フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 10月10日は、演出助手・感謝デー その② ~by近内~ | トップページ | 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 »

2012年10月15日 (月)

『楽園の楽屋』~夜明け前に悩むby芹川藍

近頃、朝早く目が覚める。。。今朝も4時。
(今、実はこれを書いてる)

昔から歳をとると、朝早く起きると言われてるけど、それなのだろうか?

ち・が・う

どうしても、舞台モードになると頭がいっぱいになる……


創立40周年を迎える私たち……
あと何回こういう形で、芝居やれるんだろう……
あと何回こういう形で、役者をやれるんだろう……
まさしくあるようでなかった舞台。

楽屋という小さな閉ざされた世界に今日も集う3人の役者たち『楽園の楽屋』


久しぶりにメインでの役者をやらなくてはならない。
演出しながらだと、気になることが多すぎる。

あ~あ、台詞が入らない……ぜんぜん入らないよ。
ウェ~ン(;_;)


朝4時頃に起きると、夜の9時頃には眠くなる。
どんどん前倒しになる。
8時に寝ると3時に
7時に寝ると2時に
6時に寝ると1時に

昼夜逆転になるなぁ

だめ!だめ!
芝居中に寝るわけにはいかない。

身体のサイクルを変えなくてはならない。

それとも……丑三つ時公演にするかなあ?
誰が来てくれるんじゃろか!

丑三つ時、現れるもの達が来るのじゃろか。
これこそ。。。。。楽園の。。。楽屋。。。


※募集中  12月9日の19時の終演後、天光眞弓・葛西佐紀・芹川藍によるアフタートークに、この3人に対しての質問を募集します。当日はガチャガチャにてアトランダムに質問にお答え致します。この青い鳥ブログのコメントでも、どしどし受け付けます。

大阪公演は、来年1月24日19時のアフタートークです。

« 10月10日は、演出助手・感謝デー その② ~by近内~ | トップページ | 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 »

コメント

アフタートークの時の質問をコメントさせていただきます。

*地方公演等、旅が多い師匠さんたちだと思います。
これだけは欠かせないっ!という旅に行くときの、持ち物を一つお聞かせください。

おはようございます。


は〜い 質問です。


初恋はいつでしたか?


などはどうでしょうか?

♪おはようございます(^o^)/

質問1、好きな食べ物と嫌いな(苦手な)食べ物。その理由。

質問2、最近大笑いしたこと。

質問3、青い鳥を続けてきて“良かったなあ”って思うこと。


「楽園の楽屋」
♪ワクワクうれしいなあ〜楽しみにしていま〜す\(^o^)/

アフタートークの質問です。

〈自分の“情けないなぁ”と、思う事はなんですか?〉

アチャ!
すみませ~ん(;_;)

チラシの予定通り、アフタートークは、9日ではなく、6日19:00の終演後でした。

ごめんなさ~い。

よく知らせて下さいました。
ありがとうございました。

おっちょこちょい芹川でした。

アフタートークって6日ではなく、9日に変更になったのですね♬

私は丑三つ時の方々と、お芝居を観たいです。
きっと、現世の方が魑魅魍魎のセカイですよね〜

先生は夜明けまで酒場にいて
一睡もせず翌日完璧に舞台本番をやりとげた!?こともありましたね!
だからきっと、きっと、大丈夫ですよ〜

先生、睡眠の悩みはつらいですよね…

私は、先生と逆に、どんどん深夜(というか明け方)に睡眠、という
サイクルになっていきます。
旦那の深夜勤務が、どんどん長くなっているためです。
なんだか疲れます。
夏のアトリエ公演も、午前中に起きられるのか、すごく不安でした。
そこで、一か月かけて、身体のサイクルを整えました。
一日15分ずつ早寝早起きするように、少しずつ寝起きをずらしたのです。
睡眠に関しては見事成功、公演の日には、すっきり脳で演じられました。
ひょっとして、この反対では、いかがでしょうか…?

芸歴40年の先生に、釈迦になんとかの話かもしれません。
失礼ながら、書いてみました。。。

…想像するだけで、芹川先生は、5人くらいいらっしゃるかのようなご活躍。
日本列島を東へ西へ。その間にTVご出演、何本もの脚本と演出!

どうか、先生のもとに、いい眠りの神様が来ますように。。。
そして、「楽園」で「楽園」のようなお芝居が観られる日を、
心待ちにしています。


長井さんが、楽屋は「この世」とは別世界な感じがする。
何か神聖な場所な感じがある。
とおっしゃっていましたが、
芝居稽古に入ったところから、もう 別な世界に 行ったり 来たり するんですね。
舞台の上の「別な世界」を楽しむ私達の
その導線がもう始まっている!

はい(挙手)先生!

少しのお昼寝はどうですか?
20分程度で良いそうです。

寝すぎ予防のために
お昼寝したくなったら
つまり眠気が襲ってきたら
珈琲飲んでから眠るとよいらしいです。

体内で少しずつ覚醒作用があらわれ
起きるころには眠気吹き飛ばしてすっきりするらしいです。
試していませ~ん。医学的に間違っているかもしれません。
いい加減ですみません!

私は,「役者」芹川藍さんに久しぶりに逢えると思うと
ワクワクしすぎて
その日が来るのを数えたりして
寝不足になりそうです。

あっ!言い過ぎました。しっかり眠っています。
なんとも待ち遠しい・・・楽屋です。

私は昔から早寝早起きです。
寝る子は育つ!大きくなっちゃった。

聞くところによると、夜の10時から深夜2時までに睡眠を取ると人間の身体にいいそうです。

先生は、身体にいいことを自然にしてるんではないでしょうか。

「ゴーイングマイホーム」録画して2回見ました!可愛くて素敵な先生でした。次回が楽しみです。

さて、アフタートークの質問を受け付けてくださるとか…。

①明日でこの世がなくなるとしたら、最後に何が食べたいですか?

②若い頃にしたアルバイトはいくつありますか?また、アルバイトは好きでしたか?


③役者をやめたいと思ったことはありますか?それはどんな時でしたか?

また、思いついたらコメントしまーす!

『楽園の楽屋』楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/47415666

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽園の楽屋』~夜明け前に悩むby芹川藍:

« 10月10日は、演出助手・感謝デー その② ~by近内~ | トップページ | 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 »