フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ミクちゃん、感謝感謝の時間です。」by演出助手・渡辺 | トップページ | プロデュース公演参加のお知らせ〜森本恵美 »

2014年10月30日 (木)

「ミクちゃん、ワクワクウキウキの時間です。」by伊沢磨紀

ワクワクすること、ウキウキすること、最近とんと感じていないような。
日々の暮らしに追いまくられて怠けているのだ、わたし。
何に心が動くだろう。
人はどんな時に、どんなことにウキってするのだろう。
 

ミクちゃん、ミクちゃんはいつ、どんな時に、どんな風に感じる? 
マキさんはミクちゃんに今、とっても教えてほしいのです。
 

今日という日は二度と戻ってこないのだから、瞬間、瞬間を十全に生きたいものです。
わかってる。
わかってるのにあれよあれよと過ぎていく。
ほんのささやかな、ちっちゃな喜びを見つけたい、今、すごくそう思うのです。

5

« 「ミクちゃん、感謝感謝の時間です。」by演出助手・渡辺 | トップページ | プロデュース公演参加のお知らせ〜森本恵美 »

コメント

早稲田での水元ゼミに参加させて頂いてから、反芻している言葉は、一、その人がそこにまんま居る(正確なことばではなくてすみません)、二、ワクワクは待っていても来ない(365歩のマーチなんだぁ、とその時に思いました)三、若い時の基礎は一生もの、そして、そうだその通り!と言いそうになった「時代が青い鳥にやっと追いついてきた」との、長井さんと水元先生の会話を伺った言葉。あれから、高倉健さんの言葉でも、何を観ても、磁石のように18日のゼミの言葉がくっついて離れません。
とにかく、若い大学生と青い鳥を語れる場が本当に嬉しかったです。私ですらそうなのですから、青い鳥の方々、塾生の皆様の御心は計り知れません。
今日、児童書作家で太極拳師範もする山口節子さん78歳の講演を地元の図書館主催で聴いて来ました。
この世とさよなら☆するその時まで、死ぬまで生き切る人間の生き方は、死ぬまで自分変革が必要と。ここでも青い鳥!でした。山口さんは子育てと自分、孫と自分という経験したことでしか書けないと、48歳でこの道に入られたキッカケも30年会社勤務で終わりたく無い、ずっとやりたかったワクワクする児童書作家になりたくて勉強したと。
ワクワク、私は何にワクワクしたいか?伊沢さんの投稿以来、私もワクワク探してました。こちらに再び来て、芹川さんの言葉拝見できてラッキーでした!

子供の頃は、何を見ても何をやっても初めてで、
毎日ウキウキ、ドキドキの連続でした。
大人になって、色々を知り尽くしたような気持ちになって、
なんだか歳をとったのかな〜なんて思ったりもしましたが、
青い鳥に出会って、A・SO・BO塾に出会って、
ワクワク、ウキウキの目盛りは
ビビビッ!と急上昇!

人生の折り返しも過ぎたし、もうそろそろ後始末…なんて考えは何処かに吹っ飛んでしまいました。

そんな私は幸せ者です(^ν^)

私はしんどくなったら寄り道します。

自転車通勤なんですが帰り道を変えたり、好きな公園の中を通り抜けたり、ちょっと遠回りになりますが安いス−パ−に寄ったりします。

今年の夏、寄り道で大っきな大っきな蓮池を見つけました。
春は桜が満開になる公園でまさか桜の後ろに蓮池があるなんて、想いもしませんでした。

何個か蓮の花のつぼみを見つけてから、蓮も満開になるのかな?と気になり、ちょくちょく覗きに行きました。ワクワクウキウキ。

同じように蓮の満開を見ようと来られていた少し年配のおじさんと出会ったり、なかなか満開にならないので、通りがかりのおばさんに伺うと、朝早く咲くそうで“ポン!”って大きな音がするらしい。って教えて頂いたり、

知らない間に、しんどかった気持ちが蓮池のおかげでなんだか軽くなっていました。

人間って不思議ですね(^-^)

うまく行かない事を経験しに来たのかな…冒険するロールプレイングゲームの主人公!でも、ちょっと疲れた、心と身体…魂は喜んでる!?。

生きてるだけで丸儲け。
生きてるだけで運が良い。
生きてるだけでエライこと。
ワクワクウキウキはグリコのおまけみたいなもん。
 
ぐらいに思うのはどうでしょう。

あのさ…磨紀ちゃんウキウキワクワク探しのベテランになろうよ…

自分のやってること…、経験してることには無駄はないらしいよ。




最善だけを探そうとすると道に迷う。

来るものを受け入れていくと…それが最善となって行くよ。
今、出来ることを尽くせば…後悔しなくなるし。


結局は何を成したかではなく、どう在ったか…。

感謝のみ!



多摩川から採ってきた黄花コスモスが、終ったように見えて、まだまだ一生懸命…花をつけてるよ…ご褒美のように。

伊沢さま
何だかとても身近に感じます

いろんな色んな時間がありますね
そんな時間の後にやって来たり、もうちょっと後だったり

恐縮ですがこんな言葉はいかがでしょうか
ケセラセラなるようになる〜

私は、今 まさに ワクワクウキウキの時間です。

だって、ミクちゃんに会えるから!

カレンダーにスケジュール帳に、青い鳥印をつけて

その日が来るまでは毎日毎日、ワクワク、ウキウキして・・・・


落ち込む日もあるけど

そんなときほど、どんな小さなこともひとつひとつ丁寧に

玄関の靴をそろえたり、テーブルにあるテレビのリモコンを

まっすぐに置いたり、クッションを置きなおしたり

そんなことだましだまししているうちに

おぉおおおおおおおおおおおおって

ワクワク、ウキウキ

道端のゴミを拾ったり整理整頓したり

毎日の生活の中で自作自演で

ほっこりしてます。

不思議と、整理整頓や掃除をすると!

どんなことも、小さなことから始まって

雪だるまのようにドンドン、ドンドンたくさんのワクウキ

あ、間もなく雪掻きの季節がやってくるけど・・・・

こちらは、ワクワク・・・ドキドキですがぁ(笑笑)

見つけたい!と思った時からきっとたくさんみつかるんだと私は想います…。

さっきね、下校途中の小学生の男の子が、『今日は、いい日だったねー。』『うん、よかったね、気持ちいいねー。』といいながら歩いて行くのを洗濯物を取り込みながら聴いていました。

その子たちも私も、気持ちがほっこりしたんです。

ウキッてなりました。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ミクちゃん、ワクワクウキウキの時間です。」by伊沢磨紀:

« 「ミクちゃん、感謝感謝の時間です。」by演出助手・渡辺 | トップページ | プロデュース公演参加のお知らせ〜森本恵美 »