フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 | トップページ | 「楽園の楽屋」~舞台袖に潜むもの by葛西佐紀 »

2012年10月18日 (木)

「楽園の楽屋」〜覚えている楽屋〜by 天光眞弓

10月12日の長井八美さんのブログ、読んで頂けました?

気持ちが静かに熱くなりました。

「楽屋」の中にいても楽屋は何かをググッとくぐっていく感じ。

 

ひざまずいた舞台監督の「初日おめでとうございます」・・・

私、よく覚えています。

1986年「青い実をたべた」の初日でした。

世間知らずの私たちは、初めて楽屋のドアの前でひざまずいているその姿を見た一瞬、何かの冗談?とも思ったくらいでした。

後で聞くと、演劇界の大御所の出演される舞台の仕事をしているその舞台監督KK氏は、こわ〜いきびしい〜世間の女優さんと同系列と思い込んでいたらしくて。

旗揚げから10余年の私たちでした。まだまだ不安だらけで〜〜〜今も不安は同じだ〜〜〜初日というのは世界中の不安がいっきに押し寄せてくるので、回りの小さな出来事にも過敏になるのですが。

シリアス溢れるその表情に、私たちは反対にちょっとくすぐったくて、本番前の緊張が少し飛んでいきました。

「初日が明ける」ことが「おめでとう」と言われる筋合い?のことなのだということも感じました。

 

次の公演から、初日の「おめでとうございます」を私たちは心待ちにするようになり、やって来ると拍手で迎えるようになりました。

舞台監督のKKさん!からかわれたと思ったのかな〜、次第にやってくれなくなりました。

私たち、心の底から嬉しく、気持ち温かく感じて心待ちにしていたのですよ

 

その舞台は、東京・青山の円形劇場でした。

最近、それが無くなるのだと聞きました。

いったい築何年だか知りませんが、本当に哀しいです。

 

 募集中  12月6日の19時の終演後、天光眞弓・葛西佐紀・芹川藍によるアフタートークがあります。この3人に対しての質問を募集します。当日はガチャガチャの中に質問項目を入れて、役者がアトランダムに手に取った質問にお答え致します。質問は青い鳥ブログのコメントでも受け付けます。どしどしお送りください!

アフタートークで取り上げられなかった項目については公演が終わったらブログ内でお答えしたいと思っています。

« 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 | トップページ | 「楽園の楽屋」~舞台袖に潜むもの by葛西佐紀 »

コメント

アフタートークの質問ですkaraoke
●子供の頃、学芸会は好きでしたか?
◆日頃意識してやっていることはありますか?
▼市堂令で芝居を創る時どのような形で進めるのですか?
■40年青い鳥を続けてこられた理由は何だと思いますか?
▲やってみたい役はありますか?
◎オフの時は何をしていますか?


寒くなってまいりました。どうぞ追い込み頑張ってください。振り返るを読みました。個人的にはサイコロの責任が好きで思い出しました。
紀伊國屋ホールでもやったんですね。よく行きましたねえ

初舞台は青山円形劇場でした。
なくなってしまうのはさびしいです…

アフタートーク質問です。
•これからやってみたい役は?
あの作品のあぁいう役みたいなのやりたい!とかでもいいです。

青山円形劇場は、新築の工事中に見学に行きました。社会人になってすぐのことです。会社員の職歴よりも寿命の短い劇場(建物)になってしまいますね。
その後何度も青い鳥の公演を見に行きましたが、トイレに行く時に楽屋の前を通りながら、この扉の向こうは夢の世界なんだろうな、と思っていました。いまでも思い出すとドキドキします。
なくなってしまうのは、本当に残念です。大好きな劇場です。

質問で~す(*゚▽゚)ノ
・子供の頃の、いちばん古い記憶はなんですか?
・もしあるとしたら、他にやってみたかった職業はありますか?
・この曲を聴けば気持ちが上がるupwardleftという1曲がありますか?

アフタートーク楽しみにしています。

質問です!

★「人生最大の冒険だったなぁ」という体験はなんですか?

★自分の青春時代を一言で表現するとしたら?

★後輩に「なんだそれ?」「ちょっと待てよ!」と思うことは?

★これだけは絶対に出来ないと思う職業はなんですか?

shine森本shine

アフタートーク楽しみ!
ヽ(´▽`)/

①楽屋で食べる「お気に入りごはん」は何ですか?

②還暦祭につぐ七十才祭?喜寿祭?の構想は何かありますか?

③最近やった「生まれて初めての事」って何ですか?

質問
①今 思い出しても顔が赤らむ舞台上の出来事。


②今 思い出しても恍惚とする舞台上の出来事。


③今だから他の二人に告白する秘密。

④他の二人に「これだけはヤメテ」と思うこと。

⑤他の二人の愛すべきところ。


⑥大切にしているとっておきの言葉。


⑦愛読書。


⑧「これはしてやられた!」とジェラシーを覚えた舞台はありますか?


⑨「これはしてやられた!」とジェラシーを覚えた映画はありますか?


⑩もし、前世があるとしたら何だったと思いますか?


とりあえず。
まだまだ聞きたいことあります。

私も聞いてみたいです。

『これからの夢はなんですか?』

あ~!
好きな食べ物はかめちゃん聞いてた~。ごめんね!
初恋は・・きり・やまさん質問してた~。
私、また、テンパってる~!
落ち着いて・・・考えます((+_+))

あ~好きな食べ物はなんですか?
違う!もっと気の利いたやつ・・・
好きな色は? 初恋は?・・・違う・・・
あ~!!先生方に何聞いてもいいなんて、思っただけで緊張して思いつかない!
締切はいつまでですか~

昔、私は公演中止を経験した時にはじめて「初日おめでとうございます」の意味を考えました。
明けない初日もあるんだと。
初日を迎えられるっていうのは有難いことなんだ、と思いました。

私は終演後の役者さんに会うときにも、近寄りがたい気がします。
きらきらと眩しくて。
役者は不思議な生き物だ。
「不思議く~ん」と叫びたくなる。

はいpaper質問です。
靴下は右から履くとか、お茶断ちするとか、
公演中にかつぐゲンはありますか?

アフタートークの質問


☆1番好きな映画はなんですか?
☆1番好きなテレビ番組はなんですか?

☆これから先の夢はなんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/47496469

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」〜覚えている楽屋〜by 天光眞弓:

« 「天光眞弓のふりかえる青い鳥」 | トップページ | 「楽園の楽屋」~舞台袖に潜むもの by葛西佐紀 »