フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』〜あの頃きみは若かった〜by 天光眞弓 »

2012年6月 9日 (土)

「楽園の楽屋」~死体が゛うまいっ゛~by芹川藍

死体がうまいっ!
決して、死体を食うわけではない。

近頃の大流行の検査師もの、刑事もの、ミステリーもの、特に臨場などの死体役の演技が実にうまいのである。
土をかけられようが、雨に降られようがプールにつけられようが、動かない。固まってる。アカデミー死人大賞を、あげたいと思う。
以前のドラマは、胸が上下に動いたり、首の動脈がトクトクしたり、まつげがピクピクとしていたもんだった。

私は子どもの頃、死んだ真似ごっこが好きで、つつかれても、揺すられても、くすぐられても、耐えて死んだふりをしていて、びっくりしてる妹を、よく半べそにしていた。
その頃、ドラマを姉妹で見ては、よく『ウゴイタ!、ウゴイタ!』と、はしゃいでいた。

そういえば……動いてはいけない演技で思い出した……
青い鳥を創立する以前、『ドンジョバンニ』というオペラに、天光と葛西と3人で彫像の役をしたことがある。
ホラ、薔薇の庭にある彫像ですよ。ラストに、ジョバンニを呪い動き出す役。
決して動いてはいけない……彫像だもの。
顔も身体も白塗りして……尻が痒かろうが、咳が出ようが、動かない、動けない。

それが……それが3日目。
手をあげてポーズしている台が、グラッと動いた。
見ると、隣の葛西が青白い顔で台を降り、舞踏家が幽霊の役をやるようにスーッと袖に入ったのである。

よっぽど、気分が悪かったのだろう……
もちろん、彫像が舞台で倒れても困るし、ションベン小僧のように、ゲロ吐き女の彫像になっても困るわけで……

あとでそのことを演出に怒られたかどうかは、なんにも覚えてない。

特に客はナント思ったことやら・・・。
私は死んだ真似ごっこのお陰様で、ちっとも動かなかったけど。

【藍】

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』〜あの頃きみは若かった〜by 天光眞弓 »

コメント

まりちゃんちゃん〜!ありがとう〜\(^o^)

昨日コメントしたのですが途中きえていました。
ちょっと踊りのことはだめみたいです〜

ごめんなさいです。
m(__)m
廊下で水入れ風船は大胆やね〜“スゴイ!”スリルとサスペンス〜
お母さんの爆弾もなんのその〜!??

私は泥だんごに夢中でした〜(^-^)v

あっこさん〜!“密かに喜ぶ”青い鳥の舞台ではありますね〜
私は喜びが大きくなりすぎて〜“来た〜〜!、やった〜〜!、やっちまったよ〜〜!!”って
“密かに”してられません(>__<)(^-^)v

私は泥だんごを一生懸命作ってたよ。土を水で固めて少しづつ、また水を付けて、土をかぶせて磨いて、何回も何回も繰り返して、ピカピカの泥だんごにする。
時間を忘れて夢中だった(^o^)/

葛西さまの 幽霊のように違和感なく去る彫像・・・。
あああ~!見たい!!想像するだけですごいです!
青い鳥 DVDはないのでしょうか? 欲しいでしゅヽ(^o^)丿
おおさかASOBOではダンスは何をしているのですか~?
かめちゃ~ん!知りたいです!
ひたちなかSOU・SOUの活動記録も
ひたちなか文化会館のHPにあります。みなさん見てくださいね。
business4.plala.or.jp/h-lcs/bunka/serikawa/h24_sigeki_taiken.htm
私が子供のころ、妹は遊びに行くとすぐ「おしっこ~」って言うので「もっちろう」と呼んでいた。
だるまさんが転んだ、石蹴りに、ポコペンに、真剣に遊んだ!
妹と、風船に水を入れ投げキャッチし合う「爆弾!」 落とすと廊下を濡らす!
母親の爆弾が落ちる! 怖くて楽しかった!

佐紀さん;((  怒られたんですか・・・

じくじくと、怒った演出家の方は 今 どうなさっているんだろう。。。。

ジクジクと生きているのかもしれないですね・・・

観客は、石像が亡霊になったって受け流しますってば

素敵な騙し合いができるのが劇場なんですから

その時の観客は素敵に騙されて、オマケ付で、密かに喜んでたと思いますよ!!


佐紀さんやっぱりスゴイです。判断まちがっていません!
ベストです。最上級の勇気ある(もちろん!)判断であります。
去り方が佐紀さんなのであります。わたしがいつも舞台で感じている佐紀さんなのであります。
そんな佐紀さんにワシヅカミにされちまうのです〜 \(^o^)/


みっちゃん〜!ありがとう〜\(^o^)/

稽古、楽しかったね〜けど最後の踊りはちょっときつかったな。
わたし、朝、椅子の角に左足の小指ぶつけて、そのときはちょっと痛いぐらいだったんだけど、歩いたりしてるうちに、だんだん痛くなって左足踏ん張られへんようになって
けど、頑張ってマスターしてカッコよく踊りたいと思います。

またみんなで自主練頑張ろうな〜ファイト〜\(^o^)/♪

はるちゃん!ブログ見れるようになったかな〜?
ガンバレ〜(^o^)/♪

 かめちゃんから再びエール(催促とも言う(笑))をもらい・・・いざコメント。。
本日、大阪ASOBO塾はレッスン日でした。回ごとに熱気を感じます。パワーもらっています。
しおらしくしてられません(笑)・・・・いや~ほんとほんと。特に最後のダンスにはまいりました。
早い目の自主練習を願ってやみません。

わたし、終演後怒られました!怒鳴られるのではなくジクジクと演出家に・・・
でも、舞台上でぶっ倒れて、ゲロ吐いて、すべてをオジャンにするより、
石像が幽霊のようにその場からいなくなるという最小限のオジャンを選んだ
私の勇気?ある判断に、間違いはなかったと、いまでも思っておりますです!

                                      葛西佐紀

12分割ちょっとびっくりしました〜でも、大丈夫ですよ。ちゃんと読めます\(^o^)/

今日はASOBO塾大阪の月1の大切な、たいせつな稽古日です。

みっちゃん!元気〜?ブログ見てますか〜?クイズだけ答えとったらアカンよ〜コメントプリ〜ズ♪

まりちゃんちゃん〜!お元気ですか?子どもの頃、どんな遊びに夢中だった〜♪?

先生の記事読んで、みんなは子どもの頃、何をしてて、どんな遊びに夢中になってたのかな〜?って思いました。

知りたいなあ〜

かめ (^o^)/

すみません。携帯からこのブログを読まれてる方々、なんの原因か……12分割になってるんです。おかしいなぁ……。パソコンから出したからかなあ?行変も少なくしたんだけどね。

私もやりましたあ〜!
(^o^)/

“死んだふり”“急に病気になるふり”(毒入り饅頭を食べさせられたり、ジュースを飲んだら、毒が入ってたみたいな・・・)
妹、相手にやりましたあ〜初めはよく引っ掛かって、心配そうにしてましたが・・・私があんまりシツコクやるので、相手にしてくれなくなりました〜
(T_T)

ほんと、最近の死体さん、“上手い!”って思います。やっぱり私も自然に無意識に、くせになってて
動いてるかチェックしてしまいます。
結構長い時間、動きません。スゴイです。

“スゴイ”でもうひとつ。
佐紀さんスゴイです。“舞踏家が幽霊の役をやるようにス−ッと袖に入った”う〜ん役者魂〜だあ〜
\(^o^)/

あはは(o^o^o)

最初、“死体がうまいっ!”ってあったから、ヒェーッ!と思いましたよ。

“死体アカデミー大賞”って…。
(;^_^A

小さい頃の“ごっこ”が、お芝居の役作りに役立った運命が芹川先生らしいですね!

あはは(o^o^o)〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45573314

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」~死体が゛うまいっ゛~by芹川藍:

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』〜あの頃きみは若かった〜by 天光眞弓 »