フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「普通に健康」〜by天光眞弓 | トップページ | 『ぶ―ふ―う―ぷ―の4匹は鹿児島へ向かう』by芹川藍 »

2016年11月12日 (土)

普通がいい!! ~by葛西佐紀

ああ~~なんとしょ、なんとしょ!
「普通の人々」が通し稽古を含めて、残すところ4回になってしもたぁ~


これまでの40年、その時々の稽古場で幾多の疾風怒濤をかいくぐり
幾多の凪に身を委ね、エッチラオッチラ舟を漕いできたことか。

なんと、たくさんの作品とお別れしてきたことか。
時には淋しく、時には切なく、時には傷つき、時にはアッケラカンと。

そして今、鹿児島公演、大千秋楽にむけて別れの準備とも言うべき
「普通の人々」の稽古である。


どういうわけだろう!
稽古場に満ちる、名状しがたい幸福感は!

芝居の出来不出来に、ダメだしの有る無しに関係なしにである。

空気の中に喜びの、幸せの粒子がキラキラと漂っているのだ。


何故だろう!
胸の奥の、奥のほうをギューっと掴まれたような・・・いや逆か?
奥のほうからホロホロと解けていく感じ・・・泣いてしまいたくなる感じ・・・


ひょっとしたら、この瞬間のために今までの40年という青い鳥の歳月があったのでは
と思えるほどに・・・・・・


「本番は1回、でも稽古も全部、全部見てるからね、ちゃんと見てるからね」と声をかける
芹川がいる・・・

横で無言で頷く渡辺がいる・・・

普通の人々の一人ひとりが抱え込む闇と、そこに射し込む光に寄り添う役者達がいる・・・


鹿児島から帰ったら、「普通の生活」の稽古でジタバタと悪戦苦闘の日々がまた始まる。

すると、この名状しがたい幸福感は遠い昔のお話になるのだろう、多分・・・きっと・・・


でも、だから、私は忘れないぞ!っと!!

この時の、この瞬間を!!!!

« 「普通に健康」〜by天光眞弓 | トップページ | 『ぶ―ふ―う―ぷ―の4匹は鹿児島へ向かう』by芹川藍 »

コメント

このブログを読むだけで、なんだか泣きそうになりました。
いよいよ大千穐楽。
キラキラ輝く「普通の人々」が
たくさんの鹿児島の方々に届きますように。

美しい光景ですね✨

葛西先生の心持ちにキュンとします
大千穐楽の『普通の人々』
大大大大大大成功をお祈りしております

「普通の人々」はあと一回ですか⁉さみしいですね。がんはって下さい

素晴らしい!
幸せな、役者冥利に尽きるお言葉!

極めるってそう言うことですよね。

毎日毎日の積み重ねが、バームクーヘンみたいに太くなって。

羨ましいです。
すてきです。

ありがたいです。
見せていただくことができて。

うれしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/68391089

この記事へのトラックバック一覧です: 普通がいい!! ~by葛西佐紀:

« 「普通に健康」〜by天光眞弓 | トップページ | 『ぶ―ふ―う―ぷ―の4匹は鹿児島へ向かう』by芹川藍 »