フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜ふとよぎる記憶~ | トップページ | 『さらば、クリーニング店 しろくま屋。』〜今日も頑張った〜 »

2013年6月29日 (土)

クリーニング店の名前について by 長井八美

チラシを見た友人が「さらば、くろくま屋 クリーニング店」と読んだ!

「え!何それ!クリーニング店なんだからしろくま屋に決まってると思わない?」と私。

「だって、この字“く”にも見えるよ」とチラシの字を指さして言う。

「うーーん。チラシの文字をよく見ると、確かに“し”と“く”の間である。

でも、この場合“し”と“く”では大違いなのである!

そうだ、クリーニング屋は真っ白に仕上げることがウリなんだから“しろくま屋”に違いないのだ。

それ以来、クリーニング屋さんの名前が気になる。

私がいつもお世話になっている近所のクリーニング屋さんは「しろや」と言う。クリーニング屋さんとしては立派な名前だ!と改めて関心する。何だかわけもなく自慢したい気分だ。

白い老舗は何と言っても「白洋舎」だ。最近では「ホワイト急便」というのもある。やはり、クリーニング店の王道は「しろ」である。「くろ」がついた店なんか聞いたことないし、誰も頼まないのでは???

もう一つ、うちの近所には「青い鳥クリーニング」というのもある。みなさまご存知?

今回のタイトルは「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」です。

くれぐれもお間違いのないようにお願いいたします。

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜ふとよぎる記憶~ | トップページ | 『さらば、クリーニング店 しろくま屋。』〜今日も頑張った〜 »

コメント

そ、そうです!

“青い鳥クリ−ニング”

私もお世話になっておりま〜す!
“こころのお洗濯”
いつもありがとうございます\(^o^)/


と・と・ところでネ−ミング。

最近、ネ−ミングに引かれて、つい買ってしまったものがあります。

“京都六角男前上ル”

なんだかわかりますか?

食べ物です。ちなみに、私まだ食べてません!
(>_<)

そ、そうかぁ・・・

白洋舎にホワイト急便  確かに”白”だ~

北海道はエンパイアーというクリーニング屋さんが有名だな・・・・

自宅近くのクリーニング屋はワリキューレみたにな名前だった・・・

白からどんどん遠ざかる・・・・!

「青い鳥クリーニング」! いいですね!

毎回、青い鳥のお芝居を見て心をClean Up してもらっているので

私はすでに青い鳥クリーニングさんのお世話になってま~す!

ほほぅ、題名って大事ですねー。

なるほどですね!

私のひいきは近所の
『イトウヤ』クリーニング店だから、

わっ!白がつかない。。


こんど、いろんなお店の名前見てみよう。

白とか、青とか、イメージが、きれいさっぱりってかんじですね。


おもしろい!

日本に住みはじめたばかりの韓国の知人は
「ホワイト急便」に宅配の荷物を持って行ったことがあるそうな
「〜急便」だから間違えはないけどね
ホワイトでも、間違えやすいよね、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/52227023

この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング店の名前について by 長井八美:

« 「さらば、クリーニング店 しろくま屋。」〜ふとよぎる記憶~ | トップページ | 『さらば、クリーニング店 しろくま屋。』〜今日も頑張った〜 »