フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『普通の人々』に想う~by芹川藍 | トップページ | 「私の原点」〜by近内 仁子 »

2016年9月18日 (日)

「普通の人々 稽古場にて」by 長井八美

先日、「普通の人々」の稽古場に行った。
いつ行っても稽古場というのは不思議な場所だ。
神聖で、誰からも侵されることがなく、
そこだけが地球上でも異空間であるような気がする。

創造というのは人にとってこの上ない苦しみでもあり、喜びでもある。
それを生み出す稽古場という場所は、苦しみと喜びが同居している。
そこでは、別の時間が刻まれているような気がする。

懐かしい人たちに会った。
あべちゃん、見城ちゃん、ヴィヴィアン・リーになってしまった老いた母・・・
「普通の人々」の登場人物はせつなく、愛しい。

自分の肉体をさらして、刻一刻と近づく本番に向かう役者たち
繊細な役者たちを、本人以上に見つめている演出の芹川さん
「私がこの役だったらね~ こうやるのよ」と
演出の席にはおさまらず役者の側に立つ
それをみて、役者は自分を客観視することができるのだろう。

そこには、40年以上一緒に創り続けてきた信頼感がある。
皮膚感覚でお互いを感じるとでもいうのだろうか?
芹川さんは演出家である前にやはり役者だと思う。
同じ役者の肉体で演出をしていく。

外枠から創り上げていくのではなく、
役者の肉体から創りあげていくとでもいうのだろうか・・・
面白いなあと・・・改めて思う。
これが青い鳥なのだと改めて思う。

ひたちなか、大阪・・・そして鹿児島へ
バージョンアップした「普通の人々」が創られている。
一度観た方も、ぜひ、もう一度観てください!
お待ちしています。


==================

■ひたちなか市公演 10月1日(土)14時
ひたちなか市文化会館 小ホール
■大阪公演 10月8日(土)17時 9日(日)11時30分/16時
in→dependento thatre 2nd
■鹿児島公演 11月20日(日)13時30分
サンエール鹿児島 2階講堂

チケットお申込
http://www.aoitori.org/index.html
予告ムービー
https://youtu.be/Im_MlL0qxTE

==================

« 『普通の人々』に想う~by芹川藍 | トップページ | 「私の原点」〜by近内 仁子 »

コメント

長い時間を青い鳥と共に、歩み続けて来られた長井さんだから見える、景色というものがあるのでしょうか。

A・SO・BO塾の仲間とひたちなかへ観に行く予定で、帰りの電車も予約しているのですが、
昨年の東京公演の時のことを考えると
観終わった後、すぐに現実世界に順応出来ないような気がします。
発券してしまうとキャンセルが効かない切符なので、乗る直前に券売機で手続きしなければいけないのですが、
ちゃっちゃとボタンを押せないような予感が…。
やっぱり早目に発券しておこう。
そうすれば、じっくりと「普通の人々」の余韻に浸れますよね。
そうだ、そうしよう!

ああ、早く会いたい。
本当に実在するかのようなあの人達に。

たくさんのお客様に見ていただきたい『普通の人々』です。

楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/67557739

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通の人々 稽古場にて」by 長井八美:

« 『普通の人々』に想う~by芹川藍 | トップページ | 「私の原点」〜by近内 仁子 »