フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「なにしてるんですか?」~ by葛西佐紀 | トップページ | 春の兆し?!〜by 長井八美 »

2015年3月15日 (日)

なにやってるんだろう~by芹川藍

昔、天ぷら屋でバイトをしてた時、客が忘れたお釣りを、雨の中必死に走って届ける。すべって道に倒れた。
『お客様、お、お釣りを…』
『いらねぇよ』
と笑われた。
手からこぼれた300円。

『…ワタシ、なにやってるんだろう』



かつて仕事がなんもなく、どうにでもなれと落ち込んでいたころ。
猫背にくわえ煙草、スポーツ新聞片手のオヤジたちに混じって開店前のパチンコ屋に並んでいた。

『…ワタシ、なにやってるんだろう』



20年前、芝居を見たことのない受講生に表現を教えていた。遅刻はする、途中でトイレに行く、寝っころがって話を聞く生徒たち相手に声をからしヘトヘトで入った近くの食堂。アジフライ定食を食べながらふっと見上げた店のテレビに青い鳥のメンバーが出てた。


『…ワタシ、なにやってるだろう』



この『ワタシ、なにしてるんだろう』と思うときはどうも『このままじゃイケナイ』と思っている時らしい。



何度もこの『ワタシ、なにやってるんだろう』を繰り返してわたしは今、ここに在る!

« 「なにしてるんですか?」~ by葛西佐紀 | トップページ | 春の兆し?!〜by 長井八美 »

コメント

ペコさん(>_<)
足元、くれぐれも気をつけて下さい!
韓国でも、2センチ位の段差で足パンパンになってたんですから( ;∀;)

あは。。私も『なにやってるだろう時間』はよくあります(^-^;

先生、先日私も足首を挫いて、翌日から数日間痛みました。
何故かって(´ー`)…インコを病院に連れて行くため、ソロソロとかごを持ちながら外に出ると、辺りはメラメラと燃え盛る焚き火の炎、誰だ!誰だ!危ないと気を取られ、凝視してたら、バリアフリー付き段差でガク
インコを抱えていたので、落とすまいと必死に耐えました。案の定、翌日から何だ…この痛みは?そうだ~と納得coldsweats02

安静にして、足を固定させてください。
「どれぐらい痛いかな?」とか思って
試して動かしたりするのも禁物です。
そして湿布し、腫れが引かなかったらお医者様です。
早く治りますように・・・
願っています・・・

それぞれの場面が、まるで映画のワンシーンのようです。
苦しいことも悲しいことも、そして嬉しいことも…。
全ての事柄が記憶に刻み付けられ、シミの一つまでもが今在る自分を作り上げる元となっている。
迷ったり、立ち止まったり、振り向いたり、
するんですよねぇ、みんな。

夜、間も無く日付が変わろうとする頃に
冷凍庫からアイスクリームを取り出して食べる。
コーラを飲む。
今日が賞味期限のどら焼きを食べる。
そんな時、
「あーあ、なにやってるんだ私は」
と思う、今日この頃です。

「ワタシ、なにやってんだろ」と思ってる人が多くてホッとしました。

あっら〜ツイてなかったですね先生(;ω;)
できる限り、ゆっくり大事をとってくださ〜〜〜い
早く痛みがひきますように

ふと何気なく開けたこのブログ
なにやってるんだろう、わたし
ドンぴしゃのつぶやきにちょっとびっくりしてます。

それにしても捻挫とは、お体大切にしてくださいね。
ふしぎなパワーで治れば良いのですが、(‘u‘)/

ええーっ!捻挫されたんですか!!大阪で〜?!
芹川先生!!

安静に休めるのと、冷やすのが、とにかく一番みたいですが…
心配です…!!!
どうぞお大事に!!!

な・な・なにやってるんだ~
ね・ん・ざぁぁぁ
(≧∇≦)
冷やす?温める?

あ、捻挫は冷やす!凍傷にならない程度に冷やす!!!
しっかり~

またまた…今日大阪で3cmの段で捻挫した。
ワタシャなにやってるんだろう!

このままでは駄目、ではなく、このままではいけない。おお~!!開眼。

湯がいたホウレンソウを絞ったまんま、タッパーに入れていただけで作業がとまり、忘れて寝ようとしてました。思い出して蓋して冷凍庫に入れてきました…

なにやってんだっ!もう!が多くて、なのに認めていない自分がマズイナァ、と。芹川さんの言葉が魔法みたいに、現在進行形が大事って。
実際に観たのはひたちなかのASOBO塾の舞台、一回しか観てないのですが…一生懸命が一つの原点なんだって感じました。
芹川さん、素敵です!ありがとうございます!

なにやてんだろう~!ワタシ・・・。
コメントがずれてる自分に気がつきました!
そうです。このままじゃイケナイ!
なにやってんだろう~!ワタシ!!!
明日またガンバル!

