フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋」~そして大阪~

東京公演が終わり、息つく暇もなく大阪へ。

8/2より大阪公演が始まります。
もとより関西が大好きな青い鳥ではありますが、今回はまた特別です。
客演の上月クンのホームグラウンドなんですから。

上月クンにとってはうれしくもあり、プレッシャーでもあり…。

また東京とは違ったパワーとオーラが発散されるのではないでしょうか。

楽しみにしていてくださいね!
そしてまだ観劇を迷われていらっしゃる方、ぜひぜひお越しください。
クリーニング店 しろくま屋 ご来店を心よりお待ちいたしております!
====================

8/2金 19:00~
8/1土 13:00~/18:00~
8/4日 13:00~
於:ウイングフィールド
http://www.aoitori.org/backup/aoitori/kouen/form1.html
tel:03-3486-7727

2013年7月30日 (火)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜heart04もうすぐ大阪公演heart04

「さらば、クリーニング店しろく
「さらば、クリーニング店しろく
「さらば、クリーニング店しろく


只今、青い鳥創業の事務所です。


東京公演が終わり、いざ大阪公演に向け、着々と準備中!

制作、舞台スタッフを一手に引き受けてくれている、渡辺さんは笑顔で大忙し。

(〃^─^〃)

長井さんもパソコンに向かい続けています。


大阪公演!楽しみです! 森本恵美

2013年7月28日 (日)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜cat東京千秋楽〜


東京千秋楽、終了しました!

今日もまた、お客様のあたたかい拍手をいただきました。


改めてすべてのお客様、この公演に関わってくださった皆様、青い鳥を応援してくださる皆様、ありがとうございました!


次は大阪公演です!

大阪・ウイングフィールドでは舞台の使い方が東京とは違う為、新たな作品を公演するような気持ちです。

頑張りまーす\(^o^)/


…只今、7月28日23:55

私と織女さんは打ち上げから帰る電車の中、上月くんは、(大阪在住の為)新幹線で大阪に着いたと今メールがありました。


気持ちがまだ高ぶっていますhappy01

大阪の皆様、よろしくお願いします
森本恵美

2013年7月27日 (土)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜chick4日目〜

「さらば、クリーニング店
「さらば、クリーニング店
今日は二回公演!

無事終了しました。

shineご覧いただいた皆様shineshine応援してくださる皆様shine、本当にありがとうございました。

またまたハプニングに冷や汗(((^_^;)でしたが、今日もまたお客様にheart04あたたかい拍手heart04をいただき、感謝の気持ちでいっぱいですshineshineheart04shineshineheart04shineshineheart04shineshineheart04

今日は芹川師匠が見に来てくださり、終演後みんなで飲みにいきました。


これまた幸せな時間でした(〃^─^〃)

明日はnote東京千秋楽note

13時開演です\(^o^)/

皆様お待ちしています

森本恵美

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜shine3日目〜

3日目も終了しました。

ハプニングがあり、公演が終わった後で思い返すと、何ヵ所か記憶がない所がありました。
←緊張しすぎて(((ア^_^;ハ)

それでもやはり、お客様に優しい拍手をいただき感動でした!

shineshineheart01shineshineheart01shineshineheart01shineshineheart01
今日は13時/18時
二回公演です。

そして終演後のheart04近内さん物販コーナーheart04がこれまた見ものですshine


皆様!お待ちしています\(^o^)/

森本恵美

2013年7月26日 (金)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜heart012日目〜

「さらば、クリーニング店

shine7月25日shine2日目shine終了しました!

今日もあたたかい拍手をいただき、本当にありがとうございました。


拍手をいただいた途端に、心がフワッとheart01あったかくheart01なりました。


舞台に上がる私達が、皆様に楽しんでいただけるようにと芝居公演をしているはずなのに……


…気付くと私達が、皆様に喜びをいただいています。

もうheart04、もうheart04、もうheart04、もうheart04、ありがとうございました

明日は19時開演です!

