フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 「楽園の楽屋」〜旅自慢〜by天光眞弓 »

2012年6月21日 (木)

「楽園の楽屋」~なんでだ、なんでだ~by芹川藍

フランス映画を見た。

主人公の大人の女が、颯爽と長いフランスパンを腕に抱え、町並みを歩いている。それがカッコイイ!
無造作な花束、茶色の紙袋にはサラミ、りんご、ワイン……また素敵!

薔薇の柵を通り家に着く。大きなテーブルにバァ~ンと置くフランスパン。りんごはカゴに、花束はなんとか流でもなく、大きな花瓶に投げ込む。またまたそれがいいんだな。
ワインを空け、フランスパンを頬張る。いいなあ・・・いいなあ!。。。。。。。。。。

ふっ……待てよ……。
『大人の女が、颯爽と長いフランスパンを腕に抱え……、』このフランスパンはなんにも包まれてなかった。
市場で花を買う時も肉屋の時も、決して綺麗じゃない近くの棚に置いた。お金を出した手で、またフランスパンを……。人にもぶつかってたなぁ……そしてそのまま家でワインと一緒に食べてたなぁ……。

それでいいのか?
汚なくないのか?

例えば……おにぎりを買い、裸でもらい、決して綺麗じゃ棚にそのまま置き、お金を出した手で、またおにぎりを持ち、人に触れ、テーブルにバァ~ンと置き、そして、頬張るか?

食べないだろう。

なんでだ
なんでだ。
なんでフランスパンは、かっこいいんだ?

まあ、おにぎり持って歩く姿は、颯爽とはしてないだろう……かっこよかないだろう。
う~ん差別か?

明日、フランスパン屋の前に、おにぎりたちがプラカードを持ち、座り込むか?
『差別反対!おにぎりにも自由を!おにぎりにも権利を!』……叫ぶかも。
みんなでデモンストレーション。そこへやってくる機動隊。……戦うかもしれない。

今夜のニュースに流れるぞ!

あ~夢見そう。

【藍】

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 「楽園の楽屋」〜旅自慢〜by天光眞弓 »

コメント

おにぎりくんへ

かっこいいのは、フランスパンくんじゃなくて

颯爽と歩く、大人の女の人だよ。

フランスパンくんは颯爽と歩く、そのフランス映画の女の人には、バッチリ合うけれど・・・

運動会や遠足、それに台風や災害にあったときの炊き出しは、君がいないとだめなんだよ。

君の周りには笑顔の子どもたちやじいちゃん、ばあちゃん、色んな人が集まって来るよ。

君がいるとみんなが元気になるんだ。

君はスゴイね〜魔法使いみたいだ〜ステキだよ!

みんなそれぞれに、いいところがあるんだよ。

おにぎりくんはおにぎりくん\(^o^)/


塩にぎり特訓中のかめちゃんより〜(^-^)v

それは比べてみたら
やはり・・・
う~ん。おにぎりであるわたしは
プラカードをかかげて
闘うしかないのだな と思うのでした。

そのまま素手でどうぞ!
わたしはおにぎりです!
おにぎりなんです!!!

と叫びたくなるのでした。


はっはっは~うちの おにぎりは まんまるデカっ
   すぎるでしょう!!!の おにぎりでした。。。

母曰く、
  まるくなきゃ、 「おむすびコロリン すっとんとん」
  にならないじゃん。ねずみは 食べれなかったしょ!

ん? そっか~~~?こじ付け・・じゃないの~~母ちゃん(*_*)

  三角でも 転がりまっせ  

姉が まだ乙女の頃

  赤い袋を抱えて帰ってきた。 大人びて見えた。

  いつもの ちょうだいちょうだい攻撃でいただいたフランスパンは

  うまかった~~~異国の風が吹いたのだぁ・・・

だがだが、

 田舎のパン屋にも 姿を現した魅惑のフランスパンは

 素っ裸のまま!! カゴの中!!!

 店員さんの 素手で袋に入れられ・・・

 ゲゲゲのゲ 衝撃でした。
 
月日はながれ・・・・

姉妹で 顎関節症になり 歯医者からフランスパン禁止令がでちゃいまいたとさっ


  

  

パソコン 復活~!びっくらした~!
さて・・
長屋住まいの 小田原育ち 
干物とご飯の生活でした。
中学生の時 フランスパンというものを知った。
ポンパドウルというパン屋が横浜にあるらしい!
赤い袋に入れてもらえるのだ。
おしゃれな友達についてゆき 横浜駅で買った たった1本のフランスパン!
電車賃のが高かったに違いないが 嬉しかった。
家に帰り、一家の長女の役目を果たした
最高~に やった!!という 気分だった。

ヤッホ−(^o^)/今仕事終わって、自転車で帰宅途中だよ〜

♪やめたらアカン〜やめたらアカン〜♪

つづけてチョンマゲ〜
\(^o^)/

あれ???????
なかなかコメントが来ないなあ。。。。
このブログ人気ないかぁ?
コメント一行でもいいけどなぁ
(;_;)。。。。。。。。。やめるか。。。。。
三角おにぎりが、いまだに作れない芹川でした。

m(_ _)m

なるほど!!

フランスパンを小脇にかかえるパリジェンヌを粋に思うけれど・・・・

言われてみれば、なぁるほどぉ!!

汚いといえば、汚い。。。

私も、パリでバゲットを小脇に抱えて公園でハムとチーズをはさんでサンドイッチもどきを作って食べたことがあります。

汚いなんて思わないかった;((

そうかぁ、そういところから物語は始まっていくのですね===

世の中の行間には たくさんの物語が詰まってるんですね~♪


次の舞台も何が起こるんだろう!!  楽しみ倍増です♪

気候、風土、湿度、お国柄、はたまたその家庭での在り方、育ち方、究極は個人。

そんなことも影響されるのでしょうか…。

確かに、私も、南フランスのアルルで裸のフランスパンを買い、ベレーをかぶり、石畳を歩きながら長〜いパンに恥ずかしげもなく、かじりついている写真があります…。(。・ω・。)

昔むかしの事ですが…。

汚いなあとか思わなかった。


そういえば、中華街でも、歩き肉まんをしました。

お金を握った手で…。


海で食べる、塩むすびもおいしかった〜!

砂まじりでも。。
(はっ!こ、これはおにぎり側の意見か?)

芹川先生の、おにぎりさんたちのストライキにまで発展する思考が、青い鳥の演出家たる所以なのですね。

かわいいおにぎりさんたちが、ブープー口を尖らせて文句を言っている夢なら見てみたいです。

あはは(o^o^o)!

楽しい!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45694847

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」~なんでだ、なんでだ~by芹川藍:

« 『楽園の楽屋』~出会いby演出助手・渡辺 | トップページ | 「楽園の楽屋」〜旅自慢〜by天光眞弓 »