フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

「うすもも色時間」〜可愛いの見ーっけ〜

「うすもも色時間」〜可愛いの見ーっけ〜
うすもも色時間の稽古場の片隅で
こんな可愛い小道具見つけました(o^∇^)o

さっちゃんが使う便箋。
クマとキリンが手描きされてました(≧▼≦)

さっちゃんしか見えない所なのに…
お客様にはほとんど見えないのに…

見えない所にも愛が注がれているのが、風が吹いてしる証拠です。

「うすもも色時間」
こういう愛らしい可愛い物がいっぱい詰まった作品です。
ヽ(´▽`)/
近内

2013年9月26日 (木)

「うすもも色時間」~オカンのように~芹川藍

「うすもも色時間」~オカンのように~芹川藍
「うすもも色時間」~オカンのように~芹川藍
青い鳥の渡辺さんから…舞踏家の田倉さんから…「うすもも色時間」の衣装プランの葛西さんから…
オカンのように宅急便の品々が送って来た。

食べ物…酒のつまみ…栄養をつけてねもの…他にもいっぱい。
「うすもも色時間」頑張らないわけにはいかないよ。

そして劇団青い鳥ASOBO塾の人々。ASOBO塾大阪in八尾の人々。
もちろん劇団青い鳥の人々、高い新幹線代使って「うすもも色時間」の公演を見に、応援にやってくる。 
頑張らないわけにはいかないよ。


ブログの応援コメント…


頑張らないわけにはいかないよ。




そして…そして…そっと…劇団青い鳥スモールワールドの12月公演『ちょっと、でかけていますので』の先行予約の葉書が入っていた。



皆さんこちらも何とぞよろしくお願いいたします。

2013年9月24日 (火)

「うすもも色時間」~忘れた時間…芹川藍

「うすもも色時間」~忘れた時間…芹川藍
夕べ、2時頃、こわいこわい夢を見た。

ゾンビみたいのに追っかけられる。

起きても…電気つけても…怖くて震えてた。

それからテレビをつけっぱなしに寝た。


きっとダイガンメンが来てたんだわ。

『大人が捨てた時間を食べに来たんだ』
こわかったよ。

2013年9月22日 (日)

「うすもも色時間」誰も知らない時間に…芹川藍

「うすもも色時間」誰も知らない時間に…芹川藍
「うすもも色時間」誰も知らない時間に…芹川藍
誰よりも早く「うすもも色時間」の稽古場へ。
役者じゃない私は…一人孤独にいろんな帽子をがぶってみた。

2013年9月21日 (土)

「うすもも色時間」~みんなの力が風を起こす。芹川藍

「うすもも色時間」~みんなの力が風を起こす。芹川藍
「うすもも色時間」~みんなの力が風を起こす。芹川藍
稽古場にどんどん美術が飾られる。

みんなの力が一緒になる。
そして風が吹く。



喜べば、ヨロコビごとが、喜んで、喜びながらやって来る。
「うすもも色時間」あと二週間かなあ。

2013年9月16日 (月)

「うすもも色時間」〜台風一過!〜

「うすもも色時間」〜台風一過!〜「うすもも色時間」〜台風一過!〜

台風…皆様、大丈夫でしたか?

台風一過の空、キレイでした。
見とれていたら、みるみるうすもも色に変わっていきました(^-^)

さあ!あさって!

日本の北へ南へ散らばった
「うすもも組」!
元気に再集合だぁ〜い!
(o^∇^)o
近内

※「うすもも組」…芹川さんの名付けた、今回の公演に集まった人々の総称

2013年9月13日 (金)

「うすもも色時間」〜100 点目指す気持ち〜

「うすもも色時間」〜100<br />
 点目指す
「うすもも色時間」〜100<br />
 点目指す
明日から4日間の稽古休みに入ります。

なので、今日は休み前の最後の稽古!

みんなで頑張りました(〃^─^〃)


演出・芹川さんに
「100点はなかなか取れないけど、目指す姿が美しいんだよ」と励まされ、


そして共演者の方々も面白く頼もしく、


プリズムホール、サポーター、元ステージY・Oの皆様も宣伝してくださり、


どんどん盛り上がってきました!


芹川さんにいただいたハンカチの言葉
『あせるな』『負けるな』を胸に……


え〜、まず4日間ゆっくり休みまして(ノ´∀`*)

また頑張ろう(^o^)/~~

皆様!応援ありがとうございます。
しっかりと届いています。
森本恵美

「うすもも色時間」〜稽古後のうすもも色〜

「うすもも色時間」〜稽うすもも色

昨日の稽古終了後、大阪の役者さんが

「芹川さん、せっかく東京からいらしてるので、みんなと「焼肉食べて頑張ろう会」をしましょうshine

と、声をかけてくれました。

共演者皆様、稽古と仕事で忙しいと思っていたのですが、嬉しかったですheart01


heart02うすもも色heart02の気持ちになりました。

今日も頑張るぞ(ノ´∀`*)

森本恵美

2013年9月12日 (木)

「うすもも色時間」~念ずるー芹川藍

「うすもも色時間」~念ずるー芹川藍
『一念岩をも通す』。。。

なんとか気持ちが通じないかと「うすもも色時間」のポスターに『満員御礼』を貼ってみた。

大阪八尾に仮住まい18日間になる。

八尾の町にもなれてきた。

稽古も順調に動いている。

役者も頑張ってる。

なんとかお客様が来ていただけたら。。。。その想いです。

『石に立つ矢』



皆さま。。。何とぞよろしくお願いいたします。


劇団青い鳥 芹川藍

2013年9月10日 (火)

『うすもも色時間』インタビュー~芹川藍~

 

★さていよいよ今回の演出、芹川藍先生へのインタビューです。パチパチパチ。
「いや、どうも、どうも。」

 

★あら、また貫禄がつかれました?
「どうーいう意味よ。」

 

★いや、あの、その、演出家として威厳というか、荘厳なとうか、カクシャクとした…
「グダグダ言ってないで、ホラ、早くインタビューしなさい。」

 

★はい、久しぶりのさっちゃんシリーズですが、どうですか?
「楽しみだったし、楽しいです!青い鳥にはさっちゃんという子がずーっといて、久しぶりに会えるのがうれしいです。」
130824_172904_3

★ “うすもも色”というタイトルは?
「キレイじゃないですかー!うすもも色って。変なアピールがなくて、やさしくて、おだやかで。子どもの頃にフワフワ味わった感じ。」

 

★今回は青い鳥以外の役者さんともタッグを組まれていますね。
「お互いがどんどん刺激し合って、吸収し合って、新しい熱い風を巻き起こしてほしいですね。楽しく真摯に。まず自分たちがよろこんで感性を動かさなければ、お客様には伝わりませんからね。」

 

★さっちゃんに込めた思いは?
「誰にでも逃げたり、言えなかったり、やり遂げられなかったりすることってあるでしょ。それをさっちゃんはそのままにしないんです。ドキドキしながら、震えながらでも立ち向かうんです。勇気をもって立ち向かうことを忘れないでほしい。」

 

★あ~、倍返しですね。
「そう~じゃないでしょ、相手にじゃなく自分によ。弱虫な自分に立ち向かうの!」

 

★あっ、なるほど失礼しました。では、最後にメッセージを。
「いい出会いにしたいです。作品、役者やスタッフさん、そしてお客様とのいい出会いに。そしていい出会いだったと皆さんにも思ってもらえることが私の仕事だと思っています。よろこんで、楽しんで、一生懸命にやります。ぜひ、いい出会いに来て下さい!」

130824_172903


 

 

2013年9月 9日 (月)

「うすもも色時間」〜休日ハイキングその3〜

「うすもも色時間」〜休日ハイキングその3〜
「うすもも色時間」〜休日ハイキングその3〜
「うすもも色時間」〜休日ハイキングその3〜
それから山の上のお寺を巡り

つり橋を渡り

飛行機雲を見上げて

帰り道は
遊び過ぎた子供のように「眠い眠い」と言いながら帰って来ました。

そんな八尾の「休日大冒険」でした
ヽ(´▽`)/

近内

「うすもも色時間」〜休日ハイキングその2〜

「うすもも色時間」〜休日ハイキングその2〜
「うすもも色時間」〜休日ハイキングその2〜
ケーブルカーから八尾の街並み。

そして、ケーブルカーにハイテンションの2人
o(^∇^o)(o^∇^)o

近内

「うすもも色時間」〜休日ハイキング〜

「うすもも色時間」〜休日ハ
今日は稽古お休みです(^O^)

芹川さん、恵美ちゃんと
八尾の高安山にハイキングに行ってきま〜す
ヽ(´▽`)/

なぜか偶然にペアルックになってしまった2人。

近内

2013年9月 8日 (日)

「うすももいろ時間」〜稽古中の役者とサポーター〜

「うすももいろ時間」〜今日の稽古
「うすももいろ時間」〜今日の稽古
今日は美術の打ち合わせがあった為、稽古時間は短めでしたが、しっかり稽古をつけていただきました!


shineサポーターshineの皆様も張り切って助けてくださっています。

有難いです。

頑張るど!…明日は稽古休みchick

森本恵美

「うすももいろ時間」〜衣裳合わせ〜

「うすももいろ時間」〜衣裳合わせ
「うすももいろ時間」〜衣裳合わせ
昨日は衣裳仮合わせの為、葛西さんが東京からいらしてくれました。


そして衣裳製作の小野さんと共に素敵な衣裳が出来つつあります!

