フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 普通の人々~すっかり見る目がなかった私~by芹川藍 | トップページ | 「ちっちゃな…普通で普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »

2015年7月18日 (土)

「普通の人々」~母が教えてくれること by 長井八美

暑いといういうのに、母の髪がどんどん伸びる。気が気でしょうがない。

母は暑そうに前髪を上げるので、もう髪型がグチャグチャだ。

通っているデイサービスの美容師の免許を持っていた人がやめてから、そこでは髪を切ってもらえなくなくなった。

「そうだ!」私が切ればいいのだと、ある日思い立ち、ヘアーカットセットというのをネットショッピングで買った。

髪を切るというのは難しい・・・丸いものを切るのは本当に難しい!

私は自分が行っている美容室の美容師さんに教えてもらいながら、だんだんと面白くなってきた。美容師さんから捨てる直前のケープをもらい、今やすっかり美容師気分だ。

やっと、今朝 母の髪を切った。

切りながら、

母の髪を外で切ってもらうのが難しくなったおかげで、母が私に面白がってやれることを教えてくれたんだと思った。

母は今朝もじっと私を見ているが、その目は「この人誰?」と言っている。でも、ときどき脳のピントが合うことがある。

先日、久しぶりに、以前ずっと来てくれていたヘルパーさんが来てくれた。

そこへ、ケアマネさんと、介護センターの方もみえて、3人の顔がそろったことがあった。もちろん、私はそこにはいない。

そのとき、どういう風が吹いたのか母の脳のピントがあったようだ。

「みなさんお久しぶり!懐かしいわ。お目にかかれて涙が出ちゃうわ。」と言って手を握ったそうだ。

3人ともとても喜ばれて、あとでケアマネさんが私にこう言った。

「本当に私たち3人うれしかったんです。介護冥利につきるというのでしょうか。私たちの仕事って大変なことも多いものですから、お母様の言葉に元気をもらって、これでしばらく元気でやっていけるね。って3人で話したんです。」

人はいくつになっても、役割を持っている。どんな時も、どんなところでも役割を持っている。それが知らないうちに誰かの役に立っていたら本当にうれしいと思う。

« 普通の人々~すっかり見る目がなかった私~by芹川藍 | トップページ | 「ちっちゃな…普通で普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »

コメント

ひとはどんな年齢でもどんな時でも、役割を持って生きている。。

とても感慨深い言葉です。

長井さんのお母さまは、幸せですね、そしてお母さまも周囲を幸せにする力を持っていらっしゃるのですね。

美容師さんに教えてもらう長井さん素敵です。つながる瞬間がある事に(^^)僕の母が生きてたら、84歳に…(__)

今日、実家の母の81歳の誕生日で、今朝ほど向こうから電話が。貰った電話で81歳だねと話しましたがー。長井さんのブログ拝見して、ちゃんとおめでとう、とは言えてなかったこと、そして、親には親の人間関係があるんだとも、改めて気づきました。チョキチョキ!サッパリ、美容師時間ー。そういうことが出来る自分になりたいと思いました。

機械的、事務的にぱっぱと事を進めた方が合理的。
本当に?
思わず自分に問いかけていました。

人の気持ちに寄り添って、じっくりと物事を見つめる。
少し後退りして、深呼吸して、ゆっくりと周りを眺めてみる。
案外その方がスムーズに事が運ぶかもしれない。

気持ちにゆとりを持てない時、結果を焦って行き詰まった時、このプログを思い出したいと思います。

澄んでいるなぁ
長井さんのお心が伝わってきます

青い鳥のみなさんが当たり前のようにしておられる
本当に大切なものは何か知っている
そんな目に見えないみなさんの思いは
いつも私を救ってくださいます

田倉先生のこども共和国 バレエ公演
『星の庭』観せていただきました
いるだけで存在自体が笑顔にさせるひよこちゃん達からちょっとお姉ちゃん
大人になっていく少女たち模索していくお姉さん
年を重ねていく女性
人の生きていく時間を観ました
来年も楽しみにしております
ありがとうございました

長井さんのブログで私の心も洗われました!
私も毎日、寸暇を惜しんで自転車ぶっこいで
母の病院へ通う毎日が楽しいのです。
母の衣服が少しでもいい香りがするようにと
願いながら洗濯しています。
些細なことなのですが、楽しみなんです。洗濯が。
無駄な時間はひとつもないのですね、命って・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/60788077

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通の人々」~母が教えてくれること by 長井八美:

« 普通の人々~すっかり見る目がなかった私~by芹川藍 | トップページ | 「ちっちゃな…普通で普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »