フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『モモエさん またまた芹川語録です。』by芹川藍 | トップページ | モモエさん!〜「居酒屋モモエ」開店!この冬は…定食屋風〜by近内 仁子 »

2015年11月18日 (水)

モモエさん 稽古場で見つけた! by 長井八美

「わからなければモモエさんに聞け」が一日一日と公演に近づく日々です。

先日、稽古場に行きました。
とても素敵な、かわいい椅子がありましたので紹介します!
みんなが手づくりしたんですよ!
何て愛らしいのでしょう!
椅子からも間違いなく出演者としての息吹を感じました。
どんな風に舞台に登場するのかはお楽しみに。

Photo

先日、劇団青い鳥の作品づくりについてのインタビューがあり、みんなで話をしました。
その時、私は37年前に初めて青い鳥を観たときに感じたことを思い出しました。
それは、まるで日常会話のように話しているのに客席の後ろにも聞こえるということです。
芝居というと「芝居がかっている」という言葉もあるように、どこか大げさな仕草、誇張した声・・・これが芝居だという感があり、それが私には違和感があったのです。
つまり「青い鳥」は芝居がかっていなかったのです!!
これはスゴイことでした。
そのことについての天光さんの言葉は「イメージ、想像力、空間感覚」でした。役者が自分の中にそれらを持つと、それが台詞と一体化する・・・とでも言うのでしょうか!
「イメージ、想像力、空間感覚」を持つことで、隣の人に話している内緒話も客席の後ろにも聞こえてくるのです。
どこの演劇評論家も気がつかないのですが、私はこれはスゴイ演劇論だと思っています。
このことについては、また、別の機会に詳しく書きたいと思います。
青い鳥には青い鳥にしかないものがいっぱいあります。
椅子の魅力もそうですが、「イメージ、想像力、空間感覚」もそうです。
今、新しい創造が日々稽古場で生まれています。
「わからなければモモエさんに聞け」お見逃しなく!
お友達にもぜひ声をかけてください。
お待ちしております!!!!!

« 『モモエさん またまた芹川語録です。』by芹川藍 | トップページ | モモエさん!〜「居酒屋モモエ」開店!この冬は…定食屋風〜by近内 仁子 »

コメント

すごい〜!!
かわいい椅子も、ほんとに青い鳥にしかない、どこにもない&いつも新しい創造も!!
ほんとに素敵です〜!!

楽しみな気持ちでいっぱいです!!!みんなに伝えなきゃ〜!!!

うぬぬ!椅子が4つ
手作りですか〜スゴイ

予告ムービーの曲も頭の中でエンドレス
青い鳥は金太郎飴のようにどこをとってもスゴイです!

公演まで一カ月を切りましたね
そろそろ予定の立つ友人達に宣伝しま〜す

まるで日常会話のような舞台。
青い鳥の「楽園の楽屋」を観て、登場人物の設定を、そのままそれぞれの性格と思い込んだ私。
それ程に自然でした。

天光先生から貴重なお話を頂いた事があります。
「仮面をね、かぶるんじゃないの。
演技をするのじゃなくて、
自分の中にある様々な感情の細い糸をすくい取って、
自分の言葉で気持ちでセリフを言うの」
…やろうと思って、なかなか出来るものではありませんが、
お話を伺った時、なるほどなぁ、と、感じ入りました。

可愛い椅子も作っちゃう劇団青い鳥!
モモエさんもビックリ!\(^o^)/

30余年前、ぎゅうぎゅうの扇町ミュージアムスクエアの後ろの方に膝を抱えて座って、初めて青い鳥の舞台を観たときに私が感じたのは、「ドアが開けられた」ということでした。
自分の中のよくわからないけどざわざわした感覚を閉じ込めたドアが、バーンと開かれる音を聞いて居ても立っても居られない感じになったのを、よく覚えています。

この感覚は何処からくるのか。
それは今でも説明がつかないのですが、あのとき開かれたドアは今も自分の中にあって、青い鳥の舞台を観る度にざわざわとします。

小さな椅子。
なんという謎めいた、けれど多分象徴的なモチーフ。

早くモモエさんに会いたいです。

かわいい椅子!
手作りだからこそのいい風合いです。

青い鳥の、オモチャ箱の中から探しだしてきたみたいな小道具や、こだわりのある大道具は素敵だし、大好きです。


お友達や知り合いにもまだまだお知らせします。

長井さんも、お疲れのでませんように…。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/62565404

この記事へのトラックバック一覧です: モモエさん 稽古場で見つけた! by 長井八美:

« 『モモエさん またまた芹川語録です。』by芹川藍 | トップページ | モモエさん!〜「居酒屋モモエ」開店!この冬は…定食屋風〜by近内 仁子 »