フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「シンプルな生活って…」〜by天光眞弓 | トップページ | 月が笑った〜by芹川藍 »

2016年5月12日 (木)

“ワケあり” ~by葛西佐紀

最近、立て続けに変な人に遭遇した。

電車の中、私の斜め前に座ったスーツにネクタイ姿の、歳は40半ば?のサラリーマン。
パッと見はいかにもバリバリの営業マンといった感じなのだが、足元はといえば地下タビ、
それも5本指の地下タビ、らしきものを履いているのだ。
この姿で「私はこういうものでございます」と名刺交換するのだろうか・・・
私は失礼にならない程度に、ジィーーーっと見入ってしまった。

もう一人はマスクを鼻だけにしている初老のおじさん。
鼻を出して口だけマスクって人は結構見かけるが、キッチリ鼻だけマスク、というのは
初めてであり、すれ違いざま思わずエヘッ!?っと振り返ってしまった。

しかし、私の目には変で奇妙に映る彼らにも、それ相応の正統な深~~い“ワケ”が
あるのだろう。きっと、きっとあるのだろう。

ただ、もし私がその深い“ワケ”を抱えたとしても、彼らのように人の視線をものともせず、
この“ワケあり”姿を敢行するという勇気を到底持ち合わせていない。
どうかご勘弁を~~と天を仰ぐのが関の山である。


いつだったかの芝居のパンフレットに、最近ハマっているものは?という質問に、
「へんないきもの」「へんないきもの 2」と答えたことがある。
彼らに遭遇したあと、久しぶりにその本を開いてみた。


いるは、いるは、へんないきもの達が。
奇妙キテレツ、見方を変えれば独創的な“ワケあり”姿のいきもの達が。


で、想うのである。

彼らにも生き抜くための、そうあらねばならない正統な“ワケ”があるはず・・・なのだと。

そこには多種多様、千差万別の、人が推し量ることの出来ない
いうなれば、大いなる自然の構想ともいうべき“ワケ”があるはず・・・なのだと。

そして、私達人間もその自然の構想の一部であるとするなら、
私達がいま、この私達である“ワケ”もきっと、きっとあるはず・・・なのだと。


この世界には“ワケあり”のいきもので溢れている。

この世は“ワケあり”の人間に満ちている。

そして、本人も気づかない、深く沈められた、その人だけの“ワケあり”を見つめる、
というか見つけようとする場所が、青い鳥であり、A・SO・BO塾であるのかもしれない・・・
なんて思ってみたりもする。


浅はかな、まやかしでない本当の“ワケあり”、それを知ることができたら、
私はもう泣きたくなるなるような青空の下に、ただ立っているだけでいい・・・

ただ、それだけでいい。

« 「シンプルな生活って…」〜by天光眞弓 | トップページ | 月が笑った〜by芹川藍 »

コメント

みんな“ワケあり”なんですね。あの人もこの人も・・・

本人も気付かない、深く沈められた、その人だけの“ワケあり”それを見つけるのが人生、今を生きることなのかも知れませんね。

何だかちょっとワクワクして来ました!

大人は誰でも秘密をもっている。

私がこの世に生を受けてきたことも、
今までに経験してきたもう、それはそれは沢山のことも、
青い鳥に出会ったことも、
A・SO・BO塾を知ったことも…。
全ては、人智の及ばない「ワケ」があったのだと知れば、
何だか胸の辺りがフッと軽くなったような気がします。
無駄じゃなかったのかも知れないなぁ。あれもこれも。

メル・ギブソンの映画「サイン」が、割に好きだったりします。

それにしても、葛西先生の洞察力!
うすらぼんやりと生きている私には、多分一生見つけられない訳あり人の数々…恐れ入ります〜〜

泣きました。
なぜだか、泣いてしまいました。

他人が推し量ることのできない、その人自身も気づかないほど深く沈められたワケあり。

それを尊じる青い鳥の表現。
けしてあからさまにすることはないけれど、さまざまなワケありを、普通の人々の有り様として認め、それらの傍らに静かな眼差しで佇む青い鳥の人々。

私はジタバタして生きていますが、それでもよいのだと、青い鳥の表現に触れる度に思います。

この世はワケありで溢れかえっているのですね。
正解なんてないはずなのに自分のものさしで人を判断してしまうのかも。

スーツに地下足袋の人ー!会いたかったなあ。
鼻だけにマスクの人ー!見てみたかったなあ。

これ見よがしではないワケありの人は、素敵哀しい高貴な人なのだとおもいます。

へんないきものの本、今度見せてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/65436842

この記事へのトラックバック一覧です: “ワケあり” ~by葛西佐紀:

« 「シンプルな生活って…」〜by天光眞弓 | トップページ | 月が笑った〜by芹川藍 »