フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

「お茶漬け、二度寝、明日…初日(^-^ゞ」by森本

「お茶漬け、二度寝、明日…初日

本日、場当たり、ゲネプロ無事に終了しましたo(^o^)o


帰宅途中のお二人。

本番を明日に控え、マスクの奥では何を想っているのでしょう。

皆様、明日お会いしましょう\(^o^)/

「お茶漬け、二度寝、明日の準備チャクチャク。」by森本

「お茶漬け、二度寝、明日の準備
「お茶漬け、二度寝、明日の準備

ゆうどに織女さん登場happy01
歌のさくらちゃんと共に明日の準備!

チャクチャク、チャクチャクnote
チャクチャクnote

「お茶漬け、二度寝…している場合じゃないよhappy01」by森本恵美

「お茶漬け、二度寝…している場
出演者/高彩、近内、さくら、スタッフ/渡辺打ち合わせの図。


明日です!

『お茶漬け、二度寝、明日炊く豆』

皆様お待ちしています!

『お茶漬け、二度寝、ゆうど入り。』by森本恵美

『お茶漬け、二度寝、ゆうど
ひたちなか公演、大盛況おめでとうございます!


このパワーを受けて、劇場青い鳥いよいよ本日、古民家・ゆうどに入ります!



緊張感のある1日ですが、ゆうどの佇まいからか、主演二人の雰囲気からか、少し気持ちが「おおらか」になれる気がします。


明日14時初日です!


高彩裕子!
近内仁子!
ゆうどにて
紺野さくら(歌の出演)と共に朗読活劇の全貌が
いよいよ明らかに\(^o^)/

2013年2月26日 (火)

みんなの「太陽がいっぱい」〜by天光眞弓

太陽がいっぱい!

舞台はもちろん、客席も舞台裏も楽屋も、太陽のような熱気でいっぱいだった。

4_3

裏方のスタッフ達、地元のお客様達に加えて大阪、東京からもはるばる来てくれたお客様達!が包んでくれて、一緒に楽しんでくれて、私たち出演者達を楽しませてくれた公演だった。 

Photo_2


 みんなの体も心も頭も、何か大きな光に向かって走り抜けたような風を感じました。

関わった一人一人の力、眼差しにお腹の底から拍手したい!頭を下げたい!

ありがとうございました!

そして、そこまで皆の意気込みを引き出した芹川さんの強い志!

そばで、裏で支えながら舞台でも弾けた助手、渡辺さん!

身内ながらも、感謝と賛辞を送りたいと思います。本当にありがとうございました!

私、舞台奥の台の上、みんなの姿を見ていました。

この芝居を味わうためには一番いい場所にいさせてもらいました。これこそ、役得!

写真は舞台での明かり合わせ。この場所で見た景色がすごかった!

Sp

風が空を渡る中、法被姿の大工さん達が背筋を伸ばして進んで来る・・・一歩一歩・・・

雪の舞い落ちる闇の中「虎」の一文字を背中に背負い立ち向かう一人一人の後ろ姿・・・

この芝居の魂の現れみたいな景色でした。

これは芹川さんが虎塚に願いを、みんなの人生と心に思いを寄せて作った作品です。

その思いに虎塚も皆も・・・出演者もスタッフもそしてお客様も応えてくれて湧き上った時間でした。

 

昨年の9月に読み合わせの稽古を始めて以来、決して多くない稽古日数でした。

私達が青い鳥の稽古の日程を縫ってひたちなかに行くと、その度に芝居が練り上がっていました。

惜しむことなく力を出すと、どこからか別の力が応援してくれる!

なんと心地よい、楽しいだけじゃない、楽しい日々であったことでしょう!

宝物がまた一つ増えました!ありがとうございました!

                               天光眞弓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月24日 (日)

「太陽がいっぱいになる15分前!!!」森本恵美


昨日の公演、素晴らしく、盛り上がったのですね!

わあ\(^o^)/コメントを読ませていただき、ワクワクしました!

