フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

ミクちゃんからのお願い~ by芹川藍

関西方面の方々へ…そして関西方面の方々をご存知の方々へ

ミクちゃんからのお願いです。

劇団青い鳥40周年パラダイス『ミクちゃん、お風呂の時間です。』


2月5日と2月6日お客様が少ないのです。お友達にお声をかけていただけないでしょうか?


東京公演を観てくださったお客様の声をたくさん頂きました。

☆『ミクちゃんを通して、抱かれる子どもであり、腕に抱く母であった私と、抱いてくれた若い母と老いた母、これから来るであろう私の老いを見つめた』

☆『沢山の宝石がちりばめられている。90分の芝居の中に人の一生が深く描かれている。』


私達劇団青い鳥は
「いっちょうやってみよう」と立ち上げて40年を向かえました。
感謝を込めてお届けします。


『…母さん、私みたいな子どもでよかった?』
『…そんなこと、今聞いてどうすんだい』

母の思い、子どもとしての思い、言いたくても言えなかった思い、口に出しても追いつかない思い…

母と娘の切なく温かな時間が流れます。

大阪ウィングフィールド2/5~2/8問合せ03-3486-7727 http://www.aoitori.org

2015年1月27日 (火)

『ミクちゃん、そして大阪の時間です!』by演出助手・渡辺

東京公演が終わりました。
 

たくさんのやさしい笑い声ありがとうございました!
たくさんの励ましの言葉ありがとうございました!
たくさんの温かい拍手ありがとうございました!

___2

ミクちゃん、来週大阪公演です。
 

また新し風を感じてミクちゃんが動き出します。
素敵な出会いがありますように。

2015年1月25日 (日)

「ミクちゃん、お風呂の時間です。」東京千秋楽!とりあえずのご報告!森本恵美

「ミクちゃん、お風呂の時間です。」
東京千秋楽が終了しました(≧∇≦)

そして
打ち上げもおおいに盛り上がり終了しました(≧∇≦)

(まだ今頃飲んでいるチームもいますが)

とりあえずのご報告!

皆様ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





2015年1月24日 (土)

「ミクちゃん、優しく見守る時間です。」〜by 高彩裕子

ドキドキの幕開け、プロローグで娘役が決定すると
娘役以外は
お友達、刑事、などの役でスタンバイ。

出番が来るまで、準備しながら
楽屋のモニターで舞台の様子を見守っています。

祈りながら
笑いながら

東京公演、あと3回!
大切にしていきたいです。





2015年1月23日 (金)

『ミクちゃん』グッズ!

公演も中日となりました!
『ミクちゃん、お風呂時間。』のグッズをご紹介します。
ミクちゃん巾着!
カワイイミクちゃんがあなたの小物をそっと守ります。
「青い鳥パラダイ史 青い鳥はどこからどこへ」
青い鳥の40年がぎゅーと詰まっています!
約70分の懐かし楽しDVDつきです!

ぜひお買い求めください。

Image_2


2015年1月22日 (木)

「ミクちゃん、幕開けの時間です。」by天光眞弓

初日、くじを引き当てたのは私、天光眞弓でした。拍手を頂きました。

うわぁ~何がナニやら頭が真っ白。半ば気絶したまま、気がつくと最後の場面だった。


私にとって、初日で千秋楽になるかもしれない。そう気がついたのは全部終わって楽屋に戻る通路でした。

うわぁ~ん


客席から送って頂いた温かい眼差しと気持ちに助けられた初日でした。

今日もくじ運を天にまかせて2日目、14時、19時の幕が開きます。

見逃さないで~ぇ!

劇団青い鳥公演『ミクちゃん、お風呂の時間です。』下北沢B1→1/25 大阪ウィングフィールド→2/5~2/8*03-3486-7727

2015年1月21日 (水)

「ミクちゃん、『初日!そして芹川語録・第2弾』の時間です。」~by近内 仁子

さて!
さて!!
ついに!!!
本日「ミクちゃん、お風呂の時間です。」の初日を迎えます!!!
(^o^)✨

どんな初日になるのか!?
誰が娘役になるのか!?
私達も分かりませんっ!(T_T)/*
青い鳥と一緒にドキドキを、体感しに来ませんかっ!?(^o^)

初日の事を考えすぎるとドキドキしすぎて、泣きそうになるので
先日大好評だった「芹川語録」の第2弾をちょこっと♪
今回は「ミクちゃんの稽古場・劇場で飛び出した芹川語録」です♪(^-^)

