フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 普通に・・・一周まわって、こんにちは。もう一周まわって、さようなら。by天衣織女 | トップページ | 普通がいい!! ~by葛西佐紀 »

2016年11月 9日 (水)

「普通に健康」〜by天光眞弓

健康寿命、健康長寿・・・最期の時まで健康で、元気でいたい・・・できることならね。どうすればそうなれるかって・・・

まず規則正しい食事することが一番でしょう。
いや、1日1食が若々しい体を保つには一番!
いや、本当にお腹が空ききってから食べるのが一番!
欧米化した食生活で病気も欧米化している。
パンより米です。肉より魚!
いや、65歳過ぎたら肉!
長寿で有名なピアニスト、コンサートの朝はステーキらしい。
いや、長寿で有名なお医者様の朝ご飯はクッキーとジュースらしい。
「健康の為には1日、野菜350gが必要です」・・・らしい。
350gの野菜・・・
毎日、それだけの野菜を揃えて、毎日食べるって・・・毎回のご飯の風景がたいへんなことになりそうですよ。
「お腹いっぱいだけど、ノルマが・・・。もっと食べなきゃ、く、くるしい〜」
「だめ!健康のためなんだから、あと150g、がんばって食べるのよ!」
「近頃、350gのノルマで胃がもたれ気味で」
なんてことにならないか?
人間が健康に生きていくって、大変!
元気じゃないと、ガッツがないと健康にもなれないわ!
ウォーキングだって、ちょっと前までは1万歩目指してって言われた。
今は、それ、歩きすぎらしい。
8000歩がちょうど良いらしい。
ゆったり歩きの中に時々早歩き、大股歩きを入れて・・・
胸を張って、お腹絞めて、腕を振って、かかとから着地して、地面を蹴るように・・・
あああ〜一歩踏み出した瞬間、足がもつれてしまいそう。
なんか、もっと普通に息吸って、吐いて歩いて、普通に食べて暮らしてオッケー!な健康法ってないだろうか。

« 普通に・・・一周まわって、こんにちは。もう一周まわって、さようなら。by天衣織女 | トップページ | 普通がいい!! ~by葛西佐紀 »

コメント

近場で「骨盤矯正」なるものを始めてみましたが、
うーん?効果のほどは…?

(途中で送信してしまいました。すみません(*_*))

人生〜〜ごじゅう年〜〜
の時代からみると、なんと長生きになった現代人!
職場で同い年の人と
「あと数年で還暦だなんて!自分でも信じられなーい」と言い合っています。

気分は若いつもりでも、身体は確実に衰えていて、
少し前に膝に水が溜まってしまったらしく、うまく曲がらなくなってしまいました。
ああ、こんな身体になってしまうなんて、想定外です。
唯一の救いは、私には楽しみな、幸せになれる場所があって、
身体の少しくらいのガタつきに、一喜一憂する暇などないということです。

往復4〜5時間の道のりに、今年はてんこうランドを我慢して

健康番組、長寿番組が増えてきました。見る度に迷ってきます。

健康というのは目的ではなく手段だ、とどこかの誰かが言ってたような気がします。
人生を豊かに生きるためには健康であることが望ましいけれども、それは手段のひとつに過ぎないとか、健康が目的化すると人はむしろ不健康になるとか。
やりたいことがあって、そのためにごはんを食べる間も寝る間も惜しんで頑張るのは、側から見れば不健康極まりないけれど、やってる本人にしたら幸せで満たされる「健康的」な体験なんだろうな、と思います。
健康でありたいけれど、そのためにやりたいこと、好きなことをやらないという選択はしたくないなあ、と思います。

「普通の人々」大阪公演のアフタートークの時に
特技は何ですか?の質問に、てんこうさんが
ちょっとした日常の動きを体操にすることが得意。ってお話しされてたのが
「なんかいいなあ」ってそのとき思いました。
やっぱり自然にできることがいいかなって思います。
私は椅子に腰かけると足を伸ばして、足首を伸ばしたり立てたりして
ふくらはぎの裏をのばしています。
気持ちがいいです♪(^-^)

ウッワ~!すっごいストレス!

他人様の真似して、無理をしたら、寿命が縮まる気がします。

本当にどんな風に最期を迎えるんでしょうね。

人それぞれ、もう決まってるんじゃないかな。

一人で生まれて一人で逝く。

それまで、愉快に暮らしたいです☺

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/68348435

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通に健康」〜by天光眞弓:

« 普通に・・・一周まわって、こんにちは。もう一周まわって、さようなら。by天衣織女 | トップページ | 普通がいい!! ~by葛西佐紀 »