フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私の所有する4つの財産は・・・BY 天衣 織女 | トップページ | 最近の私のンもぉ~~3連発  by葛西佐紀 »

2017年4月 9日 (日)

母に勝てるか? 〜by 天光眞弓

「普通の生活」公演、大楽まで終わって、私はしばらく”普通の生活”を送る母のもとで過ごした。

母、89歳、一人暮らし。
ここ数年、記憶力がめっきりはっきりボンヤリしてきた。
ゴミの日を忘れ、町内会の会合を忘れ、冷蔵庫に残った野菜を忘れて買い込んで。
ストレッチ教室に行ったらお休みの日だった…
もう少し先の未来、私はこの母の支えになれるか…?
いや、心の支えとかそんな美しいことじゃなくて、私よりたっぷりのお腹回り、お尻回りの筋肉量もたっぷりの母が、足腰おぼつかなくなったとして、ワタシ、長井さんみたいに腰、コシ!って踏ん張って支えられる自信・・・ないなぁ。
かなりボンヤリになった母だけど、私が勝てないところがいっぱいある。
私より早く起きて朝ご飯の支度をするのは母の役目だし、毎日つける家計簿、日記・・・ワタシ、真似したけど、絵に描いたように3日坊主。
私が母より背が高くなったのは母が年のせいで縮んだため。ワタシの自力では追い越せなかった。
それに、それに、勝ってないこと、もう一つ!
母が40歳代半ばの頃、1人で新宿を歩いていたら見知らぬ男性に声をかけられた。
「お茶でも飲みませんか?」って、定番の台詞で。
ナンパだ!
帰ってきて、ちょっとウキウキ感漂わせて話したことを思い出した。
40代半ば・・・私、ワタシ、そんな年頃に、町中で声かけられたかぁ・・・?
いや、ない・・・まったく・・・ない!
こりゃ、負けてる、完全に。
今 ”元気なお母さん”というのはそれだけで何よりの宝物だけど、やっぱり歩くペースはゆっくりになっている。そんな母にいつまでも負けてはいられない。
私の生涯の目標は
=母より先に寝込まない=
これさえ守れば、母に勝ったことにしてもらえるかな〜、どこかで見ているカミサマ〜

« 私の所有する4つの財産は・・・BY 天衣 織女 | トップページ | 最近の私のンもぉ~~3連発  by葛西佐紀 »

コメント

天光さんのお母様だもの!
キレイなのは間違いない!
天光さんも、声こそかけられないだけで
振り向かれてますよ~♪♪♪

それにしても母に勝るものなしというくらいだから
母には勝てないんだろうな~

母の背中を追っても追い越せない
母を看取ったけれど母は追い越せない
せめて、母に近づけれたらな~と思う日々です!

寝込んでなんていられませんね!
エイエイオー!

天光さんのお母さん、お綺麗なんだろうなあ。

私は幼稚園の頃「この人(母)にかなう日は来ないだろうな」と思ったのを覚えています。
その気持ちが今もずっと続いてる感じ?なのかしら?

私も母に勝てることって言ったら、車の運転と自転車に乗れることくらいで、
料理も洋裁も編み物も上手な母には勝てなかったし、
仕事でもやっぱり母はすごかったです。
でも闘病中に一緒に通院したり、お風呂で髪の毛を洗ったり、入院している時はいろんな話をして過ごしました。
きっと、カミサマがその時にその人ができることを与えてくださるんじゃないかな。って思います。
大丈夫!天光さんなら大丈夫!エイエイオ~♪\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/70196950

この記事へのトラックバック一覧です: 母に勝てるか? 〜by 天光眞弓:

« 私の所有する4つの財産は・・・BY 天衣 織女 | トップページ | 最近の私のンもぉ~~3連発  by葛西佐紀 »