劇場でお待ちしています(heart01^3^heart01)

森本恵美

2013年7月24日 (水)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」初日でした(*^^*)

「さらば、クリーニング店
初日が…なんとか…終了しました!


皆様、本当にあたたかい拍手をありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


もうもう本当に初日があけた今、東京、大阪でお世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!


お客様、スタッフ、大阪サポーター、本当に皆様ありがとうございます!

明日からも頑張ります。
〜あ〜、本当に初日が終わったんですね〜まだ、信じられません(((・・;)〜

ありがとうございました〜heart01
(写メは劇場でお配りするパンフレットです。お楽しみに(〃^─^〃))

森本恵美

2013年7月21日 (日)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋」~グッズができました!~

しろくま屋グッズが出来上がりました。

オカン、夕、野武男の3人のマスコットです。今回は何にしようかと、渡辺さんと「あーでも、こーでも・・・」と話して、チラシの紙粘土の感じで何かつくりたい!ということで意見が一致。しかしこれをどうするか・・・何となく頭に浮かんだのが、ふかっとしたマスコット。

イラストは渡辺なほみ、布にイラストをプリントして、それに一つ、一つ色を塗って、布を切って、ミシンをかけ、綿をフカっとつめて、カラフルなヒモがつきました。すべて手作り!!130713_0455010001 この作業を荒川区の福祉作業所「荒川ひまわり第2」のメンバーとスタッフの方々がやってくれました!洋服の色はいろいろです。

さて、いくらにしようかと、思案中です。劇場で見てくださいね。

お待ちしていまーーす!

長井八美

2013年7月19日 (金)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜胸キュン〜

今日はASOBO塾講師でもある田倉先生の「田倉薫のこども共和国 バレエ公演」の劇場仕込みに行って来ましたhappy02

劇場の稽古で照明が入って音響が流れて・・・・・・なんか胸がキュンnote
こうやって緊張の中、幕開けの瞬間に向っていくのかと・・・キュンnote

毎回、毎回こういう時間を重ねながら幕を開けていくのだと
そう想いながら・・・「しろくま」の稽古場に想いを馳せました。

「しろくま」・・・
あさって稽古場の最後の通し
通しの後搬出をして、ガランとした稽古場を見つめて
そして劇場入り
舞台が作られ、照明・音響が作られ・・・ゲネプロ・・・幕開け

嗚呼、胸がキュンcrying

毎回、この時間を通り抜けて物語をつむぐのですね。

明日の「こども共和国 バレエ公演」shine
来週の「さらば、クリーニング店しろくま屋。」shine

どちらも!魂込めて応援しまっせーーーーsign03happy01

          BY 近内 仁子

2013年7月18日 (木)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜東京だheart01


東京へ帰ってきました(^3^)/

昨日は、渡辺さんと舞台セット作り…


「あーでもない、こーでもない」と検討しているところに…なんと!


shine芹川師匠shine登場!
しかも自前のナグリと釘を持参。


shine芹川師匠shinechick渡辺さんchickが職人技で、トンテンカンテン作業終了。


客席からは見えない所なのですが、二人の技が光ってshineいます。


heart04heart04』を感じました…(〃^─^〃)テレ

大阪でも東京でも、手伝ってくださったり、見守ってくださったりと『いろんなheart04heart04』を感じます。


本番では、お客様と一緒に感じることが出来たらとしみじみ思いました。


sun今日は、東京稽古初日sun

自分を振り返ると反省しっぱなし(((・・;)の稽古でしたが、


役者三人と、この芝居に関わってくださる方々の想いは膨らむばかり(^ー^)。


明日からも頑張るぞ\(^o^)/
森本恵美happy01

2013年7月16日 (火)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜東京へ〜



今、新幹線で東京へ向かっています。


織女さんは、午前中に東京へ戻り、上月くんは明日の夜東京入りです。


いよいよ東京稽古!

公演迫る、しろくま屋!


