フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 | トップページ | 「普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »

2015年6月18日 (木)

「普通の人々」~稽古場にて by 長井八美

先日「普通の人々」の稽古場に行った。本番2ヶ月以上前である。

こんなに早く稽古場に行くことはあまりないのだが、天光さんがバリに行くのでしばらく稽古からぬけるのと、本読みのときに聞いた芹川さんが選んだ曲が気になったせいだ。

何とも気になる、何とも胸騒ぎのする、私が好きなタイプの曲だった。

この曲がどう使われるのか?この曲を選んだ芹川さんの演出意図がなんであるのか気になった。いつもとは違う何かを感じたからだ。

稽古場はいつも清らかな場であるが、今回はいつにも増して澄んだ風が通っていた。芸術を創造する場とは何とドキドキする場であるのかと思う。

天衣さんが短編を書いて、それがメールで送られて来たときから私はその短編が大好きだった。人がかかえているシーンの断片を鋭く切り取った短いストーリーは可笑しくも、悲しくも、せつなくもあった。この作品はどのように上演されるのか、楽しみで仕方がなかった。

作品に演出が息吹をかけ、役者がその中に入って肉体化していく。そして、やがては舞台という場で観客の前に提示される。

その過程は何に似ているのだろうか?と、ふと考えてみた。

子どもを産んで育てていく哺乳類の成長過程ではない。むしろ、あたためていた卵が突然カエルような・・・卵が作品であれば・・・それに具体的な人間がかかわるということは卵がカエルような・・・それに似ているのでは???

では、哺乳類ではなく感覚と感性を持った動物・・・鳥類???

うーーん、何だか生物の時間を思い出して迷宮に入りそうである。

ところで、稽古はどうだったか? ですか?

それはまだまだ言えません。今までの作品とは違う新しい領域、ドキドキするものであったことは確かです。改めて青い鳥のセンスのよさに感激したとだけお伝えします。

どうぞ、本番をお楽しみに!!

完売間近な日もあります。ご予約はお早めにお願いいたします。

Photo

« 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 | トップページ | 「普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »

コメント

長井さんがおっしっているのだから、それはそれはスゴイのだと思います。

想像しただけで、わぁ〜〜〜って溢れだします。

思いきって、予約して、なんだかなんだか、とってもうれしいです。
また、新しい青い鳥に出会えるのですね。

その瞬間、その空間に一緒に居られることが、一番の喜びです。

\(^o^)/

初めてオリメさんの作品を観たのはたしか「Tokyo、Paris、London…SAKURA」でした。
ん!?どういう意味だろう。チラシもなんだかすごく意味ありげ…
観終わってまず感じたのは「カッコイい!!!」削ぎ落とし尽くし、煮詰めて残った大切な一滴に思えました。
音楽も本当にいつも素晴らしいshineずっと耳の奥で心の底で響くのです。
サントラを作って欲しい~と切望したこともありますが、それも野暮ですかね?

長井さんが講座でおっしゃっていた「種の想い」と、それを理解するということ。
制作において、とても大切なことだとおっしゃっていたこと。
それらを思い出しました。

どういう時代に、先生方がこの「種」を植えようとしていらっしゃるのか。
その想いの片鱗でも知ることができたら、と思っています。

貴重なたった一夜の朗読劇に行けなかった友達にも、ガッツリ、伝えます。必ず行けるようにと。

舞台の幕が開き、拍手をしたあとで、再び読ませていただいたら、どんな思いになるだろう、と。

普通に、やっぱり最高!きっともうそんなことも言えないくらいな、舞台。ドキドキドキドキ。

なんとも言えない、素敵なモノクロの写真、カッコいいですね。。


大人の雰囲気でありながら、どこかに哀愁が漂い、とても小さな子どもが存在しているみたい。

ますます楽しみになりました。

長井さんも、お疲れの出ませんようにお身体お大切に。。

この夏の『普通の人々』!
なんか、来るぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/60423284

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通の人々」~稽古場にて by 長井八美:

« 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 | トップページ | 「普通じゃない人々」〜by近内 仁子 »