フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« なにやってるんだろう~by芹川藍 | トップページ | 春らんまん ~by近内 仁子 »

2015年3月18日 (水)

春の兆し?!〜by 長井八美

3月ひな祭りも過ぎて本格的な「春」の訪れだ!

3月の初めに「もうすぐ春ね。」などと、のんきなことを言ったら、渡辺さんに注意された。
「長井さん!花粉症の人にはとっくに春が来ているんですよ!!」
そう、確かにそうだ。私は今のところ目が少しかゆいくらいで花粉症の悩みはわかっていないので、そう言われて大いに反省した。
悩みは、それを持っていない人にはわからない。そして、無意識の発言で悩みを持っている人を傷つけてしまう。
今日の話題は「春」である。私が昨年家の近くで見つけた「春」がある。
私はそれにすごく感動してしまった。コンクリートの道路の割れ目から顔をのぞかせて咲いた「すみれ」だ。「こんなところに!!」と驚いた。

Photo

今年も「春」を感じたいと思い、毎朝、すみれを探しているのに未だに見つからない。もう今年は咲かないのだろうか?それとも、たまたま去年だけ咲いたのかなあ?この道もコンクリートに舗装される前はすみれがいっぱい咲いていたのだろうな、などと想像しながら、今朝も歩いた。

しかし、現実は年度末だ!私のところにも年度末がやってきている。たまたまいろいろな報告書が重なってしまい、机の上は書類のヤマに。ああ、早くこれを終えて、「春」を満喫したい!

« なにやってるんだろう~by芹川藍 | トップページ | 春らんまん ~by近内 仁子 »

コメント

暖かくなって来ましたね。

すみれ可愛いですね。

いのちキラキラ輝いています。

また今年も会えるといいですね。

(^-^)

今朝、今年初めての うぐいすの声で目が覚めました。
ケキョ ケキョ・・・
まだへたくそな 若いかわいい声
そのうち ホーホケキョ!
あ~ 起きなきゃ! 始めなきゃ
春ですね! 

健気なスミレですね~

コンクリートの割れ目から咲くのはたんぽぽだえだと思ていました。

どんな状況でも、咲ける花になりたいです!


それにしても、北海道にも春の兆しです~

例年にない速さで融雪がすすみ

往来にバイクの音が聞こえます~


そうなんです、北海道は冬の間はバイクに乗る人がいないのです。

なので、バイクの走る音が聞こえだすと、

雪解けが終わったんだ~春だ~になります。


それでもスミレの花が咲くのは5月・・・・

健気に咲き誇る花たちに一日でも早く会いたい今日この頃です!


きっと、どこかで健気なスミレが長井さんに会う準備をしていると

思います~♪

あっ!そのすみれ・・・
もしかしたら、「ヒメスミレ」かもしれません。
誰からも、何一つ与えられずとも、
こんなところに咲くなんて・・・
這いつくばって、その花の名を知りたいと思って、
昔々、図鑑片手に、調べた記憶がよみがえってきました。
パピリオナケアという園芸種が野生化したのかも・・・
少し時期がずれるかもしれませんが、
また、同じ場所で咲く日がくると思います。
全てに感謝の春の訪れ と私はいつも思います。
でも、確かに私もひどくはないですが、鼻水が・・・
嬉しいことも、さびしいことも、鼻ずるずるも、
一時に来るのが私にとっての3月。
長井さん、お忙しいこの時期、頑張って乗り切ってくださいね!

かわいい紫色のすみれですね。
どんな状況でも、花を咲かせようとしている健気な、すみれ、今年はどこに行ったのでしょうか。

私も、花粉症とは無縁の人生ですので、春が楽しみです。

洗濯物も布団もバンバン干すことが可能です。

これはこれで、自分の身体に感謝して、喜んでいい。と思いまする〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/59316327

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し?!〜by 長井八美:

« なにやってるんだろう~by芹川藍 | トップページ | 春らんまん ~by近内 仁子 »