フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「普通のサラリーマン」by高彩裕子 | トップページ | 『普通の人々』が幕を開けるby天衣織女 »

2016年9月27日 (火)

『四つの椅子』by演出助手・渡辺

ひたちなか市、大阪公演に向けて『普通の人々』の素晴らしい稽古が続いている。

通しをしいている時、芹川が言った。
「この椅子には川口さんの想いがこもってるね。見守ってるね。」
『普通の人々』のセットの椅子だ。

川口洋子さん。
青い鳥をずーっと応援しつづけ、見守りつづけ、そして数年前、逝ってしまった。

『ちょっとうれしい』の時に芹川が舞台上に洒落た椅子が欲しいと言った。
「背もたれが長くて、華奢で、タイトな感じで、シックな色合いで…」
既製品を探してもピッタリくるものはない。

「洋ちゃん、作ってくれないかなぁ~」と芹川。
川口さんは大工教室を開いていた。

「ええよ~」と二つ返事で応えてくれた川口さん。
すでにその時、病魔は川口さんの身体を深く蝕んでいた。
誰にもそれを告げることなく、猛暑の中、一人で芹川の理想通りの椅子を作り上げてくれた。

その後、青い鳥の、A・SO・B0塾の舞台で活躍しつづける椅子。
舞台で役者を、芝居を物言わず支え続けている。


今回もたくさんの方々から想いをいただいている。
SNSのコメント、“いいね”ひとつにもパワーをもらう。

そしてきっと、川口さんもあっちから見ているんだろう。
「おっ、まだ活躍してるんやね。芹川さん、ええ椅子やったやろ」


いろんな支えを受けて青い鳥は今、ここに在るのです。
Img_1211_2

いよいよ今週末、ひたちなか市、来週は大阪です!
『普通の人々』を見届けてください。

【ひたちなか市】10/1(土)14時 ひたちなか市文化会館 小ホール
TEL029-275-1122

【大阪】10/8(土)17時 9日(日)11時30分/16時 in dependent theatre 2nd
http://www.aoitori.org

【鹿児島】11/20(日) 13時30分 サンエール鹿児島2階講堂
TEL099-219-7671

« 「普通のサラリーマン」by高彩裕子 | トップページ | 『普通の人々』が幕を開けるby天衣織女 »

コメント

いよいよ始まりますね。
『普通の人々』ひたちなか市~大阪~鹿児島公演。

いろんな方の想いを受けて、のせて、飛びたつ。

楽しみです!

あと3日です!
ひたちなかに『普通の人々』が来る。青い鳥の芝居が来る。
そして 語るような椅子が来る。
ひたちなかで『普通の人々』の上演を知った時の喜び
驚いて、跳ね回って、チラシを胸にした日
あれから 今日が、明日が、そして10月1日がやってくる!
待ち遠しかったが
なんだか、もったいないような
終わってしまうのが切ないような
愛おしい気持ちで あと3日を過ごします。
心よりお待ちしています!

青い鳥も
青い鳥を支えているみなさんも素敵です


じわじわと『普通の人々』が心に広がっています
胸が少し痛んだこと
やさしい気持ちになって自分をも包み込めたこと


どきどきドキドキドッキドキ
普通の人々に会いに行きますね

「背もたれが長くてカッコいい青い鳥の、あの椅子」には、そんなエピソードがあったのですね。

誰もいない舞台で、ライトに浮かび上がる椅子たち。
オシャレで、スタイルが良くて、
それでいて決して自己主張し過ぎない…。

その前で繰り広げられるドラマを1番近くで感じて、そして一枚の絵となる。
もしかしたら、それが彼らの誇りなのかもしれません。

今の所、先日アップされた動画の
「歯が6本」
が、たまたま撮られた休憩中の事なのか
お芝居のお稽古なのかが、気になって仕方ない私です〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

洋ちゃ~ん!そちらの居心地はいかがですか⁉

ずっと劇団青い鳥を応援し続けて下さった洋ちゃんが、今椅子になり見守って、応援してくれています。

本当に、素敵な椅子です。

舞台に映えて、形が美しく、色が鮮やかで。。


自分が亡くなったあと、自分の心を籠めて作り上げた作品を、大事に、大切に、いつも思い出しながら使わせていただく人がいる…。

そんな幸せなことは、どちらにとってもなかなかないです。

私は誰にどのように、何を残せるのだろう。

そんなことを思いました。

そんなふうに、思いながら『普通の人々』を、ひたちなかと大阪で見るのが、より楽しみになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/67682728

この記事へのトラックバック一覧です: 『四つの椅子』by演出助手・渡辺:

« 「普通のサラリーマン」by高彩裕子 | トップページ | 『普通の人々』が幕を開けるby天衣織女 »