フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「でかけてみたら→」~大好物 by葛西佐紀 | トップページ | 「でかけてみたら→」〜新聞に! by天光眞弓 »

2014年1月12日 (日)

「でかけてみたら→」~大阪情宣 by長井八美

新年が明けたら、目の前は大阪公演!

先週、天光さんと大阪へ情宣に出かけた。情宣とはご存知の方も多いと思うのですが情報宣伝の略、公演の情報を掲載してもらうために、いろいろな新聞社を回ります。今回は4社昼の12時からウイングフィールドの福本さんと3人で回りました。

いつも思うことだけど、大阪の新聞社の方々はそれぞれとても個性的で、きちんと、東京から行く私たちを迎えてくれるのがうれしい。

その中で今回一番印象に残った言葉は、福本さんが言った言葉。

「青い鳥さんはオレンジルームから、大阪へ来てはるので、大阪の小劇場シーンをずっと一緒に歩いて来られたんです。」だった。

そう、大阪公演を初めてやったのは、1983年オレンジルームでの「夏の思い出」だった。それ以降、30年間ほとんどの作品を大阪で上演してきた。オレンジルーム、扇町ミュージアム、近鉄小劇場、近鉄アート館、ドーンセンター、精華小劇場そして、ウイングフィールド。

ドーンセンターとウイングフィールド以外はすでになくなってしまった・・・。

大阪のお客さんはとても正直で、隣の人が笑わなくても、自分がおかしければ笑うし、隣の人が泣かなくても、自分が泣きたければ泣く。そんな正直な姿にどれほど励まされてきたかわかりません。

「東京の劇団も大阪で公演する劇団はだんだん少なくなって来ました。」新聞社の方も口をそろえてそう言う。一つの作品を創ったら、できるだけ多くの人に見てほしいと思うのは、創っている者としては当たり前のことだけど、劇団青い鳥としても東京と、なんとか大阪ではやり続けていきたいと思っています。

大阪には待っていてくれるお客さんがいると信じられることは幸せなことだと思います。大阪公演のために稽古を重ねています。

芝居も生き物ですから、大阪の空気を吸って、「ちょっとでかけていますので→」もちょっと変わると思います。

チケットをまだ買っていないお客様はどうぞお早めに。

新聞社のみなさま!どうぞ記事を掲載していただけるよう、よろしくお願いします!!

大阪の皆様 お待ちしています!!

« 「でかけてみたら→」~大好物 by葛西佐紀 | トップページ | 「でかけてみたら→」〜新聞に! by天光眞弓 »

コメント

青い鳥が大阪に来てくれる。毎回の楽しみ。
いつもホロッと、クスッと心を動かしてくれる。
自分が気づいていない心の薄皮をはがして、新鮮な自分と向き合わせてくれる。大好きです。
いつも待ってますよ〜。

朝日新聞、拝見しました〜(^o^)/
“幸せの景色”見たいです。

どんな景色なんだろう〜

楽しみでしかたありません!ワクワク!

早く来い、 恋heart01、青い鳥〜首を長〜〜〜くして待ってま〜〜〜〜すぅッ!\(^o^)/

東京では40年近く。
大阪でも30年。

お休みなく続けてこられたということが、どんなにどんなに尊いことか…。と想像するだに目を細めてしまいます。

何もぶれることなく、劇団青い鳥として伝えてこられたことは、
間違いなく全国にちりばめられているのでしょうね。

いよいよ大阪公演ですね。

関西のみなさま
心豊かになる芝居です。

深く自分自身のことを振り返るチャンスです。

もしかしたらそう遠くない自分の未来に想いを馳せられる芝居です

お友達やご家族を誘って
劇場を満杯にしてくださいね。

青い鳥のみなさま
声援を送ります!!

近鉄ア−ト館。懐かしいですね〜(^-^)

この前、ASOBO塾の自主練の帰り道、近鉄上本町で降りて、久し振りに、地上を歩いていたら、あの懐かしい空間に出会いました。

近鉄小劇場のあったあの空間。

建物はすっかり姿を変えていましたが、フ−っとあの時の気持ちが甦って来ました。

自分が笑いたいときに笑い。泣きたいときに泣く。
歌ったり踊ったり(は、じゃまにならないように)
魂が喜んでいるのを感じ、とても幸せな気持ちになります。ありがとうございます。

40年間、続けるってすごいことだと思います。尊敬致します。

「ちょっと、でかけていますので→」
あと少しで青い鳥に会えるのですね。楽しみに待っています〜

う・れ・し・い〜♪
\(^o^)/

そうなんですか!?
初めて青い鳥を観たのも近鉄アート館でした。
嬉しいです!

阿倍野ハルカスに近鉄アート館が再オープンする予定です…期待してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/54586274

この記事へのトラックバック一覧です: 「でかけてみたら→」~大阪情宣 by長井八美:

« 「でかけてみたら→」~大好物 by葛西佐紀 | トップページ | 「でかけてみたら→」〜新聞に! by天光眞弓 »