フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

『さらば、クリーニング店 しろくま屋。』〜今日も頑張った〜


『よっ!しろくま屋!』
(勢いだけでもつけないと…(((^^;)


今日は朝から夕方まで、長時間稽古!


写メは織女さんと、大阪で稽古についてくださるお二人(〃^─^〃)


織女さんは完全装備で一緒に自転車通い(^O^)


ちょっと疲れ気味の為、稽古が終わると織女さんとフルーツをバクバク食べました。


たこ焼きも買いに行きましたが、お店が臨時休業(;_;)


明日も頑張るどぉぉぉぉ〜\(^^)/

森本恵美

クリーニング店の名前について by 長井八美

チラシを見た友人が「さらば、くろくま屋 クリーニング店」と読んだ!

「え!何それ!クリーニング店なんだからしろくま屋に決まってると思わない?」と私。

「だって、この字“く”にも見えるよ」とチラシの字を指さして言う。

「うーーん。チラシの文字をよく見ると、確かに“し”と“く”の間である。

でも、この場合“し”と“く”では大違いなのである!

そうだ、クリーニング屋は真っ白に仕上げることがウリなんだから“しろくま屋”に違いないのだ。

それ以来、クリーニング屋さんの名前が気になる。

私がいつもお世話になっている近所のクリーニング屋さんは「しろや」と言う。クリーニング屋さんとしては立派な名前だ!と改めて関心する。何だかわけもなく自慢したい気分だ。

白い老舗は何と言っても「白洋舎」だ。最近では「ホワイト急便」というのもある。やはり、クリーニング店の王道は「しろ」である。「くろ」がついた店なんか聞いたことないし、誰も頼まないのでは???

もう一つ、うちの近所には「青い鳥クリーニング」というのもある。みなさまご存知?

今回のタイトルは「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」です。

くれぐれもお間違いのないようにお願いいたします。

2013年6月28日 (金)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜ふとよぎる記憶~

note大阪タコライス!美味しそう~~shinenote
大阪!充実してますね~
こんばんわ!近内ですhappy01

さてさて、東京稽古の上月くんの代役をさせて頂いた時、ふとよぎる不思議な記憶がありました。

お姉ちゃん役の恵美ちゃんと
ケンカしたり、横に座ったり、同じ何かをみつめたりしながら、
恵美ちゃんとずーっとこういう姉弟の時間を過ごしていた記憶があるように感じたのです。

そして、はたと気付きましたfuji
それはスモールワールド「ちょっとうれしい」の「ちゃぶ台家族」のお姉ちゃんとまーくんの記憶だったのでした。

なんだか、それからうれしくてtulip
お姉ちゃんとまーくんの20年後をやれてる気がして。
そんな想いをちょぴっと胸に、楽しい楽しい東京稽古でしたhappy02

「 しろくま屋。」・・・自分の小さな頃の記憶が呼び起こされる作品のような気がしますcherryblossom

↓東京稽古の織女さん・恵美ちゃんの勇姿shine
Nec_2065_2
 

                           以上、近内 仁子でしたnote                                


追伸loveletter
今日、12月下北沢「楽園」の眞弓さん、佐紀さんの稽古場に行ってきましたnote
こちらもクリエイティブ作業のエネルギーにみちみちてましたfuji
↓創作活動の眞弓さん・佐紀さんの勇姿shine
Nec_2097

「さらば、クリーニング店 しろくま屋」~始まった~

そうなのです!
大阪稽古が始まりました。
ナマの上月クン登場。
3

ようやく三人稽古ができます。

なんと、上月クンのご母堂よりお弁当の差し入れ。
美味美味!

2

大阪稽古に付いてくれる宇土氏、疋田氏。
力強い援軍です。

1

さぁ、本番は近い。
あとはやるのみ!

渡辺

2013年6月27日 (木)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜青い顔でタコライス〜

「さらば、クリーニング店
shine今日は稽古が休みshine


…なのですが、!芝居を益々良くするには、一体どうすればいいのだ!と頭を悩ませ、上月宅にお邪魔しました。


頭を悩ませ、顔を青くさせる織女さんの横で、タコライスを作る上月くん。


heart01タコライスheart01…美味しかったです。


!明日も頑張るぞ!

森本恵美

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜不思議な○○〜

先日、20日

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」はじめての通し稽古を
かぶりつきで見させていただきましたヽ(´▽`)/
20130620_193858
劇団態変、上月陽平くんの代役は近内仁子がつとめます。
(写真は森本と近内。ふたりのやりとりも見応え充分upwardright
Photo
はじめは役者さんたちのドキドキが伝わってくるようで
こちらもドキドキしてしまいましたが
しだいに
なんだろう、
なんだろう、
なんだかわからないけど見入ってしまう
これはなんだろう
言葉では言い表せないような
不思議な気持になりましたのです(*゚ー゚*)
…っと、と、
あとはぜひこの不思議な気持を皆さまにも感じていただけたら!
劇場でしか感じられないですよ〜
お見逃しなく!
上月くん本人のお芝居も楽しみです!
高彩裕子

2013年6月25日 (火)

しろくま\(^^) /ですけど。

しろくま\(^^)<br />
 /ですけど。

「さらば、クリーニング店 チロくま屋。」

見に来てね。

〜チロチロと大阪初日の日が暮れて〜

織女

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜自転車稽古〜

「さらば、クリーニング店
shine大阪shineに到着しました!