今日も素晴らしい公演になりそうですね\(^o^)/

東京快晴、風は強くひたちなか市に向かって吹いています。

shineheart01shineheart01shine太陽がいっぱい!いっぱい!いっぱいだあ〜shineheart01shineheart01shineheart01shine

2013年2月23日 (土)

『あと3時間で太陽がいっぱい』〜森本恵美〜

『あと3時間で太陽がいっぱい』

『太陽があと3時間でいっぱいになります』

異常気象!?
宇宙のフォトンベルトで次元上昇!?
アカシックレコードのフリーズ???


\(^o^)/そんな訳なーい。

ひたちなかイキイキ表現団SOUSOU公演
『太陽がいっぱい〜虎塚に願いを〜』

作・演出/芹川藍

ひたちなか市文化会館にて。

本日15時から始まります!
あと3時間ん〜で、開演ん〜d=(^o^)=b


天光眞弓・渡辺なほみも出演です!衣装は葛西佐紀!

あと2時間50分ん〜で、開演ん〜d=(^o^)=b


東京は雲一つない青空!

こちらに残った青い鳥メンバーみんなで応援していま〜す!

キャッホー\(^o^)/


ひたちなかSOUSOUの皆様、そしてひたちなか公演にかかわる皆様の心に
sunsunsunshineshineshineshineshineshinesunsunsun「太陽がいっぱいだ〜」
shinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesun

2013年2月22日 (金)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第8食〜by森本恵美

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし
「お茶漬け、二度寝、ケイコめし
「お茶漬け、二度寝、ケイコめし

昨日は、公演場所である「ゆうど」にて、公開通し稽古をしました!


観客は…天光さん、長井さん、織女さん、渡辺さん、そしてカメラマン前川さん。

きっとお互いに、ドッキドキドキだったのではないでしょうか。


見に来てくださる師匠たちの存在、ゆうどという場所、そしてお芝居が出来ることに感謝しつつ

\(^o^)/……そして今日は、某稽古場に移動し、公開稽古!


観客は織女さんです。

今、通し稽古が終わり、織女さんにアドバイスをいただいています!


ギュッと中身が濃縮されていっています!


「お茶漬け、二度寝、明日炊く豆。」ますます面白い!

そして明日はひたちなか公演!いよいよ本番です!

楽しみ盛り沢山です\(^o^)/

2013年2月15日 (金)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第7食〜by森本恵美

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし
rain 東京は雨・リポーター森本です。

sprinkle只今、近内さんが自主ケイコ中。

sprinkle高彩さんは宣伝活動中。

今日は朝から17時までケイコでした!

そして日に日に荷物が増えて参ります。
…衣装、小道具、音響…

こんな荷物が必要な
ドゥエルナ・アインがお贈りする
『朗読活劇』とは一体なんだsign03

heart04shineheart04乞うご期待!heart04shineheart04

★そして後一週間後に迫るひたちなかSOU・SOU公演
「太陽がいっぱい」
〜虎塚に願いを〜

shinechickみんな一緒にファイト
p(^^)qshinechick

2013年2月14日 (木)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第6食〜by森本恵美

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし」
「お茶漬け、二度寝、ケイコめし」
リポーター森本です。

ひたちなか市の皆様!
盛り上がっていますね。
応援しています〜(*^^*)

青い鳥「お茶漬け」も盛り上がっていますよ!

今日は照明家・沖野さんと、公演場所「ゆうど」の下見にいきました。


沖野さんにアドバイスをいただき、舞台美術を考えるドゥエルナ・アインさんたちです。

お楽しみにheart04

2013年2月13日 (水)

ひたちなかイキイキ表現団SOUSOU『太陽がいっぱい』

ひたちなかイキイキ表現団SOUSOU
『太陽がいっぱい~虎塚に願いを~』

Taiyou

練習風景です。
http://youtu.be/D8ZUUcaNKNk

2月23日(土)15時/24日(日)14時 開演
ひたちなか市文化会館 小ホール


遥かなる大海原より吹き荒れる風
敢然と立ち向かう人びとあり
揺るぎなき魂を抱き
希望の光をその眼差しに受ける
「太陽が、太陽がいっぱいだ」

2013年2月11日 (月)

ひたちなか市、本番近い!

本番が近づいています。2月10日、稽古に行ってきました。もう残り少ない稽古日に

「台詞がスムーズでない箇所は、カット候補!」

稽古場で細かい稽古ができるのは、後1回。演出の芹川さんの叱咤も当然。

「え、ええ〜!!!」

生徒さん達は、その叱咤にかじりつくように台詞を繰り返す。

稽古の前には地元の新聞社の取材。稽古終わりには、地元テレビ局に向かうメンバーが大きな手製のパネルを持って宣伝の練習!

通し稽古、抜き稽古を重ねているみんなから、熱気の湯気が出てきそうな稽古場です。

 

プロローグ、全員が登場する場面がカッコよくて、

一人一人のキリリとした横顔を見ただけで、見る度に心地よく圧倒されてしまう!

 

昨日は劇中で歌う唄を録音。

Photo_6

芝居もあり、唄もあり、踊りもあり、楽しいこと、面白いこと、山盛りの公演です。

Photo_8 

渡辺なほみ、出演します。天光眞弓、出演します。

私のことは、まあ置いといて・・・

劇団青い鳥の舞台では見られない、久しぶりの役者姿の渡辺さん、かっこいいです!

 

お知らせです!

稽古風景写真集!本番前に出すのはもったいないくらいの稽古風景の写真集が見られます!

YouTubeで!

ひたちなかイキイキ表現集団「想・創」練習風景撮影

で検索してみて下さい。

そこにしかない、それぞれの生きる一瞬一瞬。生命の瞬間が切り取られている!この世に、こんな人たちが生きているんだ、何の為なのだかわからないけど、ひたむきに面白いこと、なんだか可笑しいことを一生懸命やっている人たちがいる〜〜〜BGMのせいもあって、うるうるです。

                                       天光眞弓

 

「太陽がいっぱい〜虎塚に願いを〜」作・演出 芹川藍

ひたちなか市イキイキ表現集団SOUSOU

2月23日(土)15:00

  24日(日)14:00

ひたちなか市文化会館小ホール  全席自由 1000円

 

2013年2月10日 (日)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第5食〜by森本恵美


お茶漬け稽古リポーター・森本です。


暖かい日射しを感じながら、黙々と準備するお二人。

今日の初通し稽古!

お二人の舞台に立つ事の喜びが伝わってきて幸せな気持ちになりました。

演出・作品についてはドゥエルナアインさんが頭を悩ませていましたが、


これからどう作られていくのか…楽しみです!

森本

2013年2月 9日 (土)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第4食〜 By近内仁子

さて、問題です。

ここ場所へ、高彩・近内は何をしに来たのでしょうか?

①バカンス
②宣伝
③稽古
④逃避行Nec_1918_2

Nec_1915  Nec_1914_2

・・・④逃避行・・・なんて書いたら、おそらく渡辺さんが太平洋の海面を走って追いかけて来るでしょう。

答え、③稽古・・・そりゃそうですとも!

いつもの稽古場がとれず、昼稽古出できる所を探していったら、海に辿り着きました。
石油コンビナートが並び、輸出用の車が船に荷積みされてます。
ロシアではありません。向こうには房総半島が見えます。
そして海風が強いです。

さー!稽古だー!
どこでも稽古は出来るのじゃーーーっ!

2013年2月 4日 (月)

「お茶漬け、二度寝、ケイコめし。」〜第3食〜 By近内仁子

土日は不思議に急に暖かくなりましたねsun

さて、前回ブログでご紹介した「予告ムービー」ご覧頂けましたか?
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
この映像・・・「カット無し!の映像で、スタートから終わりまで長回しの一発撮り」です。
涼しい顔で映ってますが、映ってない所ではカメラ・役者がもう障害物競走のようなテンヤワンヤの収録でしたsweat01
ほふく前進でテーブルの下を移動したりした為、次の日は体中が筋肉痛になっていましたcrying
ご覧頂けると幸いですnote

さてさて、先日、佐紀さんと裕子ちゃんとゆうどに下見に行って来ましたnotes
今回の「お茶漬け、二度寝、明日炊く豆。」では、なんと!葛西佐紀さんの手作りお菓子がふるまわれるので、その打ち合わせです!shinehappy02

Nec_1908
「どんなお菓子がいいかなぁ・・・こんなのはどう?○○はどう?」と次々に佐紀さんが話すお菓子レシピは本当に本当に美味しそうで、桃の節句が待ちどうしく、幸せな気分になりましたcherryblossom
皆さんもぜひ遊びにいらして下さいhappy02

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »