フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜こう暑いと、暑中見舞い写メしかない〜 | トップページ | 「さらば、クリーニン店しろくま屋」〜えいえいおー〜 »

2013年7月13日 (土)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」 ~東北から~

私は今岩手県岩泉町に仕事で来ています。

今朝、6時に猛暑の東京を後にした。東北へ向かうとだんだん、涼しくなる・・・天気が悪い・・・仙台を過ぎると突然海の方から不思議な霧?靄?が押し寄せてきている様子がみえた。生き物のように地を多いつくす灰色の世界・・・神秘的だ!いったい何が起こっているのだろうか!しばらくして気がついた!これがうわさに聞く「ヤマセ」と言われるものの正体だ!まるで、夏を前にはだかる何者かのようである。

何日か東北に雨が続き、寒い日が続いている。それはこのせいではなかったか!わけもなくこれこそが東北である気がした。

盛岡は雨。バスに乗って岩泉に向かう。約2時間岩泉町に着いた。電光掲示板は19度とある。梅雨が明けていないので、気温は低いが湿気もひどい。梅雨に舞い戻ったようだ。     実は2011年震災の直後から岩泉町に仕事で時々訪れている。今は、岩泉町を子どもたちにむけて紹介する小冊子を作っている。

この季節だけに「ヒメボタル」が現れる。チカチカとまるで夏のクリスマスのイルミネーションのように光る。それを取材にきたのだ。

午後になって、青空が出てきた。最高の天気になった。この青空と爽やかな空気を東京と大阪のみなさまにお届けします!さあどうぞ!!                   by 長井

Photo

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜こう暑いと、暑中見舞い写メしかない〜 | トップページ | 「さらば、クリーニン店しろくま屋」〜えいえいおー〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/52437621

この記事へのトラックバック一覧です: 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」 ~東北から~:

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜こう暑いと、暑中見舞い写メしかない〜 | トップページ | 「さらば、クリーニン店しろくま屋」〜えいえいおー〜 »