フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ああ、夏木マリにはなれなくて、夏!      By 天衣織女 | トップページ | 東京の熱い夜~ by葛西佐紀 »

2016年8月 9日 (火)

「その流儀にクラクラ〜っと」〜by天光眞弓

とある町、日本のラテン系と言われているあそこ、のとある町に泊った時のこと。

隣り合った小さな家がギュウギュウに集まった住宅密集地。
泊った翌朝早く、人通りのない道をコンビにまで歩く…
前から、かなり高齢の、まあ、おばあさんが歩いている。私の方に向かっている感じ…至近距離まで近づいたその瞬間!
「ネエチャン、今日は日曜か!?」
え!? ネ、ネ、ネエチャン!?…私のことぉ…!?だろうね…他に誰もいないし…
いや…ちょっと…見知らぬ町で見知らぬ人が、とっても唐突だし、頭、クラクラ。
「今日は日曜か?」その人はもっと勢いつけて訊く。
「ああ…はい…」ようやく頭が回転した。
それを聞いたか聞かないか、その人、とっとと通り過ぎて行った。
コンビニから帰る道、あら、またその人が道ばたにいる。
「日曜は病院、休みか?」
またもや早業クエスチョン。
ビョ、ビョーイン?!…ああ、だいたい…ニチヨウは…そうかもしれない
「…そうだと思いま…す」
「ま…す」のあたりでは、またもやクルリとどこかへ。
またもや頭クラクラ。
なんだ、なんだ…・この辺りはそういうのが流儀?
この辺スタイル?
私の母が住む九州のとある町のこと。
道ばたで子ども達がボール遊びしている。
学校から帰って行く。
私、買い物に行くので歩いている。
「こんにちは!」「こんにちは!」
え!?
ダレ? 
それ、私に?!
アナタ、ワタシ知ってる? ワタシ、アナタ知ってる?
頭の中、ゆるいクラクラで、ガイジンみたいになってしまう。
気を取り直して…ワタシ、大人だし…
「コンニチハ」
なんだか転校生になったみたいで、恥ずかしくもあり、声も態度も小さくなってしまいます…クラクラ…
これが、ここいらの流儀?
この町スタイル?
どこの誰か知らない人の強引な「ネエチャン!」
どこの誰か知らない子供たちのものおじしない「コンニチハ!」
いろんな流儀で世の中、動いているんだわ。
ワタシの流儀はまだ確立してないな〜
どっちで行くかな〜

« ああ、夏木マリにはなれなくて、夏!      By 天衣織女 | トップページ | 東京の熱い夜~ by葛西佐紀 »

コメント

私、ラテン系の町に住んでいます。
ネエちゃん!ネエちゃん!にはメンエキがあります。たぶん!?
憧れの人から質問されて、私頭クラクラ。思考が止まった…
なんて言ったらいいのか…言ったけど…わかったかな??
人はいろんな流儀やいろんなことに頭クラクラするのですね。
天光さんの頭クラクラ。おかしくて、クスクス笑っていましたが
私のクラクラと繋がって、なんだか元気になりました。

クラクラバンザ~イ!\(^o^)/

わ~なんだか いいな~ そのネエチャン
独り言のようだぁ!

もしかしたら独り言?

知らない人にも挨拶ができるって なんだか いいな~

それにしても いろいろな流儀があるものですね。

地域性というのでしょうか。
「ネエちゃん」には同じくビックリですが、
私の住む地区は、小中学生は道で会う大人に元気に挨拶をするのが習わしです。
大人同士も、団地内を歩いている人は顔は知らなくても住人である事はほぼ間違いないので
互いに会釈を交わします。

駅近くを歩いている時には、もちろんそんな事はありませんので、
開かれていないここだけの特性かもしれません。

子供たちとの挨拶は、その時だけの住人気分ですね( ^ω^ )

アアーッ!その強引な『ネエチャン』の町スタイルは知らないのですが、
わたしの、毎朝の散歩の50分間には、出逢う小・中学生はかならず、ほとんどの子が『おはようございます!』と元気にあいさつしてくれます。
一時期、知らない人と口を利いてはいけない!ような風潮がありましたが、
ここ5年くらいは、毎朝、おはようございますが、飛び交います。
でも、朝だけ。昼間、『こんにちは!』とは言われたことないです。

朝の会で、校長先生の『元気なあいさつ!!』とかが素直な子どもたちに浸透しているのかしら。

私は、散歩中、おはよう!と知らない人とあいさつしてます。

変なおばさんでもいいや!へへ😆h

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/66911165

この記事へのトラックバック一覧です: 「その流儀にクラクラ〜っと」〜by天光眞弓:

« ああ、夏木マリにはなれなくて、夏!      By 天衣織女 | トップページ | 東京の熱い夜~ by葛西佐紀 »