フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「便利は不安作る…のか?」〜by近内 仁子 | トップページ | 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 »

2017年4月25日 (火)

「根強くいこう」by高彩裕子

4月はじめ、自宅裏庭の光景にギョっとする。
雑草があちらこちらからにょきにょき元気に伸びているではありませんか!
冬の間、シーンとしていた地面の下で顔を出すタイミングをじっと待っていたのだろうか、いっせいに同じ背丈で勢揃い。

今まで庭の手入れは父が全部していたのが
父のいないはじめての春を迎えて、
かわりに私が草むしりをするようになった。

雑草の根深い根に改めて驚きながら
キレイにむしったはずの雑草はまた一週間もすると伸びている。
生命力は半端ない。

そんな雑草のように根強く、日々生きていこうと思ったあたたかな春の日。




今年の春の集いにて

« 「便利は不安作る…のか?」〜by近内 仁子 | トップページ | 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 »

コメント

時間はどんどんやってきますね
我が家の花壇も雑草が元気です!

わ~素敵な笑顔が満開ですね~♪

とってもとっても
また生えてくる
しぶとい奴だ
雑草ってやつは

すでに成人した甥が小学生の時に書いた詩です。
超めんどくさがり屋だから草むしりなんて
ある意味的確に雑草を表現している。

なんとなく七転び八起的で家族ともども
お気に入りで、いまだ甥の部屋にかざってある

お父様は丁寧に雑草をとっていたのですね。
お父様の姿は、高彩さんに引き継がれるのですね。

なにがあってもしぶとく野太く根強く
しなやかにあれ!

北海道もようやく草木が芽吹き、大地が爆発するくらいに
春を感じる季節になりました。

うちは、隣の家が無くなってからもう何年か空き地で、すっごーい雑草と虫だらけです!
そして、すきまだらけのうちの家には、虫はもちろん草のつるまで時々元気にやってきて…野生の王国〜ってつぶやくしかないです!
雑草さんの緑は、すごく濃い色だし、自由だし、ほんとは大好き!!なんですが…。何とか住み分けしていただければ…!!

草むしり、おつかれさまです!!

皆様の笑顔が素敵で、すごーく嬉しくなっちゃいました☆☆

草むしり、苦手です…。
日差しが強くなるこのころ、血圧は下がるわ日焼けでシミはできるわ。
得意な人がいるのかという声も聞こえてきそうですが^^;

皆さんが、まるで白い天使のようです。

草の季節です。

天気がよかった今日は、早朝、午前、午後とずっと草取りしてました。

地面にしゃがんでいると大地のパワーがもらえるよ!と聞いたことがあり
そう信じることにしています。

文句を言っても関係なく草は生えるので、
草が生えない土地には美味しい作物もできない、きれいな花も咲かないと
感謝することにしています。

ところで、白の皆さま、とっても素敵!です。
どんな集いなのかしら?

暖かくなるのは嬉しいのですがどんどん成長する雑草には毎年ひぇ~と思います。特にたんぽぽ。道端に咲いているのは可愛いなぁと思うけど、玄関脇に大量に出てこられると、ちょっとちょっと~と思います。そんで根っこが異様に長くて絶対に全部抜くことができないので必ず翌年も顔を出します。

雑草と聞くと私は伯父の高校生時代のノートに「雑草とは許可なくして生える草なり」と書いてあったという話を思い出します。その雑草たんぽぽを私だと思えば、そうか、私たちは生きていくのに誰かの許可(承認)などいらないのだ~と元気になれそうです。

ところで、お写真ですが、
皆さま全員白い服を着ているのは偶然なのでしょうか?
それとも、お約束なのですか?

しなやかにたおやかに
したたかに根強く
淡々と単々と
生きていきたいです

いつも心細いです

春がイッキに来てしまいましたね。
高彩さん草むしり大変ですね。雑草の根はしつこいですよ❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/70369442

この記事へのトラックバック一覧です: 「根強くいこう」by高彩裕子:

« 「便利は不安作る…のか?」〜by近内 仁子 | トップページ | 「激しいのだ」by演出助手・渡辺 »