皆さん、見に来てください\(^o^)/

森本恵美

2013年7月15日 (月)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜大阪稽古最終日〜

「さらば、クリーニンしろくま屋
「さらば、クリーニンしろくま屋


今日で怒涛の大阪稽古が終わりました!

本当にお世話になりました!

ずーっと音をやってくれた宇土さん。

稽古を見守り的確なアドバイスをくれた疋田さん。

いつも絶妙な助け船を出してくださった上月クンの御両親。


感謝の言葉しかありません!


さぁ 大阪の気持ちをパワーにして東京に戻りますよぉー!!


渡辺

2013年7月14日 (日)

「さらば、クリーニング店しろくま屋」〜手作り弁当〜

「さらば、クリーニング店しろく
「さらば、クリーニング店しろく
今日は、出演者・上月陽平くんのお母様が、お弁当を作ってくださいました。

おもてにはなんと!
「しろくま屋弁当」の文字とお品書きが!


…ミートローフ、焼き魚、ピーマンの明太子炒め、生麩、根菜とピーナッツの煮物、漬物、桜の塩漬けご飯、フルーツ 、などなど…
…夕飯用にソーメン、おんたま、柚子胡椒、ネギ、茗荷…


プロ顔負けの料理の腕にびっくり…そして

感動の(涙)weep

しろくま屋!みんな栄養補給オッケーsunrun

明日は大阪での最後の稽古!頑張るどheart01heart01heart01heart01heart01

「さらば、クリーニン店しろくま屋」〜えいえいおー〜

「さらば、クリーニンしろくま屋
今日も稽古だ!

頑張るど!


森本・上月

2013年7月13日 (土)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」 ~東北から~

私は今岩手県岩泉町に仕事で来ています。

今朝、6時に猛暑の東京を後にした。東北へ向かうとだんだん、涼しくなる・・・天気が悪い・・・仙台を過ぎると突然海の方から不思議な霧?靄?が押し寄せてきている様子がみえた。生き物のように地を多いつくす灰色の世界・・・神秘的だ!いったい何が起こっているのだろうか!しばらくして気がついた!これがうわさに聞く「ヤマセ」と言われるものの正体だ!まるで、夏を前にはだかる何者かのようである。

何日か東北に雨が続き、寒い日が続いている。それはこのせいではなかったか!わけもなくこれこそが東北である気がした。

盛岡は雨。バスに乗って岩泉に向かう。約2時間岩泉町に着いた。電光掲示板は19度とある。梅雨が明けていないので、気温は低いが湿気もひどい。梅雨に舞い戻ったようだ。     実は2011年震災の直後から岩泉町に仕事で時々訪れている。今は、岩泉町を子どもたちにむけて紹介する小冊子を作っている。

この季節だけに「ヒメボタル」が現れる。チカチカとまるで夏のクリスマスのイルミネーションのように光る。それを取材にきたのだ。

午後になって、青空が出てきた。最高の天気になった。この青空と爽やかな空気を東京と大阪のみなさまにお届けします!さあどうぞ!!                   by 長井

Photo

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜こう暑いと、暑中見舞い写メしかない〜

あぁああぁぁあぁ・・・・・・暑い!sun
全国的猛暑!あーんど!大阪「しろくま」稽古の熱気でしょうかsunwavehappy02

公演があると、稽古・準備におわれて、
ふっと・・・季節の感覚が飛ぶんですよね。
「あれ?公演おわったら夏の次、冬だった」みたいな。

でも、これだけ暑いと、「夏の感覚」飛ないですよね~sweat01

「しろくま隊」これだけ暑い中頑張ってるのですから!きっと素敵な作品になります!