稽古場が、ちょっと郊外にあるため、これから自転車で通います。


しかし…織女さんは何十年も自転車に乗っていない為、芝居稽古の前に…まずはheart01自転車の稽古heart01(〃^─^〃)

織女さんはとっても安全運転で、歩行者と同じスピードの瞬間も…


明日、織女さんは無事稽古場にたどり着くのだろか?

どうなる、どうなる〜?!

森本恵美

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜大阪へ行ってきます〜

「さらば、クリーニング店

皆さま、いつもコメントありがとうございます(〃^─^〃)

今!新幹線で大阪に向かっています。

今日から約20日間、heart01大阪heart01で稽古です!

頑張りま〜す\(^^)/

森本

2013年6月21日 (金)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~火蓋~

さて、いよいよ東京稽古も終わりに近づいてきました。
昨日は制作の長井氏が通しを見学。

これは本番へむけての大きな関門、試金石、踏み絵のようなもの。
制作のドン、長井氏がどのような感想を持つか…。

ドキドキするわけです。

しかし、如何せん上月氏が不在。
近内氏を代役に立てての通しとなりました。

上月くんとの稽古初めは26日 大阪でとなります。

Photo
GW中に一度顔合わせをし、台本も読み合わせをしましたが、
これからが本格的な稽古です。
決戦の火蓋が落とされるのです。
何と決戦するか?
う~ん、なんだろう?

よくわからないけれど、「やったるでぇ~」と変な大阪弁を胸に
浪速の地へ乗り込むわけです。

「どこからでもかかってきぃ、奥歯ガタガタ言わしたるでぇ~」

http://www.aoitori.org/index.html


2013年6月14日 (金)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~予告ムービー~

みなさま「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」
予告ムービーが完成いたしました!

http://youtu.be/m4TSbEHEXMY

夏の夕暮れ時
セミの声
遠くで雷が鳴っている
傾きはじめた陽射し
子どもの名を呼ぶ声
ひとりぼっちの部屋
きっと 明日は…。

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」


2013年6月13日 (木)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~作戦会議~

今日は稽古の後、作戦会議が行われた。

いかにしろくま屋の商売を繁盛させるか!
すなわち、チケットを買っていただくかである。

制作の長井氏、そして高彩氏もかけつけ会議は白熱。

130612_203601

稽古は大変だ。
しかしお客様に来ていただくのはもっと大変なのだ。

「路上パフォーマンスってのはどう?」
「関東のクリーニング屋さんにチラシを置いてもらうってのは?」
「バンド組んで歌おうか?」
「…芝居の稽古しないで歌の稽古するの?」

稽古で頭がモウロウとするなか、涙ぐましい作戦の数々。

皆さまの来場、心よりお持ち申し上げております!
http://www.aoitori.org/aoitori/index.html

2013年6月11日 (火)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜買い出し〜

「さらば、クリーニング店
6月11日(火)

今日は午前中、衣装の買い出しです。

このゴムは、普通にウエストゴムを入れるより手間ですが、見た目が綺麗で履き心地もいいので、毎回使っています。


サッサと、ミシンをガタゴトして稽古に励まないと…

…稽古場に織女さんの歌声が響きます。


note稽古不足を〜幕はぁ〜待ぁ〜たな〜いnote

(師匠達のテーマソング・「夢芝居」より)

森本恵美

2013年6月 7日 (金)

「さらば、クリーニング店しろくま屋。」〜稽古メニュー〜

「さらば、クリーニング店
「さらば、クリーニング店

sun6月7日(金) sun晴れ

shineAM9時・稽古開始
…の予定が…稽古場を間違えて伝え、織女さんを長距離移動させてしまう。


よってshineAM9:30・稽古開始

『演出P・A・Jr,の稽古メニュー』

1,セリフ・マラソンrun

 sign05気になる箇所を抜き出し、超高速ハイスピードで何度も何度も言い合う。

〜コンチクショウ!とばかりに自分との闘い〜


2,セリフ・スローマラソンrun

sign05気になる箇所を抜き出し、超亀の如くスロースピードで何度も何度も言い合う。

〜スローの方が意外にセリフが出てこない。あまりのスローさに飽きないように自分との闘い〜


3,これでもか!の「メニュー1」を再び。


4,通常スピードrun


…稽古終了12時。

グッタリして、それぞれ人相が変わる。
が、heart01脳ミソフル活動でナチュラル・ハイheart01

帰宅。

「明日も頑張るぞ。よっ、しろくま屋heart01
と自分に言う。


さぁ、本番どーなっているでしょうheart04

みなさーんheart04楽しみheart04に見に来てくださーいnote


森本恵美

2013年6月 6日 (木)

「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」~続くよ~

6月です。
梅雨に入ったというのに晴天続き。
そんな中、稽古は続くのです。

3人という少な~い出演者。
しかも上月クンは大阪。
しばらく天衣、森本の二人稽古が続きます。

きっと三人がそろった時のヨロコビは大きい!
その日を目標に今日も稽古を続けます。

Tirasis_3

真っ青な空に
真っ白な洗濯物がそよぐ

気持ちいい舞台を目指して
稽古は続くんだぁ~!

http://www.aoitori.org/index.html



« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »