フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「普通の人々」普通の違和感?〜by天光眞弓 | トップページ | 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 »

2015年6月12日 (金)

「普通の人々」~ヒョットコさん~by葛西佐紀

電車に乗っていると、ほんと、いろんな人に出くわす。



先日のことである、私の前に座っている青年サラリーマンが本を読んでいるのであるが、

私の目は彼に釘づけになった。



彼は電車の中であることを忘れるぐらい、読書に熱中しているのだろう、きっと。

口がタコの八ちゃんになっているのだ。つまり、口をヒョットコさんにしているのだ!
そして、熱中していても疲れるのだろうか、しばらくするとそのヒョットコさんは、
ヒョットコ口を解き、上の歯で下唇をしごき、次に下の歯で上唇をしごき、またヒョットコさんになるのである。そして、その行為を繰り返すのである、本をよみながら。



目が釘づけの私は、「普通の人々」の台詞を覚えていたのだが、気になって気になって
それどころではない。台本に目を落とすのだがヒョットコさんの引力には抵抗できず、凝視できないもどかしさとともに、視線は台本とヒョットコさんをいったりきたり、


集中できないったりゃありゃしない、のである。


私の知り合いに本に夢中になると眉毛を抜く癖の人がいた。

眉毛の量でその人の読書量がわかるのである。



なくて七癖というが、その人の長~~い歴史のなかで何らかの・・・何らかの理由があって、その癖が付いたのであろうが、無意識にすることであるのだからして、本人に聞いても?????なのだ。



だから私思うに、それは人知を超えた脳の癖なのではなかろうか。

自分の知らないところで、脳にいろんな癖がついてるんだと。



ああ~~!!きっとそれは思考回路にもいえることなのではなかろうか。

ローマ帝国の石畳に今もくっきり残る轍の跡ように、私の脳みそに癖になってしまった思考の路があるのではなかろうか

(だって私、考え方、子供のころからたいして変わってない気がするもの)



だとするなら、その轍のようについた脳の癖から解放されたとき、

ひょっとして、今まで経験したことのないアッと驚く閃きが私に訪れるのではないか・・・



とまあ、ヒョットコさんのおかげで、こんなことを夢想してしまった私でありました。

« 「普通の人々」普通の違和感?〜by天光眞弓 | トップページ | 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 »

コメント

私も子供の頃からあんまり変わってないような気がします。

自分の知らないところで、脳にいろんな癖がついて、思考回路が作られる。
自分では気づいていない、無意識の中で・・・

脳の癖全部取っ払って、解放したら、どんな自分に出会えるのか??

ちょっとこわいですがやってみたいです!!

\(^o^)/

わたしも、真似しながら、これは疲れるだろ~、なぜこんな表情筋ストレッチみたいなことを…思いつつコメントに投稿しようと皆様のコメント読んで、嬉しく笑ってしまいました~

佐紀さんの、とまどいと興味津々さ。
葛西さん愛カメラ。

脳みその轍…考えたこともなかった言葉。これは…疲れたら甘いものより、タンパク質を食べたら良いのよ、と友達から聴いたのですが、やっぱり美味しいケーキ食べながら、自分の脳みその轍を刺激したいです。

蒸し蒸しする毎日ですが、日常を無視しないこと…を、ブログ拝見すると毎回思います。偉大なる普通。

周りはスマホに夢中の方々の中にもヒョットコさんがいるのかもしれないですね。毎日は乗らない電車がつい苦手になってきているので、ちょっとワクワクしながら次は乗りたいです。

私も読みながらヒョットコさんの真似をしちゃいました
ヒョットコさんも
ヒョットコさんを見ている葛西先生も面白過ぎます〜happy02

佐紀さん、面白い人に出会う確率高い~観察力が鋭い!電車はマンウォッチングには最適ですね~(^^;あれこれ想像してます。

ああーっ!ヤバイっす。

ヒョットコさんの真似をしちまい、上の歯で下唇をしごき、下の歯で上唇をしごいてヒョットコさんに戻ってみましたの。

私もたっくさんの、癖に囲まれて生きているに違いない。

どうせなら、佐紀さんを釘付けにするような癖を知らず知らずにしてみたいっ!

なんて思ってしまいました。

『普通の人々』
楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/60349674

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通の人々」~ヒョットコさん~by葛西佐紀:

« 「普通の人々」普通の違和感?〜by天光眞弓 | トップページ | 普通の人々~平凡…明星があった~by芹川藍 »