そんな「しろくま隊」に、写メの暑中陣中見舞いです!snow
↓涼しくなるように!本場、鹿児島の「しろくま」写メです~note
Nec_0243 by近内

2013年7月11日 (木)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜パンフ2!〜

大阪取材、暑い、熱い、空気がつたわってきますね〜ヽ(´▽`)/

東京も暑いっ!ですが、ここはふんばっていきますですよー(;´▽`A``
さてー
先日、7日は七夕様の日にしろくまパンフレット原稿の締め切り!
そして〜後日、制作長井氏から
まとめたみんなの原稿が送られてまいりましたっ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さあさあ、これからパンフデザインさとりかかるぞーおーー!!
Pc_2
パンフレットは劇場にお越しいただけた方のみ配布されますのヨ
お楽しみにしてくださいねー
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ひとり、熱い夜をむかる高彩でした!

2013年7月10日 (水)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜取材2〜

「さらば、クリーニング店しろく
只今取材で新聞社をまわっています!


長井さん、織女さん、ウイングフィールド福本さんと(*^^*)


大阪、暑いです!!!
しろくま、燃えてます!!
森本恵美


2013年7月 8日 (月)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~…夏~

夏がやってきた。
いきなり夏が…。

夏の夕暮れはセツナイ。
人恋しい秋の夕暮れより、どん底に寒い冬の夕暮れより
夏の夕暮れはサビシイ。

メラメラ輝く太陽。
真っ青な空。
白き雲。
「てやんでぇ~ 下向いて歩いてんじゃないよ!」
と、蹴飛ばされそうな昼から
四時を過ぎた頃より突然に切なくなる。

茜色の空は青から紫、そして藍へと移ろう。

子どもの頃の記憶が堰を切ったように溢れだす。
胸がキュンとなる。
思い出せない想いに心が揺さぶられる。

そんな夏の昼から夕暮れにかけた心模様のような芝居です。

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」

130705_184001

渡辺

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜発表会〜

「さらば、クリーニング店
7月7日(日)
稽古無事終了。


今日は、12年前の大阪・芹川藍舞台創造塾同期、(今は大阪アソボ塾生)吉田氏、堀江氏が通し稽古を見に来てくれたので、小さな発表会となりました。


まだ完成とはいきませんが、見てもらえて緊張感を味わうことが出来て幸せでした。


写メは、帰り道の織女さんと上月くんです。

チャリ姿がますますりりしくなった織女さんです。
小さい姿でごめんなさ〜い。大きな姿は、舞台にみにきてくださーい(〃^─^〃)
森本恵美

2013年7月 7日 (日)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~七夕だ!~

梅雨が明けた! 急に梅雨が明けてしまいました!

梅雨入りの頃は、今年は珍しく梅雨らしい梅雨だなあと思っていたのも束の間のこと、蒸し暑い日が続いていたと思ったら突然梅雨が明けてしまった。そう思ったら、七夕だ。慌てて近所のお花屋さんに笹を買いに行って、母と二人で短冊は賑やかな方がいいだとうと願い事をたくさん書いた。

7日の夜は晴れてくれることを願って、物干しに笹をくくりつけた。今頃は、大阪で稽古をやっているのかなと思いつつ。東京と大阪を隔てる距離が何となく天の川のように思えたりした。

もう何年も前のことだが、天衣織女さんと北九州宗像市にある宗像大社の中津宮に参ったことがある。中津宮は神湊という港からフェリーで渡った大島にある。大島は小さな島だが、釣り人には有名らしい。そこにひっそりと織女神社と牽牛神社があり、その間を天の川が流れている。旧暦の七夕の頃に「七夕祭り」が行われるとのことだ。何故ここに小さな祠があるのかはわからないが、何か天と地をつないでいるような気がする。

全国にはいくつかの「天の川」と呼ばれる川があるらしいのだが、私はそのうちの3つに行ったことがある。一つは宗像大社の中津宮を流れていて、もう一つは枚方市、もう一つは北海道の苫小牧の近くにあった。どの川にもそれぞれ伝説がある。天ではなく、どれも地に流れているのが何となく不思議なのだが、何故かロマンチックな気分になる・・・

