フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« でかけて~ライターの寺田さんありがとう~芹川藍 | トップページ | 今年のおでかけの足跡~by天光眞弓 »

2013年12月27日 (金)

でかけて~お正月だよ~芹川藍

「しょがっどんが来っど!」

亡くなった父が、今頃になると、家族みんなにハッパをかけてた。

子どもの私は「しょがっどん」って、どんなえらい方が家に来るのだろう?
そう思いながら、子どもの私らも大掃除を手伝った。

天井の煤払いから……畳干しから…餅つきから…門松お飾りから…。
仕上げには、庭に白砂を撒き、とても神聖な気分で、新しい正月を、迎えたもんだった。



なのにだよ…、今は誰れもが、ちっとも正月には力をいれなくなった。。。

節分の豆撒きよりバレンタインのチョコレート撒き、七夕の笹飾りよりハロウィーンの仮装飾り、そして正月よりはケーキとチキンのクリスマス。。。


そうやって日本は間違ってきたのかもしれないとか思うが…。



さぁ!せめて松を買いに行こう!

せめて…小掃除しましょう。




そして…しょがっどんが来たら、大阪公演の「ちょっと、でかけていますので→」ですよ~~~~~っ!

宣伝お頼み致します。

« でかけて~ライターの寺田さんありがとう~芹川藍 | トップページ | 今年のおでかけの足跡~by天光眞弓 »

コメント

しょがどん

なんだか、どんと響くお名前ですね!


けれど、しょがどんがおいでになるのだから

一年の感謝とともに大掃除


そうです

一年の感謝で職場も自宅も

お掃除できるってなんだか

幸せななことですね。

心の塵もおとし

新鮮な空気もすって

心新たに!


うちにもおいでになってくれたような気がします!

思い出があるってしあわせですねheart02
何でもない日常の日々がその人をつくっているんだなぁ~

小掃除も終わられたことでしょう
お正月はどうぞゆっくりしてくださいね


大阪公演、行きたいです~
応援しておりますnote


“しょうがっどん”って“さいごうどん”見たいな、

眉毛の太い。目が大きくて、着物を着た。
恰幅のいい人を想像してしまいます。

子どもの頃、父方の祖父母の家でやった餅つき。
杵が重くて、ふらふらしながらついた初めての餅つき。

力強く杵でつく叔父や手際のいい叔母たちがかっこ良く見えました。

その時の熱気や風景はその時の気持ちと一緒に私の中で生きています。

母が入院する前のお正月。

母に“お正月はどうするの?”って聞かれて、
仕事や色々抱えていることがあったので、しんどくて、どうしょうか迷っていた私に
“立派にしなくてもいい、簡単でいい、でもお正月は子供達に味わえさせないとあかんよ”って・・・

大晦日に年越しそばを作ります。えびの天ぷら入り、母のようにカラっと揚げれませんが頑張ります。


「ちょっと、でかけていますので→」大阪公演!楽しみにしています。子供達と見に行けたら、うれしいなあ。

宣伝もしていますよ〜ドキドキワクワク待ってま〜す\(^o^)/

今日で仕事納め!
「しょがっどん」をむかえるぞ(*^^*)

お正月が来るからといって、とても神聖な気分にはなれない。
だって、ずっと仕事なんだもん。
一年のけじめがない、というか・・・。
でもせめて、小掃除くらいします!

青い鳥の皆さん、東京公演大成功でしたね。
良いお年をお迎え下さい。
年が明けたら、あっという間に大阪公演だあ。

今、仕事から帰ってきたら玄関に
『お庭のだいだいと、千両と万両と蝋梅です。どうぞ』と、
お手紙とお正月のお花がそっと置いてあった。

毎年くださる大家さん。
うれしい。

蝋梅の匂やかなこと。
やっと、正月どんがきた感じ。

うれしいな。。

年の瀬からお正月。

父が怒り、母が黙り、子どもたちは空気を窺う。

これが我が家の定番でした。


普段めったに家に居ない父にとって、この数日は我慢と嬉しさと退屈と楽しさがない混じった、やはり特別な日だったのでしょう。


そんな家族の情景も、今は懐かしいです。


今年も大晦日がやってきます。

「しょがっどん」
…なんて、心踊る音色でしょう
o(^∇^o)(o^∇^)o

なんだか可愛らし生き物のようであり
なんだか美味しそうな料理のようでもあり

「しょがっどん」迎えたら
大阪公演!

感動の「ちょっとでかけて→」をたくさんの方に観て頂きたいです。

喜んで
めいっぱい応援しまっせ〜shinenote
ヽ(´▽`)/

親戚が集まって、餅つきをしてた頃が懐かしい、おばあちゃんが仕切ってくれてたな~

そういえば、師走のバタバタ感もなく、新しい年を迎える感が薄い今年の暮れ。

ハロウィンもクリスマスも特別に何もしなかったのになあ。

年賀状にも力が入らない。

あれっ?
どうしちゃったんだろう。

毎日毎日、『ちょっと、でかけていますので→』の東京公演を見て、毎日毎日、仕事をしていたら、今日になっちゃった。

大阪公演も応援します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/54400626

この記事へのトラックバック一覧です: でかけて~お正月だよ~芹川藍:

« でかけて~ライターの寺田さんありがとう~芹川藍 | トップページ | 今年のおでかけの足跡~by天光眞弓 »