フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 | トップページ | “普通”って結構・・・ by葛西佐紀 »

2016年9月 9日 (金)

半分の”普通”???〜by天光眞弓

今や、二人に一人が持っている…んですって!スマホ!
ガラケー呼ばわり?されて肩身の狭い思いをしている、実際、不便になってきている携帯電話使用者の私としては、世間のアチコチでスマホの画面眺めている姿が、当たり前の、普通の風景になっていて、二人に一人どころじゃない気がするけど。

あれ!?  
でも、二人に一人って、そのお二人さんの、残りの1人、つまり半分はガラケー持っている?ってことですかね???
半分っていったら、「世間を二分する」って、「さあ、軍配はどっち?」「両者五分五分の闘だ!」っていう状態じゃないですか〜?!

ガラケーだってリッパな ”普通”でないですか〜!

しかし、青い鳥の通信システム事情というと…
ワタシが持っているのはガラケーで、芹川さんが持っているのは世にも珍しいガラホ⇒形はガラケーだけど、スマホの能力があるらしい…が、最近、ガラホのホは、アホのホ、だ!と芹川さんの憤慨度、上昇中!

そしてもっと世にも珍しい…ガラケーさえ持たない…世間の普通、からほど遠く暮らしている者もおりますよ、この青い鳥には!

そんな青い鳥が織りなす舞台の時間が「普通の人々」です。
昨年の東京公演では、舞台にいてもたくさんの方々から熱い、濃密なまなざしを感じました。

10月にはひたちなか市、大阪、11月には初めての鹿児島公演です!
漂う”普通”を感じていただきたいです。熱い心でお待ちしています。
http://www.aoitori.org/index.html


☆『普通の人々』予告ムービーのURLです。

https://youtu.be/Im_MlL0qxTE

« 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 | トップページ | “普通”って結構・・・ by葛西佐紀 »

コメント

私もガラケーです。まだまだガラケーです(^-^)/
7月に機種変更して、今のになったのですが、前のと比べると
しにくいこともありますが、電話とメールができれば、
仕事は大丈夫なので愛用しています。
「普通」は人それぞれ違っていて、私の普通はあなたの普通と違う。
あなたの普通も私の普通と違う。違うと言うことが大切で尊いことだと最近思いました。
「普通の人々」ドキドキワクワク~楽しみに待っていま~~~す\(^o^)/

きゃおぅ!

携帯を持たない方のいらっしゃるのですね~
なんだか貴重な存在!

もちろん私の周りには結構いるのですが
意外に携帯を持たない方との
人間関係のほうが密だったりする。

思った時にところ構わず安易に連絡するよりも
相手の生活リズムの気遣いとか・・・・
忘れたくない心遣いがあるので
尊敬いたします!

持ってない方には 持たない生活が
今までどおりの普通なのですよね。

普通って面白いですね1

ガラケー、スマホ、ガラホーって言っているのも今のうち。

まもなく人工頭脳が人間を凌駕し襲ってきます。

その時も、空は茜色で紺碧で、オリオン座が瞬いているのかな。

ほんの20年前(ま、まぁ、ふた昔と言えば言えますが)までは
携帯電話でさえ、誰もが持っているというわけではありませんでした。
その頃、営業の仕事を始めたばかりで、小学生だった子供達と連絡が取れないと困るからと、
家族の中で誰よりも早く携帯を持ったのは主婦である私でした。

個人情報保護法で、学校のクラス名簿は消滅しつつあるそうです。
代わりに、連絡網はラインのグループメールだとか。

実家の母は80歳を過ぎていますが、携帯電話でメールを打ちます。
耳が遠いので、メールは通信手段としてかなり有効です。
海外の娘とはラインのみでやり取りしています。
近況やネコの写真などを送り合って健在を確認しています。

時代とともに移りゆく「普通」
「普通」とは、まさに時代を映す鏡のようなものなのでしょうか?

私のガラケーでは、今まで普通に出来ていたことが、突然、相手の都合でできなくなりつつあります。
通販で物が買えなくなり、Twitterに写真が載せられなくなり、今では投稿もできなくなりました。
そして今やそれが普通になりました。
でも、いや、だからこそ、SNSにどっぷりとは頼ることなく他にエネルギーを使ったり、頭と身体を使いながら普通に暮らして行っているのではないか?

等と、世の中を嘲ることもなく自分を卑下することもなく、自由に、今、あるものと仲良くしているのが今の現状です。

それよりもお、早く『普通の人々』をみたいです。

だってだって、一番普通の人々が、おもしろいんだもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/67408370

この記事へのトラックバック一覧です: 半分の”普通”???〜by天光眞弓:

« 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 | トップページ | “普通”って結構・・・ by葛西佐紀 »