「楽しみ〜(〃^─^〃)」

衣裳仮合わせが終わると、みんなでお好み焼き屋さんへ行きました。

そこがあまりに美味しくてビールがすすみました。

そして葛西さんは東京へ帰られました。

衣裳本当にありがとうございました(〃^─^〃)

次にお会いするのはゲネプロ。
それまで稽古頑張りまーす!

森本恵美

2013年9月 5日 (木)

「うすもも色時間」〜美しき舞台造り〜

「うすもも色時間」〜美しき舞台
「うすもも色時間」〜美しき舞台
今日、舞台美術の打ち合わせがありましたshine(^O^)

演出、スタッフ、役者、プリズムホールのスタッフ、真剣な表情での打ち合わせ。

ここから、「うすもも色時間」の可愛く、美しい舞台が作られるのです
o(^∇^o)(o^∇^)o

届けられた小道具も、一つ一つ可愛いこと!(≧▼≦)

開幕、乞うご期待!
ヽ(´▽`)/shine
近内

2013年9月 3日 (火)

「うすもも色時間」さっちゃんの家出の訳。

『パパ、ママ、ごめんなさい。またおネショをしてしまいました。私がおネショをするのは本当に、ちゃんとしたワケがあるのです。

でもパパとママは信じてくれないでしょう。そして今日も私を怒るでしょう。

だから私は家出をします。さようなら
さち子』


さっちゃんは置き手紙をして家出をでた。
迷いこんだのは“どんなつ森”の奥深く。ネコの目明かしタマ平親分一家と出会う。

さっちゃんのおネショ…それは毎晩現われる超ワルモノのダイガンメンのおそろしさにたえられなくて、というヘンテコリンなワケだったのです。

ダイガンメンとは大人の“時間”を食べてしまう大怪物。


さあダイガンメンはどうなるsign02

そして勇敢なさっちゃんはいったいどうなってしまうのだろう。

「うすもも色時間…さっちゃんの大冒険…」。。。子どものキミと…かつて子どもだったキミに。
10月12日・13日14時八尾プリズム小ホール
大人2500円
子ども1000円
おやこぺア3000円
072-924-9999
http://prismhall.jp/
八尾の小学4年生は無料ですよ。

よかったら…興味があったら…時間があったら…見にきて下さいね。

2013年9月 2日 (月)

『うすもも色時間』インタビュー~森本恵美~

★さっちゃ~ん!
「はぁ~い!」

★さっちゃ~ん!
「はぁ~い!」

★さっちゃ~ん!
「…はい。」

★さっちゃ
「もしかして遊んでます?」

★いゃあ~久しぶりのさっちゃんに会えるのがうれしくって~。
「ハイ、久しぶりのさっちゃんです!私もうれしいです!」

★前回の『葉っぱのぱ』と比べてどうですか?
「『葉っぱのぱ』の時はもう無我夢中だったんですが、今回はちゃんと周りを見ながら楽しめるかなと。」

★ 『うすもも色時間』のさっちゃんのみどころは?
「最初は臆病なさっちゃんが、勇気あふれるたくましいさっちゃんになっていくところですね。」

★森本さんとさっちゃんの似ているところは?
「好奇心旺盛なところ。」

★似ていないところは?
「地球のことを考えているところ。」

★ほ~ さっちゃんがですか?
「はい、さっちゃんはとてもグローバルな子どもなんです。」

★森本さんはグローバルじゃないんですか?
「まっ、地球のことよりは今日の夕飯どうしようかなぁ~とか、ね。」

★まっ、身近なことから全ては始まるんですよねぇ。
「ね、そうですよねぇ~~~」

★では最後に皆さんに一言。
「青い鳥ならではの子どもも大人も楽しめる芝居です。いっぱい笑いに来てください!」

130824_173002


2013年9月 1日 (日)

「うすもも色時間」〜たま平親分のうすももじかん〜

「うすもも色時間」〜たま平親分の
今日の稽古は、早くも立ち稽古!に入ってしまいました。

演出・芹川さんのすごいスピードと迫力で、進んでいます!

親睦会での演助・まさきちゃんとたま平親分役・森崎さんの2ショット(〃^─^〃)

森本恵美

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »