フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『役者やってみませんか?』 一日体験講座 | トップページ | 『朝日のあたる店』公演~東京A・SO・BO塾 »

2013年4月 7日 (日)

第8回劇団青い鳥A・S O・BO塾公演 「朝日のあたる店」 作・演出/芹川藍

第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「
第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「
第8回劇団青い鳥A・S<br />
 O・BO塾公演「

!いよいよ!
東京アソボ塾公演まで
shine1ヶ月shineを切りました!


サポーター森本です。

本日は、アソボ塾が朝10時より抜き稽古をされると聞き、今期初めて稽古場に伺いました。


すると塾生の皆さんは、稽古場に来られたらすぐ、準備体操。
そして芹川演出のもと、真剣にキラキラと稽古をされていました。

かたやロビーでは、衣裳担当・葛西先生のもと、衣裳部がモクモクと作業中。


この空気がたまりません(^-^)/
稽古をほんの少ししか拝見できませんでしたが、

稽古場の雰囲気が、「(kissmark^^kissmark)面白い芝居感」たっぷり!!!

ブログを見てくださっているみなさま、本番は5月6日です。
heart01楽しみですheart01

アソボのみなさま、また稽古場にいきまーす!
heart02応援していますheart02\(^o^)/

« 『役者やってみませんか?』 一日体験講座 | トップページ | 『朝日のあたる店』公演~東京A・SO・BO塾 »

コメント

笑ってよー♪僕のためにー♪
笑ってよー♪君のためにー♪

芹川先生はじめ、渡辺さん、天光さん、佐紀さん、
いらしてくださった、青い鳥の長井さん、織女さん、仁子さん、恵美ちゃん、
みんなみんなASOBO塾を支えてくださっているのです。
応援してくださっているのです。

公演がよくあるために。
公演にみんなが一番いいテンションに持っていくために。


芹川先生の役は、多岐に渡っています。
演出だけではなく

心を揺さぶったり、
はっぱをかけたり、
緩ませたり、
代わりに誰か(たいてい渡辺さんですが。)を怒ったり。

芹川先生の凄まじいエネルギーは、

慈愛に満ちており
みなさんと、この作品を守り、祈り続けている証です。


声かけをしてもらえる。
ダメ出しをしてもらえる。
やり直させてもらえるうちがハナです。

だからみんなのやることは
「朝日のあたる店」という作品を愛し、自分に与えていただいた役を愛し、頭の中は、芝居をどうしたらいいのかを考える。

時々は、休めてね。

そして後の一ヶ月を乗りきってください。

見えてくるものがありますとも。


誰のためにやってるの?

先生?
仲間?
サポーターの人のため?

自分のためだよね。


私は、4歳のバレエの生徒にこの言葉をかけることがあります。

やるって決めてやっていると自覚してもらうために。

5月6日の本番に一番気持ちのいい心と体でいてください。

自分のことが好きだなと思える自分自身でいてください。

謙虚に誠実に真摯に。。


ひたちなか、大阪のみなさんに、「いいなあ、東京は!」って言わせましょう。

私も、あがらないで、パニクらないで、

芹川先生に
「右足一歩の出しかたから気にいらない!」と言われないように、がんばります。


みんなもがんばろう!

おしっこちびれるくらいがんばろう!

今までやったことのないくらいがんばろう!

そして、このコメントを、「そんなこと、たくらに言われなくてもわかってますっ!」とかムカつかずに笑って読んでくれたら、うれしいなあ。

何様?
えっ?わたし?

振付家さまです!

ラストダンス!

きっとよくなっていく!

よろしく哀愁!
ゴーゴゴーゴー!

葛西先生、恵美ちゃんさん、
舞台美術・衣装部のみなさん
写真を見てリアルに感じました
本当にありがとうございました


応援に来てくださった天衣織女さん、近内仁子さん
すっごくうれしかったです
ありがとうございました

いつもと違う稽古場、一心に観てくださる目に緊張し
「ああ5月6日はこんな感じなんだ
もっともっと集中だ」
って思いました

天光先生のストレッチ&発声は、先生の声を聞きながら
うい~うえ~うお~
と顔の筋肉を思い切り動かして
気持ちは稽古に向っていきました


田倉先生の
「手はもっと高く~誰かの何かのせいにしないよ~」
そんな声の度に背筋が伸びて顔が気持ちが変わっていきます

後一ヶ月しかないけど後一ヶ月あるから
稽古がんばります

恵美ちゃんさん、稽古場リポートありがとうございましたhappy01

初めて通せた!
ホッとしましたconfident
ジグソーパズルみたいに、ここはこれでいいの?なんか足りない気がする~と焦ってましたが、ちゃんとピースは揃ってましたhappy01
本番さながらのステージでの稽古にドキドキしました。
「本番のように稽古をして、稽古のように本番をやるんだよ。」という芹川先生の言葉が響きます。

あと一ヶ月。大切に噛みしめながら稽古します!

大阪も応援していま〜す(^o^)/
ひたちなか→大阪→東京。みんな、み〜んな、つながっている。

喜んで楽しんで思いっきり弾けて、エイエイオ〜!\(^o^)/

ひたちなかも 楽しみにしています。
そして 今の時間を楽しんでくださいね~!

今日の稽古場に森本恵美さん、天衣織女さん、近内仁子さんが応援に来て下さいました。
有難うございました。
今日ははじめての、止め通し稽古でした。
課題がいっぱいなのに、だんだん頭がぼっーとしてくる。
気を抜かずにやり切らねば!
あと5回の稽古で本番。

喜んで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/51130466

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回劇団青い鳥A・S O・BO塾公演 「朝日のあたる店」 作・演出/芹川藍:

« 『役者やってみませんか?』 一日体験講座 | トップページ | 『朝日のあたる店』公演~東京A・SO・BO塾 »