フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『あたたかくして眠りたい』by芹川 藍 | トップページ | 人生、幕の内弁当論 ~by近内 仁子 »

2017年1月18日 (水)

「ショートショートって?」by 長井八美

新年もここまで来るとお正月なんてなかったかのように「普通」の日常が続く。



「シートショートシアター 普通の生活 みーんな、それなりにビョーキ」のチラシを日々出会う人たちに渡す。「3人の役者が6つの作品を演じるんです。一つ一つの作品は短いんです。ショートショートですから」と言うと、不思議なほどにチラシを見ながらうなずく人が多い。



「今はショートショートな時代ですよ。何でも短い。長い時間かけてジッと座っていることが難しいんですよ」



「今はこれですよ!」と、ニューヨークの舞台に立っていて最近日本に戻ったという役者さんも言った。なんだかうれしくなった!



プロ棋士の最年長、加藤九段がテレビに出ていた。最年少の14歳のプロ棋士藤井四段に10時間以上をかけた対局で負けた。この話がとても興味深かった。60手前で勝敗は決まったという。



藤井棋士がその手を打ったのは「直観」だという。「直観」とは経験に基づく深い咄嗟の判断で、インスピレーション「直感」とは違う。14歳の藤井棋士は4歳のときから将棋を始めてので、これまで10万回は打っているという。それによって「直観」が養われたのだという。



ショートショートな時代に10時間も向かい合って座り続けている。しかし、勝負は瞬間瞬間の連続である。ショートショートの連続なのだ。



私は何故か今回の作品とこの対局に共通点があるように思えてならなかった。



劇団青い鳥は43年目を迎えた。おそらく新しい作品を生み出しながら続いている劇団は日本には他にはないのではないかと思う。その中で培われた「直観」と常に感性を研ぎ澄まされて得られる「直感」によって裏付けられているのではないかと思う。



ショートショート・・・短い断片から得られるものは、受け止める方々それぞれの「直観」と「直感」にゆだねられていると。確かに今の時代は、15秒、30秒のCM、短い言葉で伝わってくるメール・・・私たちは断片からもっと大きなものを読み取る訓練と経験をさせられているのかもしれない・・・





劇団青い鳥ショートショートシアター



『普通の生活 -みーんな、それなりにビョーキ-』



【東京公演】
2/21(火)~26日(日) 小劇場B1

【大阪公演】
3/4(土) 5(日) in→dependent
theatre 2nd

詳細・チケットお申込み 
http://www.aoitori.org/



« 『あたたかくして眠りたい』by芹川 藍 | トップページ | 人生、幕の内弁当論 ~by近内 仁子 »

コメント

近頃の楽しみは 新聞の俳句コーナーと連載小説である。

朝の忙しい時間に丁度良い。

丁度良い短さなのだけれど、忙しいさなかに一瞬 我を忘れ

集中力が必要で 一日の気合入れにはちょーど良いのです。


一瞬 ぼーっとすればぼーっとできる瞬間に ドラマは

めまぐるしくあるんですよね。

今から来月が楽しみです!


青い鳥の世界を見に行きます。

ショート・ショートとは
少ない文字で宇宙を描く、俳句のようですね。
削ぎ落とされ、磨かれた世界は
読み手、受け取り手の技量や心情によって無限に広がって行くのかもしれません。
それは楽しみであり、また怖くもあります。
物語のメッセージを、深みを、
指の間からこぼさずに受け止めたいと、思います。

ショートショートが6本。
でも、1本の内容が、濃いから、きっと役者のみなさんは、6つの違う作品を一度に6回ずつやり遂げながらくたくたなのだろうと想像します。

その演出を全てやられている、芹川藍と言う、演出家の脳と身体とこころは、
超人的なのだと想い、驚愕してしまいます。

今回もたくさんの方に観ていただけると応援団のわたしもうれしいです。

Twitterや、Facebookで、できるだけ『普通の生活』を宣伝しますね!
もちろん、チラシも!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/69285368

この記事へのトラックバック一覧です: 「ショートショートって?」by 長井八美:

« 『あたたかくして眠りたい』by芹川 藍 | トップページ | 人生、幕の内弁当論 ~by近内 仁子 »