありそうな?なさそうなセリカワ語なものだから。

 

最近・・・いつもの語録では済まされない、訂正係の私の勘違いも絡まった

「タハっ・・・あじゃ・ぱ〜???(O)\(- -;)」なできごとがありましたっ!

 

ある日、芹川さんに私の銀行のカード、暗証番号も教える事情ができた。私はカードを渡し番号も教えた。ところが、銀行に行った芹川さんからこんなメールが来た。

Photo_2

あ、相性・・・アイショウ 番号・・・って・・・!!??

出た!芹川・ああ勘違い・セリカワ語!

実際の生活の場面に現れると、セリカワ語録って迫力だな〜と感慨にふける。

 

その後、私はちょっとエラそうに、芹川さんに言った。

「あのね、本当は“アイショウ番号”じゃなくて、“アンショウ番号”って言うんだよ・・・こう書くんだよ」

書いて見せたのが、これ

Photo_5

ウハ〜

こんなんですよ!

見てくださいよ〜 

賢明なる、冷静なる頭脳の皆様はこれもリッパな間違いだとおわかりだと思いますが・・・

 

何しろ相手が芹川さん、ただただ驚いて〜〜〜

「えええ〜!歌っちゃうの〜?!」

〜〜〜確かにね、これじゃ、歌っちゃうわね。

しかし、その時の私は全くの確信犯!?

なんの疑いもなく、悪びれることもなく「暗唱」を主張する。

芹川さん「だって、二つのモノ、AとBの相性が良くないと開かないんだよ」と主張する。

〜〜た、確かに、相性っていうのはそういうことですけど〜

 

書いたメモ、捨てられなくてずっと机の上にあって、ふと見てしまった!

ナンダ!これは!?

私はエラいこと、おしえてもうた〜

 

芹川さん、他で使っていないだろうか?!


正解は「相性番号」でもありません。「暗唱番号」でもありません。

二つの相性、でもなく、歌っちゃうヤツでもないです。

 

アンショウバンゴウ・・・「暗証番号」・・・が正しい読み方と漢字です。

 

私としては自分のビックリな間違いにめげず、今後とも芹川語録の正しい発見、深い発掘に努めたいと思います、漢字能力、鍛え直して。

 

 

« まだ引っ張るかぁー・・・真央ちゃんの引退で思い出したこと。By 天衣織女 | トップページ | 〇〇〇は足元から!! ~by葛西佐紀 »

コメント

午後から2時間の合唱練習日なのですが、先月に、暗唱してくること!という宿題あったこと、ブログに触れて、、、うっすら思い出しだけど今更なんもやってない上に、思い出し笑いをすると思うのでー。冷や汗と肩が震えてワナワナです。

天光さん、芹川さんの相性最高!!

さすがです。

楽しいなあ~♪
また元気をもらっちゃいました~!(^-^)v

ぷふっ、
思わず吹いちゃいました(家で読んだ)。

相性番号! 面白い~! マイブームになりそう。

今度銀行に行ったとき、吹かないように気を付けても
顔はきっとニヤけるなぁ(^^;)

番号が違ってるみたい にもきっとドラマがあるんだろうな~と
想像しちゃいます。
相性番号♡♡♡♡のお二人には。

いやあ~笑うたわ。おもろいわ。まだまだあるんやろうなあ。

大うけしました!

私の知っている 暗証番号 という文字が
間違いのように感じるほど
セリカワ語につづいてテンコウ語の両方が
正しく感じます!

それに続く、暗礁も受けました~♪

あいしょう、あんしょう、暗誦しま~す♪

大好き❤
そんなお二人が大好きです!
面白すぎて、もう少しで電車の中で吹くところでした。
あー危なかった〜〜。|( ̄3 ̄)|

いいなあ…そんな大人って。

大丈夫どす!
「確信犯」を正しいシチュエーションでお使いになれる天光先生は大丈夫どす!

大丈夫どす!
芹川先生も大丈夫どす!
なんかわかりませんが、とにかく言い間違えと、そうと気づかれた後の反応がとんでもなく可愛らしいので、

お二人とも!

もう暗礁に乗り上げてますな…

芹川先生は天才的になんでもかんでもすごいのだ!
凡人には気づけない凄さ。

天光さんも。暗唱!とは。やはり、す、すごおい。

お二人の、単なる「間違い」ではない、
物事を深く追求しようとする姿勢に
思わずひれ伏したくなった私であります。

そしてそして、
暗証番号は連続で6回間違えると、そのカードは使えなくなって、
再発行には手数料がかかる銀行もあるので、
お気をつけて下さい〜!(◎_◎;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/70509017

この記事へのトラックバック一覧です: 芹川語録➕ビックリな訂正〜by天光眞弓:

« まだ引っ張るかぁー・・・真央ちゃんの引退で思い出したこと。By 天衣織女 | トップページ | 〇〇〇は足元から!! ~by葛西佐紀 »