誰もがいつだって願いをかかえている。欲張るのはいけないと聞いたことがあるが、1年に1回の七夕は神様も大目にみてほしい。

どうぞ願い事がかないますように。

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」に一人でも多くの方が観に来てくれますように。

長井八美

2013年7月 6日 (土)

「さらば、クリーニング店しろくま屋」〜稽古場の片隅の風景〜

さてさてちょっとした稽古場の片隅の風景をお伝えしますshinehappy02

Nec_2068
どーーーん!
この子はお芝居には登場しませんが、恵美ちゃんの気持ち作りのお助けアイテムです。

つづいて
Nec_2066

どーーーんnote机の上。
台本やら、筆記用具やら、飲み物やら、資料やら…
公演が近くなると、どんどん机の上がいっぱいになっていきますhappy01sweat01

そして黒板。
Nec_2077_2 

稽古の予定、やる事一覧等が書き込まれます。

そこには、稽古場を訪れる人へ
こんなあったかいメモも書き添えられているのでした。
o(^∇^o)(o^∇^)o
Nec_2090                       近内でしたtulip

「さらば、クリーニング店しろくま屋」〜長居で宣伝〜

「さらば、クリーニング店
今晩は〜です!

今宵は素晴らしい夜を過ごしました(〃^─^〃)


出演者・上月陽平くんの弟、星平くんが、馴染みのお店全部を一緒にまわり、芝居の宣伝をしてくれました!


大阪・長居の皆様の温かい事、明るい事といったら凄いです。


最後に行ったバーも笑い声の絶えないお店で
「長居の人はやっぱり凄い」と話していたら…


…その店は「鹿児島Bar」で明るい店員さんは皆、鹿児島出身でした。


ははは〜coldsweats01


よくよくあるある話でしたsmile

shineshineshine宣伝させてくださった皆様、星平くん、ありがとうございましたshineshineshine


heart04明日も稽古頑張ろう\(^^)/heart04

2013年7月 4日 (木)

『さらば、クリーニング店 しろくま屋。』〜取材〜


今日は取材の為、大阪の演劇ライターの方の事務所を訪れました。


事務所のあるビルは、指定文化財になっていてとても綺麗でした(*^^*)

織女

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜パンフ!〜

日本列島、雨マークばかりのここ数日。

そんな日も元気なのはやっぱり
3
アジサイですねヽ(´▽`)/
大阪稽古のしろくま出演者の3人にも本番にむけて
アジサイのようにたっぷり水分をたくわえて
色鮮やかに花を咲かせてしまってくださいo(*^▽^*)o
さて、ワタクシ高彩は先日パンフレットの打ち合わせを制作、長井氏としてまいりました!
チラシにあわせてパンフもデザインやらせていただきますι(´Д`υ)アセアセ
こちらも色鮮やかに?(気持だけでも!)やっていきたいと思います(=゜ω゜)ノ
よろしくおねがいしまーす!
2
高彩

2013年7月 3日 (水)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜雨!〜

「さらば、クリーニング店しろく

大阪〜!
バケツの水をひっくり返した、大雨で〜す!

稽古場到着(*_*)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜タコ〜

「さらば、クリーニング店
たこ焼き食べて
これから稽古!

頑張るぞ\(^^)/

…たこ焼きにコンニャク入ってる(*_*)

2013年7月 1日 (月)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~7月だ!~

どうしたことだ!
なんってこった!
えらいこっちゃ!
 

7月だ!
 

公演月になっちまった。
ドキドキドキドキ。。。
アレも、コレも、ソレも、何もかもできていないようで。
コワイ。

「稽古不足を幕は待たない」
と、芹川さんがよく言われる言葉。
年を追うごとにこのコトバの意味が身にしみる。

どうしたって24日の19時には幕が上がる。
舞台が始まる。
お客さまが眼の前に現れる。

ヒヤァ~~~。
皆さま、ぜひお越しくださいませ。
http://www.aoitori.org/index.html
Tirasis

渡辺

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »