フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「普通の人々」~普通の石ころ by葛西佐紀 | トップページ | 「普通の人々」~母が教えてくれること by 長井八美 »

2015年7月15日 (水)

普通の人々~すっかり見る目がなかった私~by芹川藍

脚立を買った。

四段の大きなもの。天袋の中のものを取るのに便利そう。
 
軽い!安い!で、気がつくと電話をかけていた。
三段のものと四段では520円しか違わなかったから買った。

特大は小を兼ねなかった。

大き過ぎぃ~sign03
使いがってが悪いsign03
狭い部屋に広げるだけでもアッチコッチにぶつかる。

今、ベッドの下に潜んで出番を待っているが…。


出番は来ない…
椅子で十分。


夜中の通販番組…良さそう、便利そう、これはいいsign03で、魔法にかかったみたいに、ついつい頼んでしまう。

シミにいい…美容にいい…痩せる…健康でいられる…。

また電話をかける。 

テレビに蟻のウンコほどの字で書いてある『個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません』の文字がウラメシイ!

今だと500円お得…もれなくついてくる○○○○。


今から30分間にご注文の方に限り半額!

電話をかける…夜中の私。

だまされたっ!
見る目がなかった。   

洗剤のいらない石→気がつくと洗剤いれて石を洗っていた。 

軽いハンディ掃除機→肩にしょっての掃除はうるさい。

腹筋ブルブル→お腹の肉が霜降りになりそう。

腹筋ガッタンゴットン→場所を取りすぎてめんどくさかった。

安眠促すピラミッド形の置物→。。。眠れなかった。。。。。。


つくづく見る目がなかった。
普通の人間だったワタシャ。


近頃、人にも思うことがある…。

えっ!こんな人だったの?

そんなはずはない… 
信じられない…

私は間違った!

私はどうも見る目がなかったようだ。

ザンネン!

蝿のウンコほどの字でその人の顔にでも書いててほしい。



『人が良さそうなのは、個人の感想であり、人間性を保証するものではありません

« 「普通の人々」~普通の石ころ by葛西佐紀 | トップページ | 「普通の人々」~母が教えてくれること by 長井八美 »

コメント

私、通販っていうか、新聞の広告で指輪ringを買ったことがあります。実際しっくりこなくてあまり使っていません。
臆病なくせに第一印象でもの選びをしてしまう癖があります。
好き嫌いははっきりしているらしいのですが、優柔不断な私。へんてこりんだから、面白い人が好きなのでしょうね。

芹川先生もいっぱい失敗して今があるのかしら~楽しいなあnotesnote

これだけ人を笑わせることができる。
通販生活もムダではありません。

そして誰にとっても人が良さそうな人はつまらないです。

通販番組オソロシヤ。
そして、まんまと乗せられてしまう芹川先生、大好きです。

何度も失敗していて衝動買いはするまいと誓っているのですが…。
弱いのはお掃除道具。
ナマケモノなので「簡単にキレイになる」と聞くと、耳がダンボになります。
ずいぶん悩んだ末に、蒸気でシューシューするやつを買いました。
実際キレイになります。使えば。
床が湿気でベトベトする今の時期にピッタリです。
スバラシイ道具です。

蒸気で汗ダクになるので、ヤル気にならないだけ……。

あー…。
と思っちゃう人にも、親や子や、その人を愛する家族や友人が居るんだなぁ、と思うと、
単純に、相性が悪い人なのかも、と割り切るようになりました。
誰かにとってはきっと私も「あーあ…」と思われているに違いないので、お互い様ってことで(笑)

「モロゾフのコップ」のエピソードはここから…!
知らない人と話すのがイヤで通販には電話したことありません。
間違ったというのは、ひょっとして私のこと?…ドキドキ…
私のオデコには小さく「小心者」と書いてあります。

1万円の美容液が今ならお試し2000円のチラシ
思わず、切り取り、郵送、購入~!なかなかいい!
2週間して、「定期購入ありがとうございます」のお手紙。
え~!!2000円だから買ったのに!
芹川先生~同感です!
小さい字で書かないで!見えないんです!買いません!いいえ買えません!
コールセンターに電話した私です。

しかし、仕事では、いかに人が良さそうに見えるか、
いかに信頼してもらえるか
てんこ盛りで表情、しぐさ、気を使ってます。
そう、人間性とは別です。
だから、芹川先生の講座でならった、ダラダラ~
家へ帰ると、体中の力抜いてビール飲みます。
ありがたいことです。

なにげない通販の話から、人間の話にもっていくのですね

芹川先生
おつかれさまです。

人は弱くて小さくて、かなしいですね…

先日の一日体験講座、芹川先生の言葉
「こんなに変われるんだから、みんな、さっささっさ変われば!」
に、あらためて目うろこでした。
ほんまに懐が大きくって、いつも本気で、愛情いっぱいで。
先生に出会えて、愛いっぱいの後押しで(すごく大変な見抜きと待ちとその時を選んだ励ましで)、
変われてきた人が、これまでどんなにたくさんいるでしょう!!
もちろん私たちも、です…!!

なのに…
そんなことを思わせてしまう人とかも現れてしまう。

先生にとって、あーあ見る目がなかった…なんて思うことが、できるだけ少なくなりますように!!って思います。


ちなみに私は、簡単片付け本に、とーっても弱いです…
使えたことは、人生でただの一度もない!!!のに。
一体何冊あるのか、ずっと片付けられない部屋のあちらこちらから発掘されるのが、ほんとーにこわいです…(;´・`)

時々聞く先生の通販話!いつもの先生からはちょっと以外ですが
仕事先で言われた言葉を思い出しました
ミスをした私に相手の方が言いました
「誰にだってミスはあるさ。完ぺきな人間じゃつまらないよ〜」


後半のお話しは自分を振り返りちょっとドキドキ\(;゚∇゚)/

先生
暑い日が続いております
どうぞお身体ご自愛くださいませ

芹川さんは、考えに、考え抜いて…やっぱり止めとこ~って、ちょっと意外でした(勝手な思い込みごめんなさい)幸福を呼ぶ水晶のブレスレットは~ダメですよ~(^^;

あ~笑わせてもらいましたhappy01通販の魔力、わかります!
ポケットが10個ついているバッグとか、もうほしくてたまらなくなる。
いっそのこと色違いで3色注文したくなる。
以前、通販の神様とかいう通販番組ディレクターさんが、
「深夜2時は、人が一番衝動買いしたくなる時間帯」と
ほくそえんでいるのを見たことがあります。
その法則にあらがうのはむずかしいのでしょうか。。。?

さて。だいぶ前、ちょっとした知り合いに「普通の人々」のハガキを
渡していたら、チケット申込みしてくれたそうです。
演劇を一回も観たことのない「普通の若い人々」です。
「なんだかワクワクする!」と言っていました。
「普通の人々」が「「普通の人々」を観るって、なんだか素敵です。heart

見る目をなき者にする悪魔の囁きというのがありまして、
「○○するだけで○○」
履くだけで痩せる飲むだけで痩せる読むだけで痩せる塗るだけで痩せる動かすだけで痩せる。
どんだけ痩せるんだっていう話ですが、履いても読んでも塗っても動かしても痩せません。頑として現状維持です。
悪魔の囁きに騙されてはいけないと思いながらコロコロ騙されてしまうので、通販番組はPTAが取り締まるべきだと思います!

いやー、笑いました!!

私は夜中起きていられないので幸い通販番組を観たことがなく、買い物も思わず!ということがありません。


唯一、買ったのに、箱のまま仕舞いこんで使わなかったのは、ペン習字セット。

膨大な勉強道具の山を目の前にして、すっかり嫌気がさし意欲を削がれ手付かずのまま、母の友達にあげたのでした。

芹川先生、第二弾のお話、待ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/60735404

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の人々~すっかり見る目がなかった私~by芹川藍:

« 「普通の人々」~普通の石ころ by葛西佐紀 | トップページ | 「普通の人々」~母が教えてくれること by 長井八美 »