ワタシ、なにやってるんだろ、ってしょっちゅう自分に言ってる。

それは、やってることの優先順位が違うってわかってるんだけど
なんかスイッチが入らないというか、入れたくない気分という時。
あとでしわ寄せがくるであろうとはわかるんだけどなぁ。
そう、これではイケナイとも思うんだけど。

少々お待ちくださいって言っちゃって、イケナイ自分をしばし甘やかしてる。
・・・、・・・、はいっ、今から夕飯作ります(*^^)v

そうなんですね~

「なにやっているんだろう・・・」は、「こんままではいけない!」なんですね!

なにやってるんだろう・・・が素敵な言葉にみえてきた!


そう思った矢先、年老いた母を病院に連れて行ったら

母が、ぽつりと「なにやってるんだよう、私」と・・・・


どうやら、ガムをどこにしまったか判らなくなったらしい・・・


励ましついでに、「なにやっているんだろう?と思えるうちは
このままじゃぁ、いけないって思ってる証拠だから
まだまだ、大丈夫!」と言ったら、

「そうだね、私もまだまだ、成長期!
あ~、あったあった、鞄の底にあったよ。」

と、健気な母にも元気をもらえました。

私も、この先、何度も「なにやっているんだろう?」とつぶやきながら

前に進もうと思います。

「なにやってるんだろう…」
ふって自分を笑って、ちょっとかなしく寂しくなってる自分をみつめてることが、私にもよくあります。

『このままじゃイケナイ』

そうですね!

自分でやっていくしかないんだ。ほんとにそうだと思います。

20年前からずーっっと、芹川先生の言葉には、すごくはっとさせられます。気づかせて頂いてます。頑固者の私はなかなか変われてませんが。

私はちゃんとそう思えて、自分を元気づけて、変わっていけているのか…。頑張っていきたいです。

私は、今ここにあることができて、それがとっても幸せです。

いま在る自分は、過去の自分が過ぎてきた時間の先にしか在り得ないと思うと、
「なにやってるんだろう」と冬の日本海の荒波に向かって叫んでいたような過去の自分に
「あんた、大丈夫やで、そのまままっすぐ来たらええんやで」と教えてやりたくなります。
全てがうまくいっているわけではないけれども、それでもそう言ってやれるいま在る自分です。

「ワタシなにやってんだろ」と思う日々が、最近になってありました。
異国の地で、自分が消極的な思いしか持てない日に、
その言葉が襲ってきました。
「ワタシ?なにやってんだろう」
見失いそうな自分もいました。
「このままで?えっ?私このままで?ずっとこのままで~?」と・・・
日常に流されそうになりました。
でもそのさなか自分と、また向かい合うことができました。
そして、今までの自分と明日からの自分をもっと愛することができつつあります。
それは、今までの芹川先生の言葉をすべて覚えているからです。
(いやいや、一言一句ではなく・・・体に吸収した言葉たちのことです)
それらが、私の魂の傍らにいてくれています。
先生!自分で歩くしかない人生を 
より豊かなものとなるように、いつも隣にいてくださってありがとうございます!
このブログに今夜、出会えてよかったです。


芹川先生の『ワタシ、なにやってるんだろう』
前向きです!

私・・・。いつものお宅に訪問しようと思って車運転してたのに、違うところで曲がってる。
『ワタシ、なにやってるんだろう~!』 ってな事が 増えてきました。
『ワタシ、なにやってたんだろう』にならないか、不安でなりません!

先生は本当にいつもそのまんまを語ります
先生が語る・教えてくださる数々のこと
笑いながらキューッとなりながら
そこから広がる想像


ホント、私もやってみようと思います!


なにしてるんですかby葛西佐紀
なにやってるんだろうby芹川藍

似てるのに、相手を心配してる…自分のことを心配してる…

同じように頑張っていても、体調悪かっ
たり気持ちが乗らない時は、上手くいか
ないことや悪いことを自分の言動で引き
寄せてしまう気がする。

『ワタシ、何やってるんだろう…』
『このままではいけない‼︎』

自分の立ち位置を確認出来る…セットで
いい言葉ですね〜

気持ちを切替える言葉のスイッチかも。
スイッチ入れた瞬間同じ場面でも、
『無駄なことはひとつもない〜全てのことは自分にとってプラスになる!』
と前向きな気持ちになれる気がする。

よし、この言葉貰いました(笑)

そうかぁ〜!
『ワタシ、何やってんだろう…。』が、『このままではいけない!!』と繋がっているんですね。

とても深い、いい話ですね。

私もがんばろうと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/59267973

この記事へのトラックバック一覧です: なにやってるんだろう~by芹川藍:

« 「なにしてるんですか?」~ by葛西佐紀 | トップページ | 春の兆し?!〜by 長井八美 »