フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« (改訂版モモエさんブログ)「サンキュー!ハニュー、イチロー、ゴロー丸」 by 天衣織女 | トップページ | モモエさん、大切な今年が始まりました~葛西佐紀 »

2016年1月 9日 (土)

「モモエさん、これでいいかな?」〜by天光眞弓

大きくなったら何になりたい? 将来の夢は何?

子供の頃には困った質問であった。
自分が大きくなるとか、この先に将来があるなんて、何のことかさっぱり実感もなくて。
何年くらい前からか…未来とか将来とか考えて、というか気になってきて。。。
「この先、私は何になるのだろう?」
「私は何をすればいいのだろう?」
特に年末年始には、心の中でジョーダン、ジョーダンと薄ら笑いしながらも、かなりな真剣度で見てしまうものがある。
ナントカ占いの「あなたの適職」のページだ。
私にはどんな仕事が向いているわけ…?
<食品販売、飲食関係>…ムリ!毎日キチンキチンと仕入れとか仕込みとか、絶対にムリ!
<金物店>…んんん…なぜだ?
<金融業>…むむむ…ダメ、だろ。私にお金なんか扱わせちゃ。
<地質学者>…へ?
<歯科医、外科医>…まさか、ね。
<宝石商>…ふ〜ん  <税務吏員>…はぁ?
ダメだね、この占い…と!ありました!
<俳優、タレント業>
タレント、はともかく今の私、俳優っていうジャンルに入ってると考えて大丈夫よね。
私の選択、間違いってわけでもないのかな…ま、今更、間違いって言われても困るけど。
モモエさんに聞いてみたい。
「このまま進んじゃって大丈夫なのでしょうか〜?」
「わからなければモモエさんに聞け」大阪公演に向け、稽古、開始します。
”どうしてモモエさんはカムバックしないのでしょうか?”
やりたいことをやりきったからなのでは?
私もさよならの向こうに行く前に、やりたいことをやりきるために、と
「松子さん」が踏み出す、夢のようなひと時。
最後の松子さんの姿、見届けて下さいね!
1月23日(土)17時 アフタートークあり
1月24日(日)11時/16時
インディペンデントシアター 2nd

« (改訂版モモエさんブログ)「サンキュー!ハニュー、イチロー、ゴロー丸」 by 天衣織女 | トップページ | モモエさん、大切な今年が始まりました~葛西佐紀 »

コメント

大きくなったら…。

今でも、大きくなったら…と思う気持ちは変わらないようなきがします。

何にもならないかもしれない。

でも、最後に、笑って『ああ、いい人生だった!』と言いたいなあ。

そんなことを考えさせてもらいました。

大阪へ松子さんに会いに行きます!

子供の頃、いつもいつも不安で生きてきたような気がしていました。
自分がどう感じるかより、周りの大人の顔色を窺って。
逆らえず、親や家族に流されて来たと思っていましたが、そうではなかったと気付きました。
人生は選択の連続。
険しい事を承知の上で流されない道を選択することも出来たはず。
流されるラクな道を、私が選んで来たのだと。
でも、そうして形造られた、その上で在る今の自分を大切にしたい…。
そうやって私のこれからを作っていきたいと思えるようになりました。
今生で青い鳥のお芝居に巡り会えた私は幸せ者です。
「モモエさん」は、元気が出て切なくて、観終わった後に自分や周りの人が愛おしくなるような、抱きしめたくなるような、そんなお芝居です。
大阪の方々にも是非、「モモエさん」効果を感じていただきたいです!\(^o^)/

昨夜たまたまSWITCHインテビュー達人達日野原重明✖️篠田桃紅 104歳と103歳の対談番組を観てました。
桃ー!!!と一文字が輝いていましたが、御本人のキラッキラの黒光りしたあの強い眼差し、栄太郎の黒飴ような深さでした。

たまたまJ-waveを聞いていた車中、目的地に着いたら、モモエさん、の東京公演の幕開けの舞台音楽が流れてきました。
啓示?というんですか、こういうの。本人次第ですかね。失礼しました。でも、やばかったです。泣きそうでした。
大阪のFB繋がりの方にプッシュプッシュ、続けております、さりげなくー。頑張ってください(o^^o)

大きくなったら 何になる
今何してる?ずっと何かになる為に何かしてる。
大きくなるってなんでしょうね?
モモエさん。
小さくなるのが過去に戻るなら
青い鳥の芝居をずっと観なおしたい。
大きくなるのが限りある未来なら
これからも青い鳥の芝居を観たいです。

「大きくなったら何になりたいの?」と訊かれるたびに、大きくなったら何かにならなければいけないのだろうか、と漠然と不安になっていました。
いま思うのは、その頃の自分に「そのまま歩いてきて大丈夫だよ」と言ってやりたいということです。
何かになれなくても、ならなくてもそのまま在るように在り続ければいい。
私にそう思わせてくださった青い鳥の皆さまに感謝しています。
大阪公演行きます!
めっちゃ楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/63389412

この記事へのトラックバック一覧です: 「モモエさん、これでいいかな?」〜by天光眞弓:

« (改訂版モモエさんブログ)「サンキュー!ハニュー、イチロー、ゴロー丸」 by 天衣織女 | トップページ | モモエさん、大切な今年が始まりました~葛西佐紀 »