※【冗談からコマ】
→[語訳]冗談を言ってる時に、アイディアが出たり大切な事に気付く事。

※【飛んで火にいる夏のエビ】
→[語訳]AB型の人が言った一言で、その場の空気が変わる事。

※【るいぐるみ】
→[語訳]小道具のぬいぐるみを忘れない為に書いたメモ書き
(その後、さりげなく書き直したカワイイ写メあり♪)


ドキドキと愛らしさと切なさが詰まった、宝箱のようなミクちゃんの世界!
青い鳥一同、
劇場でお待ちしております!
(=´∀`)人(´∀`=)

Image


2015年1月18日 (日)

「ミクちゃん、初日の時間です。」by 長井八美

う~~~ん。やはり、月日の経つのは早いものです。明日は劇場入りで仕込み、場当たり、ゲネプロそして本番!!あーだこーだと走り回っているうちに初日の幕は切って落とされる。

ちょっと前・・・かな??私が芝居に関わり始めたころは初日が大好き!何がなんでも初日を見たい!というお客様で溢れたもので、舞台にも、客席にも緊張感が溢れていた。初日というのは、何しろ、お客様の前で初めてやるわけですから、面白いに決まっているわけです。一つの作品がこの世に初めて生まれ出る瞬間を見るわけですからお客冥利につきるともいえるわけです。

ところが、不思議なもので相変わらず役者は初日といえば、最高に緊張しているわけですが、初日好きというお客様をあまり見かけなくなりました。それは何故か??? まったくわからないのが現実です。

今回の公演も初日がまだお席があります。何しろくじ引きで娘役を決める!いったい誰が初日の娘になるのか?役者はどれほど緊張しているのかと思うと、これは見逃すことはできないのではないでしょうか?

いつ誰が娘になるかわからない「ミクちゃん、お風呂の時間です。」は何度見ても客席にもスリリングな空気が流れると思います。

今からでももちろん予約できます。ぜひ、初日も観てください!!

劇場でお待ちしています。

2015年1月15日 (木)

『ミクちゃん、芹川語録の時間です』by芹川藍

*【あにまる】
[芹川語用例]
「パソコンのアニマル見せて」
[語訳]手引き書。便覧。一般的には『マニュアル』


*【からりっとる】[芹川語用例]
「10カラリットルのダイヤモンド」
[語訳]宝石の重さの単位。一般的には『カラット』


*【さくせす】
[芹川語用例]
「ホームページにサクセスする」
[語訳]接近。出入り。一般的には「アクセス」


*【たむける】
[芹川語用例]
「その件は渡辺にたむけて」
[語訳]まかせる。一般的には『ゆだねる』


*【ぬでおし】
[芹川語用例]
「のれんにぬでおし」
[語訳]全く反応が無いこと。
一般的には「腕おし」


*【ちんげ】
[芹川語用例]
(ラーメン屋さんにて)「すみません、ちんげ下さい」
[語訳]中華料理に使うスープなどをすくうさじ。一般的には「れんげ」




今回のブログは、私のいいそこ間違いの言葉を、メモっていた青い鳥の若衆からのもの………私はいたって真面目なのですが…。


こんな間違いだらけは、しょっちゅうでまだまだいっぱいあります。


第2弾、第3弾お楽しみに。


あと6日で「ミクちゃん、お風呂の時間です。」がはじまります。

ドキドキドキドキドキドキドキドキいいそこ間違いしないように。

みんな待ってまーす。

2015年1月12日 (月)

「ミクちゃん、トンテンカンの時間です。」 by葛西佐紀

「青い鳥の芝居づくりは橋を渡るようなもの、一つ橋を渡ると目の前にまた橋があって、その橋の向こうで誰かがこっちへおいでと、手を振っている」

天衣氏がいつだったか何かに書くだか、言うだかしていた言葉である。

言いえて妙!!と私は大いに同感の頷きをしたのを覚えている。


そして今、改めて思う。

私たちはそうやって芝居を創り続けてきたのだ。

どの橋をとっても安全安心な橋は無く、綱渡りのごとくに・・・である。


おまけに、出来合いの橋は一つも無く、トンテンカン、トンテンカンと自分達で作りながら、

閃きと感を頼りに、渡っていかなくてはならないなであるからして、何をかいわんやである。

鳶の親方もスタコラサッサと裸足で逃げる至難の技だ。


時には風に吹かれ、雨に曝され、時には日の光に手を伸ばし、月の影で吐息を吐く。

そして遥か向こうを眺めれば、やっぱりこっちへおいでと誰かが手を振っている。



大いに笑い、大いに叱咤激励し、大いに不安がり、大いに頷く。

そして遥か向こうを眺めれば、やっぱりこっちへおいでと誰かが手を振っている。



そうやって今、私たちは「ミクちゃん、お風呂の時間です。」という橋を創っている。

みんなで創るという幸せを再び手にして、

青い鳥史上初、舞台上くじ引きで配役をするという類を見ないとびきりのドキドキ橋建設に果敢に励んでいる。



さあさあ、皆さまこの橋のお披露目ももう目の前です。

この橋の除幕式?テープカット?渡り初め?にどうぞ立ち会ってくださいませ。


私たちは皆さまのその眼差しを力に、最後の仕上げをしなくてはならないのですから!!

