フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

『朝日のあたる店』東京アソボ公演〜稽古リポート

『朝日のあたる店』東公演〜東京
『朝日のあたる店』東公演〜東京
『朝日のあたる店』東公演〜東京
東京アソボ・リポーターの森本です。


本日二回通し稽古!


音響・まりちゃん!
カメラマン・前川さん!
青い鳥・高彩さん、近内さんも応援に駆けつけました。

ますます洗練された芝居に驚きを隠せません。


その上さらに、さらに…

芹川先生の愛のダメ出し((ノェ`*)っ))タジタジ

天光先生のメイクレッスンヾ(o゜ω゜o)ノプニプニ

田倉先生の群衆ダンスへの眼差し(┘゜∀゜)┘ハッスル!


葛西先生→自身の切れ切れダンス(´∀`*)


が東京アソボの皆さんを、ますますパワーアップさせています。


後、稽古は5月4日一回のみ!

頑張りましょ(〃^─^〃)

2013年4月16日 (火)

天光眞弓の振かえる青い鳥

青い鳥ホームページで掲載されている
「天光眞弓の振り返る青い鳥」
最新版がアップされました!

http://www.aoitori.org/aoitori/archive/index3.html

今回は2007年上演の「天使たちの誘惑 -To The Lonely Planet- 」
今は亡き、宇野萬氏の舞台美術が素敵でした!

2013年4月15日 (月)

『朝日のあたる店』〜自主?稽古リポート〜by森本恵美

東京アソボ・抜き稽古リポート
写メがボケていて申し訳ないです(((^^;)

今日は東京アソボの稽古!


芹川先生のいない自主稽古と伺っていましたが…→
(な゜ロ゜んと!)

急遽芹川先生が駆けつけ「heart04抜き稽古heart04」をされていました。


芹川先生の独自の演出法に笑ってしまい(〃^─^〃)
、アソボの皆さんの真剣さにキュンとしo(^^)o、気が付くと自分を振り返っていました。


ちょっとの時間でしたが、present大切な時間を過ごした気分です。


5月6日!本番は、客席と舞台で大切な時間が作り出される訳ですheart01

notesign05note楽しみです(*^^*)

2013年4月14日 (日)

『朝日のあたる店』~袖から~

演出の芹川さんがよく言われる言葉。

「あなたたちが一塁に出なきゃ」

幕が上がり、次々と紡いでいくシーン。
一番手が一塁へ、そして次が二塁へ送る。


二十人以上で演じられる公演。
一人一人が出るシーンは少ない。

けれど一つ一つのシーンを積み重ねて繋げていく想い。


ひたちなか市の『太陽がいっぱい』そして、大阪の『桜荘の人びと。』でも袖で仲間たちを見守る姿があった。


お客様と一緒に笑い、拍手をし、手を合わせて舞台に立つ仲間を祈る。


一塁に出て、次が二塁に送る。
アウトになっても次のバッターがまた塁に出る。そして次へ次へと繋げていく。


そんな一本の想い糸が延びて太くなっていく様を観ていただきたいです。
……………………
『朝日のあたる店』
5月6日 11:30/15:00
角筈区民ホール
問合せ0334867727
aoitori@aoitori.org

2013年4月10日 (水)

『朝日のあたる店』公演~東京A・SO・BO塾

2006年に開講した「劇団青い鳥A・SO・BO塾」
当初はこれだけのネーミングでした。
今では「東京A・SO・BO塾」と通称で呼ぶことが多い。

それは茨城県の「ひたちなかイキイキ表現団SOU・SOU」
大阪で開講した「A・SO・BO塾大阪」があるからです。
次々に兄弟姉妹が生まれました。

SOU・SOUの「太陽がいっぱい」 大阪の「桜荘の人びと。」
そして満を持して東京A・SO・BO塾「朝日のあたる店」です。
--------------
『朝日のあたる店』
スーパーあけぼの で起こる一日のお話し。
お天気はどうも嵐が来そうな気配。
それは人生も一緒。
山あり谷ありさざ波あり激流あり。
それでも朝日は昇ってくる!

5月6日(月・祝) 11:30/15:00
角筈区民ホール
入場料:前売1000円 当日1300円
申込:0334867727
aoitori@aoitori.org

--------------
東京A・SO・BO塾パワー全開でスーパーあけぼを開店させます!
新鮮なお野菜、美味しいお肉、他にはないお惣菜の数々をご賞味ください。

「いらっしゃいませ!」

2013年4月 7日 (日)

第8回劇団青い鳥A・S O・BO塾公演 「朝日のあたる店」 作・演出/芹川藍

第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「
第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「
第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「

!いよいよ!
東京アソボ塾公演まで
shine1ヶ月shineを切りました!


サポーター森本です。

本日は、アソボ塾が朝10時より抜き稽古をされると聞き、今期初めて稽古場に伺いました。


すると塾生の皆さんは、稽古場に来られたらすぐ、準備体操。
そして芹川演出のもと、真剣にキラキラと稽古をされていました。

かたやロビーでは、衣裳担当・葛西先生のもと、衣裳部がモクモクと作業中。


この空気がたまりません(^-^)/
稽古をほんの少ししか拝見できませんでしたが、

稽古場の雰囲気が、「(kissmark^^kissmark)面白い芝居感」たっぷり!!!

ブログを見てくださっているみなさま、本番は5月6日です。
heart01楽しみですheart01

アソボのみなさま、また稽古場にいきまーす!
heart02応援していますheart02\(^o^)/

2013年4月 4日 (木)

『役者やってみませんか?』 一日体験講座

『桜荘の人びと。』に出演されたほとんど方が舞台初挑戦。
セリフを言うのも、人前で歌うのも、踊るのも…。

ご覧にいただいた方は「ウソでしょう~」と思われるかもしれません。
ウソだと思うほど皆さん弾けていました。
 

ある受講生が言いました。
「魔法にかけられたようだ」

“現代の魔法使い” それが芹川藍です。

表現することを楽しむ。
それは自らを見つめることから始まり、相手をわかることにつながり、新しい自分、新しい関係を創りだして行きます。

今回、一日体験講座を開催します。
3時間です。
たった3時間でも始まりと終わりでは確実に変わります。
何が変わるか? それはあなただけ、一人ひとり違う変化です。

魔法を体験してみませんか?

日時:4月20日(土) 13:30~16:30
会場:花伝舎'(西新宿)
料金:2500円
対象:女性
問合せ:青い鳥創業 tel 03-34867727 mail aoitori@aoitori.org

 

2013年4月 3日 (水)

『桜荘の人びと。』 ~追記~

『桜荘の人びと。』写真を入手いたしました。

Bodo

これは最後の稽古場でホワイトボードに書かれた芹川先生の言葉。
「幸せは迎えにいけ!」
シアワセは待っていてもやってこないわけで。
自分で向かっていくしかないわけで。
やるしかないわけで。

Karaoke_2

噂のカラオケ教室の稽古風景。
どれだけシャッタースピードをあげてもブレるほどの熱演。
歌うは艶歌「天城越え」

Photo

36名による「Beat It」
これが桟敷席のまん前まで迫ってきました。

Uta
まさしく本番。
「この世に生れし者、手にするは唯ひとつのものなり。あとは捨て去るのみ。出発!」

Kinen_3

桜荘のみなさん、また逢う日まで!


2013年4月 2日 (火)

『桜荘の人びと。』A・SO・BO塾大阪in八尾

『桜荘の人びと。』
芹川氏が講師を務めるA・SO・BO塾大阪in八尾の公演。
31日に八尾プリズムホールで行われました。
 

会場は劇場でもホールでもなく、言わば結婚式場のようなところ。
が、そんなハンディをもろともせず『桜荘の人びと。』は爆発したのでありました。
 

のどかな関西弁の母娘の会話から始まり、
走り回る救急隊やら、浪速の不良オバはんロッカーやら、ド派手なコテコテカラオケ教室やら。
写真がないのが残念!
 

お客さまの笑いと拍手と手拍子に包まれたテンコモリの1時間30分。

圧巻は総勢36名によるダンス「Beat It」note
写真がないのが残念無念!!

年齢性別職業、そんなもん何の関係もなく、ただ舞台で一生懸命遊ぶ姿がまぶしかった。
A・SO・BO塾の本質です。

桜の季節にまた想い出ができました。

 

2013年4月 1日 (月)

大阪アソボの皆様、公演お疲れ様でした!そして「しろくま」稽古初め!…森本




昨日3月31日
A・SO・BO塾大阪の公演
「桜荘の人びと。」
作・演出 芹川藍

が八尾プリズムホールにて行われました。

青い鳥の師匠達も大阪へ駆けつけたと聞いています。

今回は私は伺えませんでしたが、公演の度にどんどんshineキラキラshineしていった大阪の皆さんのこと。
今回もキラキラshineheart02shine大盛況shineheart02shineだったことと思います。


アソボ大阪の皆様、関係者の方々、芹川師匠、公演おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。


後程公演の様子
がアップされるのを楽しみにしています(*^^*)


そして本日4月1日

劇団青い鳥公演
「さらば クリーニング店 しろくま屋。」
作・天衣織女
出演・天衣織女/森本恵美/上月陽平(劇団態変)

の稽古初め!でした。

大阪アソボの方々のパワーにあやかりつつ、頑張るぞ〜\(^o^)/

しろくま公演の詳細は
追って(^。お^)知yら-せ~しまーす(^-^)/

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »