フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 母のすなる日記というもの~by天光眞弓 | トップページ | ハッキリしたい!~by芹川 藍 »

2016年3月12日 (土)

どうなってんの! by葛西佐紀

♪砂山の~ 砂を~ 指で掘ってたら~
    真っ赤に錆びた~ジャックナイフが出てきたよ~♪

ある朝、目覚めたとたん、この歌が口を突いてでた。

♪どこのどいつが~ 埋めたか~
    胸にじんとくる小島の秋だ~~♪


私は石原裕次郎のファンでは決してない。
ましてや、この歌詞を覚えようと思った記憶もさらさらない。

確かに昔、むか~し、遠いはるか子供の頃、テレビもない頃
ラジオからこの歌が流れていたのかもしれない。

だがだが、だがしかし
この歌丸っと歌えちゃうて、どういうことなのよ、
ましてや、何の予兆もなく、起き抜けに歌っちゃうって???
寝ているあいだに、私の脳ミソ、何してんだぁ~

半世紀あまりたった今、どうして石原裕ちゃんなのさ!
石原裕ちゃんの錆びたナイフがなんだっていうのさ!
小島の磯の秋が、胸にじんとくるのがどうしたっていうのさ!

忘れてもなんの差し支えもない石原裕ちゃんのこの歌を、
何故、何故に私は忘れないんだろう・・・
??????????・・・どうなってんだ、私の脳ミソ!!


脳科学者のどなたかが、こんなことを言っていた。

自分が捉えていると思っている形、音、色などの有象無象は
脳で選り分けられた膨大な情報の一部にすぎないと・・・

だとするなら
知らないうちに無意味とされたもの達が、新しい発見、新しい出会いとして
ある朝突然やってくるかもしれない。

気づかないうちに葬り去られたもの達が、ゾンビのように
ある朝突然目の前に立ち現れるかもしれない。

だとするなら
ああ~~どうかそのゾンビが、石原裕ちゃんの歌のように他愛のないもの、もしくは
笑い転げてしまうくらい底抜けにおもしろいもの、涙が出るほどうれしいもの、
はたまた、胸が痛いほど切ないものでありますように!!

ゆめゆめ、怖ろしい、恥ずかしい、情けないものでありませんように!!!

私の脳ミソ、よろしく頼んます!!と願うばかりの私である

« 母のすなる日記というもの~by天光眞弓 | トップページ | ハッキリしたい!~by芹川 藍 »

コメント

なぜ、いま、こんなときに、その曲?その歌?

私も思います。本当に不思議です。

今日は実家に帰り、片付けしていた中に20年前くらいの日記ノートが出てきてパラパラしたら、テレビ放送されていたシンデレラを観た感想が書き付けてあり、お前はマヤ気取りかって赤面しつつも、舞台のセリフとかシーンとか書いてあって、ノートに三頁くらい書いてありました。

かっこいい、もう最高、とかも、書いてました。

忘れても思い出せる脳と心を持てますよーに、と心底思いました。

起き抜けに石原裕次郎!イカしてます(≧∇≦)
ワタシは単純にこの小さい脳ミソが、生まれてこのかた、ン十年、24時間いろいろやってくれたり、やらかしたりすることが不思議です〜

実は・・・

私も夢に裕二郎さんが出てきちゃったんですよ・・・・

私の時代は 太陽にほえろ! の裕二郎さんなんだけど

映画のなかの赤いパンツ(ズボン)をはいた裕二郎さんで・・・

何か歌を歌っていた・

もしかしたら、その歌だったろうか・・・・


特に大ファンでもなく、裕二郎さんというより佑ちゃんファンだしな

ハンカチはもっていなかった。

いったいあの夢はなんだったんだろう????と

もう一度夢を見ないかな~と思っても

あれ以来、裕二郎さんは夢にはでてこない。

そんなもんだ、人生ってやつは

脳って、不思議で面白くてすごいですね。

中学生のころ、夢の中で校舎の階段を歩いていました。
階段の白い壁に黒い文字で  頷く  と書いてありました。

当時の私は 頷く という漢字の読み書きを知らず、
その文字をじーっと見ていたら、もしかしてこれは
うなづく と読むのじゃないかしらとひらめきました。

そして、今、きっと夢を見ているんだ、夢の中でひらめいた
ことが当たっていたら愉快だ! と思い、目が覚めても
覚えていようと思って、壁の文字を一生懸命記憶しました。
目が覚めて、すぐに辞書を引き・・・\(^o^)/

不思議な夢でした。どうなってんの~?

どうなってんの~体験 私もあります。
子供の頃住んでいた長屋に行く夢を見ました。
「こんなとこに側溝があったっけ?」と目が覚めて思いました。
それからしばらくして30年ぶりに縁あってその場所に行くと
あったんです。側溝が!
脳の記憶って凄い!と怖ろしくなりました。
しかし、今
人の名前が思い出せない事がしょっちゅうあります。
脳にはあるはずなのに 「ほら、あれ、あの人~」
どうなってんの~  です!

(゚〇゚)
わたし、自分のゾンビも見てみたいかも~💦
ちょっと、怖くて恥ずかしい物も、愛してあげたい❤

もう毎回びっくりします
先生の物事の捉え方感じ方
へ〜〜〜そういう風に感じられるんだなぁって
楽しくって感じいってなるほど!と思います

そこから色んなことを考えます
どんどん考えが転がっていきます
人間は凄くもあり大したこともない
いまここにいることの幸せ
さっ、わたし、がんばるのだ〜

寝ているあいだに、私の脳ミソ何してんだぁ〜で思ったのですが

最近、変な夢をみるんです。

毒ヘビに噛まれて、回りは早く血清を打たなアカンって大騒ぎしてるのに、私は大丈夫、大丈夫ってケロッとしてる。

他にも色々ありますがすぐに忘れてしまいます。

誰かが、「起きている時に、見たり聞いたり、体験した情報を寝ているあいだに脳の中で整理していて、それで夢を見るんだ。」って

寝ているあいだに、脳ミソさんが忙しく働いてくれているんだ。って思うと何だかちょっと愛しくなったりして・・・

おもしろいのやうれしいのはいいけれど、やっぱり怖いのはちょっといやだな〜

(>_<)

本当に不思議です。
すっかり忘れていた事柄が、ちょっとしたキッカケで
まさに芋のツルを手繰るようにズルズルと…。

緊張した時に指先が冷たくなるのは、身体中の血液を脳に集めて
現状にどう対応するべきかを瞬時に判断する為と聞いたことがあります。
また、恐ろしい記憶、嫌な記憶は封印し、
「なかった事に」する機能もあると。

ほら、パーセンテージっていうのですか?
割合って、分母が大きければ小さい数字になるじゃないですか?
楽しい、嬉しい、感動した記憶がたーくさんあれば、忘れたい記憶の存在って、段々小さくなって、
きっといつかは無くなってしまうのかも…。

だからという訳ではありませんが、青い鳥とA・SO・BO塾で日々、
セッセと楽しい記憶の貯金をしている
今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/64406961

この記事へのトラックバック一覧です: どうなってんの! by葛西佐紀:

« 母のすなる日記というもの~by天光眞弓 | トップページ | ハッキリしたい!~by芹川 藍 »