フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『次は…』by演出助手・渡辺 | トップページ | 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 »

2016年9月 3日 (土)

「3のこだわり」by芹川藍

今日は9月3日です。
実は、私は3という数字にものすごくこだわりがあるのです。

中学生の夏。入道雲がにょきにょき、真っ青な空。その空から突如、「3」が降ってきたのです。

それ以来、返事はハイハイハイと三回。
ノックも三回。
トイレまでの渡り廊下も三歩で…。
試験の途中、消しゴムを落とす…。あと二回落とす。
「ナニやってんだ」と先生から怒られる。


それがチック症のように一年間続いた。


33才の時のパンフレットに「今年はなにが起こるのかしら⁉」と書いた記憶がある。

その年、これからの自分を変えることの変化が起こった。


さて今年は66歳になった。33の倍。とてつもなく人生の変化が起こるはず。

その始まりが、「普通の人々」そして「普通の生活」と普通が続く。

🐤http://www.aoitori.org/index.html

🐤『普通の人々』予告ムービーのURLです。

https://youtu.be/Im_MlL0qxTE

« 『次は…』by演出助手・渡辺 | トップページ | 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 »

コメント

こだわりというものについて考えていました。
草間彌生さんの水玉へのこだわり。
名工と言われる人の作品を作る過程でのこだわり。
そのこだわりがなければ、この世に生まれ出ることのなかったモノたち。

こだわりが、
青い鳥の舞台を創っているのかもしれないと、思いました。

ほんわかほんわかとなりたい。

中学生の頃!
原石を思わせるお話です

「3」ですね
2まできました、仕事
もう一度踏ん張ってみます

「3」が空から降って来たのですね。なんだかスゴイです!!
中学のときは大変だったかも知れませんが「33さい」のときに
これからの自分を変える変化があったり、今でも、どんなことがあっても
三回はあきらめないで我慢することだったり。先生のこだわりは「信念」の様に感じます。
「66さい」33の倍、とてつもなく人生の変化が起こるのですね。
普通の人々、普通の生活。青い鳥の舞台をドキドキしながら待っております。

ほうれいさん❕三回のこだわりは、一日に50回位から徐々に徐々に少なくなりました。
その後は、自分の影を踏ませない。同じ色の石段を歩く。太陽の出てる日は上手くいく。。。
 
 
今でも残ってるものはあります。
嫌なことがあっても、どんなことがあっても、三回は匙を投げない。
あきらめない。
三回は我慢する。

たしか・・「空の記憶」の時
私へではありませんでしたが
『長セリフ、毎日3回やりなさい。そうすれば必ずできる。』とおっしゃってました。
それから、3回 何事もできるだけ 自信の無いものは 寝る前にやってみるようにしました。
3回できないなときもあります。
でも3回頑張ったと思うと、いざと言う時、自分の芯が太くなった気がして頑張れました。
芹川先生から教わった 「3の法則」 効きます!

『3』のこだわりから一年間で解けたのは何があったのですか?
自然に辞めることができたのですか?

違うこだわりを見つけたからですか?

私は小学生の時に、車の影を踏まずに、必ずジャンプすると言うのを、自分に義務づけていました。

いつのまにか、やめてました。
そう言えば。。。

わかるような気がします。
中学生の頃は私もいろんな事に拘りました。
普通の人々、楽しみにしています。

『普通の人々』が楽しみです。
3人の出演者で完成されていると言うのが、 東京公演で何度も見ていても
引きずり込まれます。

そして、『普通の生活』こちらも今からワクワクします。

私もこの10年、3のつく日が好きになってます!
いいことが芹川先生にたくさんありますように・・・。

66才の6月6日の6時6分には、33才の時の倍の大名行列が旗振ってやってくるかもしれません。

私たちの先生でいてくださって、ありがとうございます。

あの日に会った『普通の人々』の傍らに座り、その会話に耳をすませることのできる再びの幸いに心を躍らせております。

大変ですね。
今度は何が降ってくるのでしょう。
「人に奢られずにはいられない」が降ってきたら、周りの人はウハウハですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/67322723

この記事へのトラックバック一覧です: 「3のこだわり」by芹川藍:

« 『次は…』by演出助手・渡辺 | トップページ | 普通の生活に戻るのに、あともう少し・・・ BY 天衣織女 »