フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『ばっかだな☆森本diary 』<金の時計> | トップページ | 『ばっかだな☆森本diary』<幸せな時> »

2012年7月 9日 (月)

『楽園の楽屋』~しりこんすちーまー by葛西佐紀

しりこんすちーまー・・・?

先日、森本恵美からメールがきました。

件名にしりこんすちーまーとあります。

しりこんすちーまー?????何??えっ、何語?

沖縄の言葉っぽいけど、なんか新しい情報でも仕入れたのかしら?

ちょっと緊張してメールを開くと、

「葛西さん、シリコンスチーマーありがとうございます」とあります。

・・・しりこんすちーまーって、ああ、私があげた電子レンジ調理器具、

あのシリコンスチーマーのことかぁ!!

しりこんすちーまー=シリコンスチーマーと理解するまで、

ほんの一分足らずではありますが、私の脳みそはグルグル混乱をきたすわけです。

カタカナが平仮名になるだけで、ですよ。

なんと頼りない脳みそなのでしょう。

話は少し違いますが、ちょっと前吉祥寺のホームに下りた時、遠くに、

赤地に大きくゴヤゴヤゴヤゴヤゴヤという黒い太文字が目に飛び込んできました。

ゴヤゴヤゴヤ?・・・何のこと?何がゴヤゴヤなの?ゴヤゴヤって何っ!?

不可解満タンで近づいてみると・・・

画家ゴヤの展覧会のポスターが並べて張ってありました(たしか上野の西洋美術館だった)

私の不可解満タンの興味は一転して、してやられた感満タンに変わったわけで、

勘違いした自分が恥ずかしいような、情けないような、可笑しいような・・・

なんとトホホな脳みそなんでしょう。

しりこんすちーまーとかゴヤゴヤゴヤとか人に害を及ぼさない、

なーんだ、そういうこと、と自分で笑ってすませることだからいいけど、

そうではない、重大な勘違いをどこかでしているのではないかしら・・・

と私、少々不安になったりするわけです。

用心用心!!

« 『ばっかだな☆森本diary 』<金の時計> | トップページ | 『ばっかだな☆森本diary』<幸せな時> »

コメント

しりこんすちーまーで

たまごとじゃがいもを

ちょうりして

 ひんぱんに

たべています。

芹川先生は、「アロンアルフアは大変なスポーツだよね」と言われました。
どうもトライアスロンと間違えてる。。。。。。(クスツ!)


友達が
「墨田区墨田」
に住んでいます。


「スミダク・スミダ」
と口に出すと、韓国人になった気がします。

「しりこんすちーまー」は沖縄言葉にしか見えません。
 
「おとこ教えます」と書かれていてギョッとするアレですね。
 
見直せば「おこと教えます」
 

あはは(o^o^o)

私も仕事がら、小さな子どもにお手紙をもらいます。

ひらがなだらけの手紙で
『でぃずにーらんどにいきました。』とか、一瞬、読めないときがあります。

名前も、習った漢字だけ書いてあると『戸ざわもえ里』ってだれ?なに?とやはり一瞬考えます。

日本語って、すごいです。カタカナ、ひらがな、漢字で構成されていて、私たちはすぐに読めるなんて…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/46255058

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽園の楽屋』~しりこんすちーまー by葛西佐紀:

« 『ばっかだな☆森本diary 』<金の時計> | トップページ | 『ばっかだな☆森本diary』<幸せな時> »