2015年1月 9日 (金)

「ミクちゃん、未来は???の時間です」〜by天光眞弓

お正月、母のところで過ごしました。
元日から吹雪、空気もカラカラ。
チクチクする〜カユくなる〜
「ちょっと、クリーム塗って!」
母が言ったのではない。私が母に頼んだのだ。
猫の手でもない、孫の手でもない、頼りは80歳半ば過ぎの母の手だった。
しかし、セーターの襟をグイっと伸ばして母が腕を突っ込むのだけど、届かない〜。
母の太い腕が私の背中に絡んで、二人であっち向き、こっち向きグルグルグルグル〜
大笑いしたり、嘆いたり、2周3周してやっとこさ、クリーム命中!
親の面倒を見るのが子どものはずなのに、私のとこではなかなか私に番が回って来ない。後々、90歳の母親が70歳の面倒を見るなんてことだけは決してあってはなんねえ!
老老介護ってものは若い「老」が面倒を見る方に回るのだから。
我が家の「ミクちゃん」の世話ができるように体力作りはすぐそこの未来への必須科目なのだ!
ただいま、けいこ場では芹川ミクちゃんが体力、記憶力、集中力を総動員中。
娘役の倍どころじゃない、3倍4倍以上の、今までになかった密度濃い稽古!
息も意気も上がり気味!
ミクちゃんはもちろん、娘、そしてちょっとヘンテコリンな「お友達」
それぞれの「ぐふふふのふ〜」な挑戦を味わってもらいたい!
見届けて下さいな〜!!!

続きを読む "「ミクちゃん、未来は???の時間です」〜by天光眞弓" »

2015年1月 6日 (火)

ミクちゃん「寒中お見舞い」の時間です。~by天衣織女

寒中お見舞い申し上げます。

父に続き、昨年母が天国に住居を移しましたので、このような形の新年のご挨拶となりました。

どうぞ2015年も皆様のもとに、冬はスノーダストのようなキラキラとした光diamondと、春はパステルカラーのフンワリとした爽やかな香りcherryと、夏には体を洗うデトックスのギトギトの汗sunと、秋には鼻の奥がツンとなる切ない焚き火の紫色の煙cloudと・・たくさんのカラフルな日々が届けられますようお祈りします。

で、とうとう今月は私たちの公演「ミクちゃん、お風呂の時間です。」がやってきます。どうぞまだチケットを入手されていない方は、そこのところご検討ください。
なにせ当日舞台上でクジ引きで役者に役があてがわれるという離れ業をご披露いたします。ひよっとしてあまりの緊張で卒倒する役者を目撃できるかもしれません。どうぞ目撃にいらっしゃい!いらっしゃい!特に初日がとにかく見ものですfuji。舞台の上からクビを長くしてお待ちしております。

2015年1月 3日 (土)

「ミクちゃん、お風呂の時間です。」〜by 森本恵美

sundiamondsundiamond
あけまして
おめでとうございます。

aries2015年になりました。

お正月、皆様はいかがお過ごしでしたかpaper


明日は
「ミクちゃん、お風呂の時間です。」spaの稽古初め!


本番さながら、くじ引きから稽古が始まります。

「くじ」を引いたからには、当たってもハズレても自分の役を一生懸命やる!

うん?

もしや?

「くじ引き」というのは、
当たりを引く為ではなく、

「くじを引く」行為自体が、
「どんな役も(運命)も引き受ける覚悟」
、、、なのだろか?


はっ!稽古を明日に控え、緊張のあまり難しい事を考えてしまいました(;^_^A


今年も一生懸命稽古して、見に来てくださるお客様と楽しい時間を過ごしたいです。

明日がんばるぞー!
dashpunchcatface



flair「ミクちゃん、お風呂の時間です。」
noteチケット情報!

初日の1月21日(水)19時の回は、まだお席に余裕がございます。
オススメでーす!
ご予約お待ちしております。






« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »