フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ずっと共に歩んでくれた君に「初めまして」〜by 近内 仁子 | トップページ | 「どうせ…」by演出助手・渡辺 »

2016年4月24日 (日)

「私の生き方」 by高彩裕子


20数年前、ある方から
古い印鑑に刻まれた私の姓(本名)を見て
“ 平和の追求があなたの生き方 ”といわれた。

平和の追求……あまりにも漠然としていて
分かったような分からないような
頭の隅にそんなシコリをずーっと残してきた。

先日、気になるこれからの運勢はと思い立ち、簡単な姓名判断をしてみたのである。

そして、強烈な衝撃をうけた。

「周囲の人たちを幸せにする」……それが、私が背負う本当の使命だという。

あ…もしやこれが私の平和の追求ということか!?

そしてその内容は
自分の幸福を追求してはいけないのとあるではないか!!

さらに
周囲の人たちを楽しい気分にさせたり、喜ばせたりするべきでしょう‥
そして、周囲の人たちを幸福にすれば、結果的に、自分にも幸福が回ってくるのです‥と!

そう、
今まで自分の平和や、幸福や、ちょっと利益になるようなこと考えていたんだ。

うそぉ
だってだって人はふつう、まず、自分のこと考えるんじゃないのかい⁈
なんで?
なんで?
どうして??
ガーン、ガーンと頭にタライがいくつも落ちてきたかのよう。

あ〜あ
私はまだ人生ちゃんと生きてないんだなぁ
まだまだこれからなのではないかと
先へと続く人生修行の道がさらに果てしなく思えて
呆然と、なった。


« ずっと共に歩んでくれた君に「初めまして」〜by 近内 仁子 | トップページ | 「どうせ…」by演出助手・渡辺 »

コメント

みなさんも言われてる通り、青い鳥にいることが充分、人生修行のような気がします^_^
私もさる人から「人の花を咲かせること」が使命だと言われたことあります。
私もとっさに「えっ⁈私の花は?」と思っちゃいました~_~;
修行は続くのですね(*^_^*)

もう、十分に幸せにしてくれてますよ!

今春、姪が夢をおって上京!
夢への第一歩を踏み出したのですが
ものになるならない、より
心配もあるけれど、私たち家族や周りを
幸せにしてくれていることは事実です!

そして、高彩さんも青い鳥の皆さんも
素敵な舞台を作ってくれているだけで
私たちを幸せにしてくれていますよ~♪


よく言うではないですか。
人の幸せを犠牲にした上では幸せにはなれない。
…と。

私は結婚する時、夫となる人に言いました。
「私は小さい頃から自分は結婚は出来ないと思っていました。
反面で、もし結婚するとしたらきっと幸せになれると確信もしていました。
私が幸せになるのだから、貴方も私と一緒にいれば、きっと幸せになれますよ」

…これほど厚かましくなれとは申しません。
世界の平和や幸福を、その細い肩に背負わせるのが何処のどなたかは存じませんが
楽しそうな高彩さんを見てたら幸せな気分になる人間が、ここに1人、確実におりますです。
何処かのどなたかには、それで勘弁していただけませんでしょうか…?^^;

私もそう言われたら驚きます。平和の追求って、言葉も重すぎる。
でも、きっと、知らず知らずのうちに、ゆうこさんは、人を幸せにしている。
少なくとも、私は、ゆうこさんとたまに会うと、会うだけで幸せになります。
きっとゆうこさんの周りの人は、そこにゆこさんがいることで。平和を感じるのでしょう。
その隣にいる人が隣の人を呼び、いつかいつか世界の平和の為に
みんなの微笑みが役に立つかもしれない。
そんな人なのです、私にとっての裕子さんです。
今宵、裕子さんの顔を思い描いてます。平和と幸せを感じてますです。
つぎぽん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/65147186

この記事へのトラックバック一覧です: 「私の生き方」 by高彩裕子:

« ずっと共に歩んでくれた君に「初めまして」〜by 近内 仁子 | トップページ | 「どうせ…」by演出助手・渡辺 »