フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『バリからの神話』~バリバリトーク~by演出助手・渡辺 | トップページ | ~劇団青い鳥からのお知らせ~ »

2014年4月15日 (火)

バリからの神話」〜消えたもの、現れたもの〜by天光眞弓

私が初めてバリに行ってからもう20年以上にもなる。そりゃあ、消えたものも新しく出現したもの、山ほどある。

消えたもの
⇒田んぼ

Tanbo4_2

季節ごとに緑の波のようだったり、水鏡のようだったりそれだけでバリを楽しめたのだけど、数年前、ウブドの道沿いを散歩しながら見える田んぼはほぼ消滅した。
⇒屋台
すばらしい移動コンビニだった。茹でピーナッツ、茹でトウモロコシ、小さなお椀のラーメン、焼き鳥、さつま揚げもどき、厚揚げ、カットフルーツ、アイスクリーム、ちょっとしたランチ、スナックタイムに便利だった。
政府がいろんな理由をつけて禁止してしまった。
⇒停電
停電は定番。暗がりの中、ゲストハウスのスタッフがランプを持って来てくれる。
つ〜んと焦げるような油の匂いと虫の声。テラスに座っていると蛍が泳ぐようにやってくる。ウブドの夜には停電が似合っていた。
最近、センサーで点灯する街灯が出現!停電もほぼ消えて…改善されたと言うべきか…暗がりはめっきり減って、夜道も安全だ。
メガサリの作品にも描かれている得体の知れない生き物、計り知れないエネルギー。カンカラカンの明かりの下で行き場をなくしてしょんぼりしていないだろうか。

Photo_3


« 『バリからの神話』~バリバリトーク~by演出助手・渡辺 | トップページ | ~劇団青い鳥からのお知らせ~ »

コメント

とりあえず、茹でピーナッツを食べてみたいです。
3日目のトークの時にはお菓子は出ないのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/55777817

この記事へのトラックバック一覧です: バリからの神話」〜消えたもの、現れたもの〜by天光眞弓:

« 『バリからの神話』~バリバリトーク~by演出助手・渡辺 | トップページ | ~劇団青い鳥からのお知らせ~ »